焼津名物 “炎の弾丸男!!”    【富士山通信 Vol.2】

“百見は一体(体験)に如かず”を信条とし、持続可能な人類、世の中を目指し、人間性の向上と楽しい人生を目指すパワフルな鮪屋

成長力底上げ戦略構想チームの会合を傍聴希望! 

2007年02月22日 | ひとりごと!

毎度 焼津名物 炎の弾丸男!!でござる。

 本日たまたまスポーツ紙の片隅にある内閣府 政府広告の
   「成長力底上げ戦略まとまる!」という文字を目にした。

  普段テレビや新聞に政府広告が出されるのは知っていたが、
 今回のようにその内容を見てみたいと思ったのは初めて。

 早速HPにアクセスしてみた。

  

成長力底上げ戦略構想チーム 構成員

 
主査 内閣官房長官
主査代理 内閣府特命担当大臣(経済財政政策)
再チャレンジ担当大臣
副主査 内閣府副大臣
内閣府大臣政務官
メンバー 内閣官房副長官補
  内閣府事務次官
  内閣府審議官
  内閣府政策統括官(経済財政運営担当)
  財務大臣官房総括審議官
  文部科学事務次官
  厚生労働事務次官
  厚生労働審議官
  経済産業事務次官
  中小企業庁長官
アドバイザー 内閣総理大臣補佐官(経済財政担当)
内閣総理大臣補佐官(広報担当)
 
 ???中国人って思うほど漢字ばかり長々と並んだ大臣さんや生え抜きにエリート官僚のお偉方の役職名がずらりと、 すごい面々で本気?で検討しているんだなぁ~って感心したり。
 
 HPでは会合の議事次第、資料などなど全てオープンになっていて、ちょいと目を通させてもらった。

 ふむ、ふむ、ふむ・・・ 
 「日本の行方を決定するような会の資料ってこんなのかぁ。」、「エリート官僚たちはこんな立派な資料を作成するんだなぁ?」と感心するものや「この程度かぁ?」なんてものものまで様々で、まぁ、勉強させて頂きましたって感じ。
 
 そんな中この成長力底上げ戦略を検討する会合(つい会議と書きたくなったが、HPでは会合となっていたので)の議事次第を見て一つえっ???って気になったことが。
 
  過去3回開催されているこの会合の開催時間がなんと20分~30分。
    会議は長けりゃいいってもんじゃないが、我輩的には物凄く短く感じた!
 
  ほら、我輩が所属する某団体の会議など3時間4時間当たり前、
  時には日付が変わっても、我輩が眠りに付いても延々と続けられることも。
 
 そりゃ案件の数や内容にもよるが、こんなすごいメンバーで「成長力底上げ戦略構想」などを検討するために開催している会合がたったの30分で終わるとは・・・(汗)
確かにお忙しそうな方々ばかりだからのんびりやっれらんねぇーってのかもしれないが。
 
 どうであれ某団体の会議運営の参考のために是非傍聴させていただきたいものだ。
 
 うーーん、しかし何故こんなに!
 我輩など配布された資料に目を通すだけでも30分以上はかかりそうなのに。
 
 何故?何故??何故???
 
 あっ、やっぱりこんな重要な会議だから開催する相当前に資料の事前配信され、参加者全てがしっかりと予習というか目を通し、さらに質問事項なども事前に連絡され開催前に内々でその返答もなされているためスムーズに議事が進むのか?
 
まさか官僚の皆さんに全てお任せで、作成された資料に目を通さずシャンシャン会合!?

 それとも討議などせずただの報告の場かぁ?
 
いずれにしてもどんなスタンスの会合がどのように運営されているのか「成長力底上げ戦略構想」なんて重々しい構想の内容以上に興味深深、是非 傍聴をしてみたいものである!
 
では・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« でもしか先生 | トップ | 麻生さんの話。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと!」カテゴリの最新記事