焼津名物 “炎の弾丸男!!”    【富士山通信 Vol.2】

“百見は一体(体験)に如かず”を信条とし、持続可能な人類、世の中を目指し、人間性の向上と楽しい人生を目指すパワフルな鮪屋

甘いもの大好きでーーす!!好感度を売り込みたいなら、スイーツ好きをアピール

2011年11月05日 | ひとりごと!
毎度 焼津名物 炎の弾丸男!!でござる。

人間についてのいろんな学問が進歩発展していき、
心身におけるいろんな事が解ってきていて、
ほんとうに興味深いですねぇ。

今回も下記のような話題がありましたので
添付しておきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

好感度を売り込みたいなら、スイーツ好きをアピール

 タレントやアイドルのプロフィールには、ほとんどの場合「好きな食べ物」という欄がある。

 近年は個性をアピールするために「枝豆」や「焼き肉」といった答えを掲載するケースが増えているが、かつては「パフェ」や「ケーキ」、「イチゴ」といったスイーツ類が王道とされた。

 可愛らしいイメージを売り込むためだが、この戦略は学術的に正しいかもしれない。
米ペンシルベニア州ゲティスバーグ大学の心理学教授、ブライアン・メイヤーズ氏らが行った研究で、その可能性が高まった。


 スイーツ好きは好人物に見え、実際もそう

 調査では、対象者に無表情な人物のポートレートを見せ、その印象を聞き取った。
「好物はチョコレート」とする一文を添えると、「気立てのよい人」と認識する率が高まったという。

 また別の調査では、チョコレートなどの甘い食べ物を好む人は、人に優しく、よく手助けをする傾向が強いことがわかっている。

研究者はこの結果について、甘いものを食べたことによる幸福感が原因ではないとした。

 また英語では、親切で友好的な傾向の強い人を「スイート」と形容する。研究者は、この言葉が味の嗜好に関連していることは興味深いと語った。

以上


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


教育もそうですが、新しく良い事実を学び、
それを柔軟に取り入れていくことは大切ですね。

因みに我輩は、3食の食後にスイーツを決して欠かないぐらい、

スイーツ好きです。  

 研究者の発見と科学の進歩に

大感謝! 大満足!!

では・・・

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする