わくわくするもの.blog

わくわくする、ひと・もの・こと。
ゆるゆる、私の心で感じたこと。。
ここでの皆さんとの出会いにも、わくわく・・・。

「ワンワン」と猫

2013年11月20日 | 妊娠、出産、子育て
 先週はひどく続いていた停電が、今週は少なくなりました。
ただ、今週は断水が多いです。
私たちのベナン滞在はもうすぐ8年になりますが、
こうしたライフラインの改善はぜ~んぜん見られません。
我が家は数か月前に自動でスイッチオンになる少し大きめの
発電機を導入しましたので、以前よりもずいぶんと楽になりました。
ただし、日中はクーラーを使いませんし、台所は蒸し風呂状態に
なりますので、私の背中は汗疹だらけになっています。
シアバターを塗るとかゆみはずいぶんと和らぎますが、でも痛痒い~。
 12月末までの、辛抱です。

 ところで、いきなり、へんな猫の人形の写真で、すみません。
(「へんな」と言ってしまって、猫さん、ごめんなさい)
 数日前から突然、この人形が身近になったので、ご紹介しちゃいます。

 もう10年ぐらい前に、当時私たちが住んでいた、ラオスのルアンプラバン
(という町)の夜のマーケットで、モン族のおばちゃんから買いました。
私のブログのプロフィール写真の「ぴえっと」と同じ人が作っています。
白い肌のほこりが目立つので、何度も捨てようかと考えたのですが、
なんだか、ラオスとのご縁が切れるような気がして捨てられません。

 ところが、最近、我が子コメゾウくんが、その存在に興味を持ちました。
食器棚の一番上のところにひょいっと乗っけていたこの猫の人形を指さして、
「ワンワン、ワンワン」と言って、取ってちょうだいと言ったのです。
手にとると、すぐさま、「ワンワン、ワンワン」と、コメゾウくん。
最初は、「わっ、すごい、そうだね、よくわかったね。ワンワンだね」と
オヤバカな私たちは、猫が「ワンワン」だろうが関係ないじゃん。
猫も犬も似た者同士と、息子がこの猫に興味持ってくれたことに大喜び。

 でも、周りの人たちが、猫がワンワンとなくわけないと、許しません。
「マダム、コメゾウがワンワンと言っているこの人形は、猫ですよね?
たしか、ワンワンは日本語で犬ですよね」と指摘。
そこで、「コメゾウくん、これはね、ニャンニャンなんだよ、ニャンニャン」。
と、いらぬことを教えてみたら、コメゾウくんは、「ニャンニャン」と
はっきり言いましたが、手元の猫を見つめて、すぐに「ワンワン」。
その後もコメゾウくん、この猫を見つけては、「ワンワン、ワンワン」。
いつ、何のきっかけで、この猫が実は「ワンワン」ではないことに気付くのか。
 最近の、私のちょっとした感心ごとです。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukari)
2013-11-22 21:45:14
ナイスイマジネーション!
そして、それを生かすきょうちゃんらしい育児、好き!
人それぞれでいいじゃんねぇ~。
それもベイビーの特権じゃん!と思ってしまう私。

なんか、きょうちゃんのブログ読んでると、アメリカ育児が懐かしくなってくる。子供は子供らしく・・・スロー育児が恋しい。日本の子供は忙しいよぉ~(涙)。ま、親である自分の不徳の致すところです・・・(ははっ)
返信する
ありがとうね♪ (ぴえっと)
2013-11-26 21:21:04
yukariさん。いつも、嬉しいコメントありがとうね。ゆかりに
ほめてもらえると、有頂天になっちゃうよ(笑)。
アメリカでの育児のこと、また今度聞かせてね。
素敵なお誕生日会のことは、覚えているよ♪
日本の子供は忙しいの?いろいろ選択肢あるもんね。
こちらは遊びに行くところもないけれど、ありがたいことに、
いろいろな人たちが支えてくださるし、だ~れもかれもが
赤ちゃん大好きだから、声かけてくれたり優しくしてくれるから、本当にありがたいよ。
いやいや、Mきくんのママラブ度の高さを見てもわかるけど、最高なママだよ~!!
返信する

コメントを投稿