picopandaのブログ

goo簡易ホームページとは違った味わいを出そうと思います。

威力業務妨害罪になるんかねぇ~っ???

2012年08月20日 12時35分41秒 | Weblog
   livedoorニュース

大津市の中2男子自殺に絡み、自殺した生徒が通っていた中学校に爆破予告の脅迫文を送り臨時休校させたとして、威力業務妨害の疑いで埼玉県上尾市の高校2年の男子生徒(16)が逮捕された事件で、大津地検は17日、威力業務妨害の非行事実で、男子生徒を大津家裁に送致した。同家裁は同日、2週間の観護措置を決定した。
===============================

どうも、大津地裁・家裁は共に刑法各論に弱すぎるんではないか?という気がしてきますね。

記載内容の如何に関わらず、書面送付だけでは、威力にはならんでしょう!!!

まあ、内容に照らせば、脅迫罪にはなると思うんですが…。

ここで露呈しているのは、少年事件だから、テンででたらめでも良い、どうせ秘密裁判でことを決するのだから、…という裁判屋の本音ですね。

事実関係でも、7月9日に埼玉から発送した手紙が元で、7月10日に糞中学校が臨時休校しますかね?

だいたい、一日では届かんだろう!

全体として、無理矢理ごり押しの感が否めませんね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。