PICO's BLOG~きままな日記帖~

還暦+αな年代、気持ちはいつも現役世代 
なんでもチャレンジ、そんなPICOの備忘録
   

土佐の国へ

2015年11月11日 17時10分54秒 | 寺社めぐり

阿波の国から土佐の国へ

土佐は広い、でかい、そして札所の数が少ない、

結局移動距離が長くなる、歩き遍路では修行の路です

車も同じで、札所の間が長い、長い・・・

 

平等寺という、宗教では当たり前のことが名前のお寺を打って

めちゃきれいな太平洋の海が見れる由岐の町にでる、本当に

きれいな海の色です、ほかには何もないが、海の色と海沿いの景観は

最高です。

 

とことこ走って阿波の国の最終の札所、薬王寺に着き、巡拝してたら

関東から一人で来られている女性に声をかけられた。

最近は外国人のお遍路も多くなって、こういう案内ステッカーが

目につく

何を話したが、あまり覚えていないが、遍路に話だったかな。

ところどころでお会いするようになった、同じペースということです。

彼女は香川県にウィークリーマンションを借りていて、順礼、遍路を

されているとか、なるほど四国から遠いところからくる人は行き返りの

交通費がばかにならない、いっそのこと、四国に部屋を借りて

廻るのもいいアイデアです。

で彼女は今日、一旦香川まで帰って、また明日、今日の続きを

するそうだ。

薬王寺の階段

ふたたび一人遍路を始める。

司馬遼太郎さんの「空海の風景の一説」薬王寺の境内

今日はなんだか疲れた。

温泉にでも入ってやすもう。

西の海に沈む夕日 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は(^^)/ (hiroko)
2015-11-11 20:55:43
熱心な方が居るものですね、
でもそうですね、遠くから来られる人は
88か所を回り切るには行き来が大変ですものね、
私は23番で打ち止めに
成ってしまってます。
お疲れさまでした、
おやすみなさい。
こんばんわ。 (pico)
2015-11-12 20:19:57
四国遍路ってやっぱりオタクっぽいところ
ありますね、私もそうですが・・・・
でも彼女は経済的は、そのほうがいいみたいですね。
でも100回廻るって、すごいですわ。