PICO's BLOG~きままな日記帖~

還暦+αな年代、気持ちはいつも現役世代 
なんでもチャレンジ、そんなPICOの備忘録
   

節分にクリスマスローズ

2014年02月04日 10時50分22秒 | 雑記
昨日は節分で、節分は雑節の一つとか

雑節は各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことだそうで
そうすると今日は立春と言うことになりますね。


クリスマスローズ


もうそこまで春が来ているんですね、しかし今日は北風が強く
吹いています。まだまだ春は遠いのかな。

そんな中、家の近くの池にカワセミが棲んでいると聞き、
朝いちばんで行ってきました。でもカワセミ君は姿を見せて
くれませんでした。きっと生息地になっているから時間を
変えて観察すれば見ることができるでしょう。


一年中咲いてくれている薔薇

昔は遠く奥三河の河川に出かけて写真を撮りに行ったもんです。
近くで見れるなら最高です、これから楽しみも増えました。


冬の代表的な花 水仙

一時間ほど池のほとりで観察して家に帰ってきて、ふと庭を見たら
なんとクリスマスローズが咲いていました。
昨年苗を買って植えていたのが咲き始めました、なんだか嬉しい
ですね。
今日咲いたのは白い花ですが蕾のは赤い花のようです、咲くのが
楽しみになりました。


パンジー&ビオラ

冬の寂しい庭に彩りを添えてくれる花たち。

さてもう春だ、遠くへ出かけたいなぁ~



最新の画像もっと見る