PICO's BLOG~きままな日記帖~

還暦+αな年代、気持ちはいつも現役世代 
なんでもチャレンジ、そんなPICOの備忘録
   

蕎麦の里・荘川滞在記①

2020年08月19日 03時06分43秒 | ログハウス暮らし

この夏はコロナ関係で行くのを止めようと

思ったが、考えてみると移動が感染を広げる

のではなく、(結構曖昧な考えですが・・・)きちんと

マスク着用、距離を保てばいいのではないかと

考えて行くことにした。

 

こちらで食料も大半は買い込んで行けば、

現地での接触も減るので感染させることはない

(感染者ではないが・・・)でもこうすると

地元にメリットは無くなるし、厄介なウィルスですね。

で今日は買い物をしてお風呂に入って

夜に出発、いつものように東名高速から東海環状道、

そして東海北陸道へと入って荘川ICで下車、

どこにも寄り道せずに山荘に到着。

 

今日は、もうお休みです(^^♪

 


七十二候 「蒙霧升降」ふかききりまとう

8月17日~22日

森や湖に早朝深い霧が立ち込める。

もあもやした光景は春の霞比べて幻想的だ。

そして秋の気配を感じさせます。

 

京都や滋賀のまちなかでは、お地蔵様に

化粧してお祀りし、その前で遊ぶ「地蔵盆」が

行われる。

昔は子供の楽しみのひとつであったが、

今ではお年寄りが集う場になっている。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る