PICO's BLOG~きままな日記帖~

還暦+αな年代、気持ちはいつも現役世代 
なんでもチャレンジ、そんなPICOの備忘録
   

地元の山を歩く その2

2014年01月24日 17時18分50秒 | アウトドアー
今朝もピリリとした寒さの中、眼が覚めた。
今日も絶好の山行日和です。渥美半島の主だった山は
一昨日の2山でほぼ踏破、今日は宝飯郡の山を二座登ることにしました。

国道一号線から旧東海道に入って、赤坂宿、御油の松並木を
過ぎると、赤坂町役場が見えてくる、その裏側の農道か林道に
分け入り、山道を走っていくと登山口が見えてきます。

御油の松並木 随分と少なくなっているようです。

数台の車が停まっており、皆さんほとんどが山歩きをされて
いる人たちです。登山口にはトイレ、立て看板もあり、コースが
分かりやすく書いてあります。

宮路山登山口

支度をしてまずは宮路山へ、途中右へ行くのをちょっと寄り道して
宮道天神社奥ノ院へ行く、この社の前からは晴れた冬の朝は富士山が
望めるようだ。

社の前から富士山が見える


宮路山山頂

山頂から三河湾を望む

折り返して30分もかからずに山頂に到着しますが、歩き出しは急登です。
見晴らしが良く、三河湾や遠く渥美半島も見えます。ちょっと休んで
五井山へ向かう、ここからおよそ4kmの距離です。

尾根道を歩く

尾根道を小さなピーク、コルを繰り返して超し、五井山山頂へ到着、
ここからも三河湾に浮かぶ竹島や大島、遠くに田原の名峰、蔵王山、
豊橋港、湖西連峰が見える。

五井山山頂


山頂から竹島、大島を望む


今日の昼ご飯

お昼ご飯を食べ、30分ほど、のんびりして来た道を戻ることに。

ここ宮路山と五井山は赤坂方面からと蒲郡から登るルートが
沢山あり、地元の人の世話もあり登山道は歩きやすいです。

これから時々、ここを歩こうかな。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっきー)
2014-01-28 22:49:34
さっそく見にきました!
写真がとってもキレイです(^_^)
返信する
こんばんわ (pico0077)
2014-01-28 23:52:44
たっきーさん、コメントありがとうございます。

他愛ないブログですがよろしくです(*^-^*)
返信する