PICO's BLOG~きままな日記帖~

還暦+αな年代、気持ちはいつも現役世代 
なんでもチャレンジ、そんなPICOの備忘録
   

夜活動@北飛騨

2020年06月13日 07時38分16秒 | カメラ

昼間は階段のペンキ塗りで

しっかり汗をかいた(^^♪

そして夜はぶらり散策(*^^)v

田んぼとアンタレス

夜なべ・・・

アンタレスとサソリの頭

疲れます"(-""-)"

 

 

左から笠ヶ岳 槍ヶ岳と穂高連峰 右が独立峰 乗鞍岳

猪臥山から北アルプス

 

ここから撮れるはずだった・・・

双子座

 

北斗七星

千光寺の境内から

住職に許可をもらって夜中に侵入(*^^)v

乗鞍岳が見える。ここからも天の川が見えるのだが・・・

 

高山市街の夜景

あっちこっち走りました、でも釣果は無し(´;ω;`)

 

帰って寝よう・・・・


「七十二候」

腐草為蛍 (くされたるくさはほたるとなる)

6月10日~15日

闇の中で蛍が光を放ち始める季節

昔は腐った草が蛍に生まれ変わる

と考えられていた。

たしかに無ずべの蒸れたような

草むらでも光りますが、幼虫は

きれいな水でないと棲めないとか・・

蛍は幼虫のころから光るので

ヤゴではなく「水蛍」と

呼ぶそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る