播州、姫路の浜手育ち ♪日々の出来事をつぶやいています

まあブログですから、覚え書きみたいなもの

携帯とじいさま

2006年05月22日 | よしなしごと・日々のつぶやき

 

ばあさまはよくブログの話題になりますが、
じい様もおります。78歳です。

二年前、よそのじいさんも携帯を持ってるからと、
欲しいな~と私でなく、孫にそれとなく頼むかわいいじい様。
小林桂樹だったかな、
CMしていた、簡単携帯(ツーカー)をプレゼントした。
しかし、あまりにもシンプルすぎて不便。
電車や病院では電源を切るだけ。マナーモードもない。着歴もわからない。

昨年、auが年寄り向けの安い基本料金を設定したとき、
今のでいいからと機種変更をしぶるじいさまに、
メールが送信できなくてもいいから、
受信メールが見れるだけいいからと、普通の機種に変更。

アドレス帳には家族と私の姉宅分を登録して、スタート。
今年はじめに姉宅の孫、じいさまにとってはひ孫が生まれたので、
写メールがどんどん送られてくる。
見方は覚えてくれたようです。
昨日は祭りがあって、じい様は、撮るんだと携帯を持って出かけました。
携帯で写真を撮ってるじい様を、長女が写真に収めて来ました。
「じいちゃん 携帯で写真をとってるなんて なかなか若く見えるわ」

 



 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動物占い  羊は | トップ | 携帯から投稿 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おちゃめですね~♡ (kurukuru)
2006-05-22 22:52:47
私の父とこれまた同年代のお父様ですね。

まぁこさんちはなんか「サザエさん」みたいに

にぎやかで楽しそう!

うちの父も携帯持ってくれたら、散歩なんかの時

安心なんだけど。全然興味なし。

もと宮大工で、手先器用なんだけどな~

(絵文字いっぱいあっていいなここ)
返信する
うちの父も (くりねずみ)
2006-05-23 00:26:24
携帯持ってますが、かける・聞くのみです。他の機能は教えても使えないし使う気もない。なのに新機種を買うんですよ 息子のと同じ物。人が新しいのを持ってるのを見ると欲しがる性格でして 「電話の調子が悪いからラジオ屋に連れて行ってくれ」(携帯の調子が悪いからドコモショップへ・・・)で、行ったら新しいのを買うことに。



懐かしい動物占い、私は子守熊です
返信する
父親談義 (ぴあ)
2006-05-23 08:50:47
kurukuruさん

ミクシィから、ようこそおいでくださいました。

グーは簡単便利で楽しいよ。私もミクシィは娘に聞いてがんばってみるわね。

父は畑行くにも病院行くにも携帯は持って出ていますね。ただし耳が遠いので鳴っても気が付かないわ。



くりねずみさんへ

孫と同じのを持ちたいなんて、気は若いのね。

ドコモショップがラジオ屋。なんて面白いね。
返信する
Unknown (壬生娘)
2006-05-26 21:55:58
我が家のじいちゃんは他のじいちゃんより格好よかったよ(*^▽^*)と一人で思っている私はやはり身内びいきなのでしょうか?はっぴ着てシデ持っている姿は誰よりも素敵なおじいちゃんでした。
返信する

コメントを投稿

よしなしごと・日々のつぶやき」カテゴリの最新記事