播州、姫路の浜手育ち ♪日々の出来事をつぶやいています

まあブログですから、覚え書きみたいなもの

2024.4.11 祐気取り 北東 北海道

2024年04月18日 | 祐気取り

 

年に何回もない 開運吉方位取りの祐気取り

三碧木星の年盤、月盤、日盤が重なった日が、4月11日

時盤も重なった9:00~11:00の間に家を出るといいのですが

団体の、飛行機に間に合わないので そこらへんは御免。

 

シニア世代になってから 出不精になった私。

祐気取りで 理由がないと 多分北海道まで出かけないと思う。

 

祐気取りは出来るだけ遠方がよいので

この日を狙って、団体旅行で探していました。

 

昨年は個人旅行で1泊だけの北海道だったので

この度は

二泊三日で 十勝川温泉と 襟裳岬 支笏湖 登別温泉

 

関西発の旅行で

みなさん、関空、伊丹、神戸からそれぞれ出発して

新千歳で集合。

27人で大きなバスでゆったりと。

皆さん夫婦連ればかり。

27人奇数となると

そう、私だけが一人参加。

割増料金になるけれど

夫は、飛行機がいやだそうで。

 

 

レンズ雲?

住んでいるところでは見られない形。

地形や風の影響ででできるのでしょうね

 

 

星野リゾート  車窓から

 

十勝川温泉

モール温泉。火山活動でできた温泉ではないそうで。めずらしいそう。

 

ここのホテルの売りは

中庭で 浮かんで降りて、5分。2200円の気球。

私は よそ様のを見ていました。

 

ホテルの絨毯も気球模様。

 

 

二日目

廃線になっているけれど

観光資源で駅はしっかりありました。

そういえば 昔、愛国駅から幸福駅の切符キーホルダーもっていたなぁ。

 

 

おひとりさまでも 添乗員さんが撮ってくれました。

 

 

 

 

 

 

風が強い岬だとはきいていましたが

穏やかな襟裳岬でした。

 

 

 

 

 

 

 

襟裳岬から北側(山側)をみる。

 

 

夕方の支笏湖

 

 

帰途、ポートライナーから

向こうに見えるのは明石海峡大橋。

 

復路のフライトは

雲もほとんどなく、

海岸線がしっかり見えて

ずっと 窓から見ていたので

首が痛くなりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.4.7.(日)花見 | トップ | 「オレンジカフェしかま」に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

祐気取り」カテゴリの最新記事