播州、姫路の浜手育ち ♪日々の出来事をつぶやいています

まあブログですから、覚え書きみたいなもの

その日は突然やってきた

2010年07月28日 | よしなしごと・日々のつぶやき
背中の後ろで合掌できる。

腕を上下に背中で手を合わせられる。

足に自信はないけれど肩は大丈夫なんて思っていた。

しかし突然きました 五十肩。


引き金は睡眠中のエアコン冷え。

昨年まで寝室にエアコンはなかったのですが

この暑さ エアコンで快適な眠りで更年期を乗り切ろうなんて

考えていた矢先。

昨日は寝返りもままならず、身体の左右に抱き枕を置いて

身体の向きの微調整しながら寝ていました。


そういえばばあさんも、痛がっていたときがあったよな。

きのう 「肩が痛いのや」とばあさんに言ったら

「誰が?」 誰がって 目の前にいるあんたの娘ですがな

たとえ私がじゃなくても 残るは主人だけだろが。

腹が立つほど悠々自適というか、とんちんかんというか。

会話がなりたたない。

話す切り口をすこし変えて、

「ばあさんも 壬生娘が小さいころ突然になったよな、

 痛い痛いといいながらも壬生娘をおんぶしてくれてたよな」と

 ばあさんの労をねぎらうつもりで言ったのだが

「そんなこと あったっけ? 忘れた!」


 神様は辛いことを忘れさせる術をばあさんに与えたようだ。

 それはよいとしても

 話にならないわ。


 痛くてもブログは更新。右手は固定で 左手だけ動かせばなんとでも打てる。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 励ましも慰めもいらないから・・ | トップ | 今日休み »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-07-28 19:35:10
頑張りすぎてるから休めのシグナル
肩痛は冷やすとアカンみたいやで
ちょっとづつダンナと娘によっかかってもえんちゃう
指の先まで気合入ってるのは疲れて当然
全部背負うとしんどいよ
ま そこがええとこやけどな
たまには楽して欲しいな
返信する
ご無沙汰です (まあこ)
2010-07-29 18:40:19
ばさんご無沙汰です。
ダンナも娘もそれぞれに頑張っているようなので
なかなか頼るというかアテにするというか
具体的はできませんが

今日明日はお休みしてますよ

携帯の電源も切りたいくらいですが
さすがにそれは出来ない自分です
返信する
五十肩 (麗心)
2010-07-30 00:55:04
私もやりましたよ~
最初は、まさか「五十肩」とはおもいませんでした。
皆さんが、突然痛くなって、突然痛くなくなる。と・・・
私も結構長かった気がしますが、気が付いたら
痛くなくなっていました^^

でも、もちろん陶芸も出来ませんでしたし、洋服の脱ぎ着が大変でした。
何処かが痛いって、本当にストレスですよね。

気長にね~
返信する
麗心さんへ (まあこ)
2010-08-02 14:54:17
そうなんです。突然きました。
服の脱ぎ着に洗濯干し、寝返り
いろんな事が痛かったです。

またもう一つの肩も来るのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

よしなしごと・日々のつぶやき」カテゴリの最新記事