播州、姫路の浜手育ち ♪日々の出来事をつぶやいています

まあブログですから、覚え書きみたいなもの

こりゃ だめだ! 掃除

2009年12月28日 | よしなしごと・日々のつぶやき

 昼からはもち米をはかりました。

 5合マスも1升マスもないので1合でせっせと20回。

 それを5回繰り返して、5臼分仕分け。洗うのは明日にする。

 

 壬生娘がせっせと引越しをしている。

 ピアノだけは楽器屋さんにお願いしたけれど

 後は、自分たちでトラック借りたり友だちの手を借りたり

 忙しい年末を過ごしている。ゆうさく君が年内に寮を出なくてはならないから。

 まだ、引越し先のゴミ出しの段取りがわからないから

 ダンボールとか詰め物の新聞紙とか持って帰ってくる。

 昼からはゴミの仕分け。ちょうど今日は紙ごみとナイロンゴミの日。

 ダンボールは切ってたたんでゴミの日に。

 さて丸まった新聞紙はどうしよう

 ゴミに出すにはかさが高すぎる。

 そうだ風呂の焚き付けにいいわとぎゅっと絞ってストック。

 まだ残っている。

 そうだ窓を拭こう。新聞のインクがきれいにしてくれる。

 幸い、土曜日にねずみ捕り物劇をした母屋の縁側は片付いている。

 縁側なんて贅沢な空間。ねずみを走らせるだけではもったいない。

 そういえば ネコを飼えばねずみの件はクリアできるよね。

 ネコほしいな・・でも世話もしないと・・なんて思いながら窓拭き。

 サッシ8枚裏表を頑張りました。

 そしてその勢いで

 何を思ったか キッチンのサッシと換気扇に取り組んだ。

 換気扇もレンジフードと 部屋の換気扇と2つある。

 毎年、換気扇は主人の分担で、主人はきれいにはしてくれますが

 それは見えるところだけ。

 昨年なんて、蒸気を吹き付ける道具を借りてきて、

 そこらじゅう水浸しで掃除してくれたような。

 今年は目につかないとこもと、ドライバーを持ってきてはずしました。

 これまた裏はえらい油汚れ。

 マジックリンをペーパタオルに吹きつけ

 洗剤湿布。 しばらくおいてこすってみたけれどなんか無理。

 汚れを落とすのじゃなくて、暦年のこびりついた油の垢を

 こそげ落とさないと無理と判断。

 金物のへらを持ってこそげ落としたら、

 落ちるには落ちますが、どうやら油の皮と一緒に

 本来の塗装までこそげ落としている。

 こりゃ 駄目だわ。

 

 指も手首も腕も肩も背中も、一連つながっているところが

 全て痛くなりました。 やめときます。

 たぶん明日じゃなく あさっての餅つきくらいに筋肉痛になりそう。

 明日から主人は休みだから 頼むことにします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばあさんは見た! | トップ | こりゃ だめだ 餅つき準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

よしなしごと・日々のつぶやき」カテゴリの最新記事