播州、姫路の浜手育ち ♪日々の出来事をつぶやいています

まあブログですから、覚え書きみたいなもの

第一発見者になるなよ

2015年06月24日 | よしなしごと・日々のつぶやき
昨夜の日付が変わろうとする0時前警察官2人がドアホンを鳴らす。
私はもうすでにねていたが娘が起きていて対応をした。

しかし夜中の訪問にいぶかって
すぐに主人を起こしに来たが
当然寝入りばなの私も起きた。

主人が夜9時前にゴミ出しに行ってくれてなかなか帰って来ないなと思ったら
どうやら数日前からそこのゴミ置き場に放置されていた自転車を
乗り捨て自転車と違うかと、交番に持っていったらしい。
その自転車は被害届が出ていたらしく、防犯登録の番号から持ち主が判明して、第1発見者としての書類にサインをしてくれないかと頭の0時前に警察官が2人来た。
なんでやなんで、0時前にくるんや。
サインする主人の横で2人の警察官に訴えた。
その理由が提出書類の日付が変わるとなにやらめんどくさいことが起きるらしい。
それって警察側の都合やろ。

2人の警察官はご迷惑な事とは重々承知の上ですと、申し訳なさそうに弁明していたが眠い私は納得がいかない。

実は今日から遡ること3週間ほど前
同じ場所に長く放置された自転車があった。
乗り捨て自転車と思っていたが誰かが届けるだろうとそのままにしていたらいつの間にか放置自転車扱いになって、何日までに片付けないと撤去する旨を書いた警告の赤紙が貼ってあった。

そりゃおかしいだろこれって盗難車だよと
近くの交番に訴えに行ったら
その自転車の存在を知っていたようで、
防犯登録の番号があっても被害届が出ていないので盗難車扱いにはできない。
防犯登録の数は膨大で警察のパソコンには掲載されている数が知れている。
防犯登録から持ち主を探しても、
遠方の人などはもういらないと言う人もあるらしい。

そんな話を聞くと防犯登録から持ち主を探すのが面倒臭いと言うふうに見受けられた。

そんなことが3週間ほど前にあっての昨夜の事。

拾得物として交番に届けた主人はその自転車に乗って交番に持っていたらしい。

よくやるわと思った。
乗っているところをもしもありえないと思うけど
持ち主が見たら主人はどうやって言い訳するんだろう泥棒になるんと違うか。
私なら届けはしてもその乗り捨て盗難自転車に触りたくない。

3週間前の盗難扱いにしたくなくて、放置自転車にしたかった警察。
放置自転車だと市が集めに来て
所定の場所に保管する。

このたびの日付が変わると書類がややこしくなるからと
0時前にサインを求めに来た警察。


なんだかなぁと妙にむしゃくしゃして
ブログに書かないと眠れなくなった私である。


一番悪いのは
乗り捨てた人だが
警察に文句をいいたくなる。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第一発見者になんかなるなよ | トップ | 園芸生活 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憤! (くりねずみ)
2015-06-24 13:54:24
その警察の対応、おかしい!自分達の面倒な事情で、庶民に非常識な迷惑を掛けても良しとする警察の態度!今回の件、この文のまま、新聞社に投稿したら、どう?

私も、ずっと前に、ゴミ捨て場の近くに、1週間くらい放置されてる自転車、誰かが拝借してここに乗り捨ててと思われるようなので、区域の交番に電話で知らせたら、こともあろうに『あなた、その自転車が欲しいのですか?』と言われた!そして、『そうじゃあ、なかったら、そのままにしといて下さい』と。
むしょうに腹立ったわ。
それ以来、乗り捨てられてるような自転車を見ても知らん顔です。
返信する
どこの警察も (まあこ)
2015-06-25 07:22:39
くりねずにさん
どこの警察も同じなんですね
自転車に関する仕事はしたくない
放置自転車にすれば、市がそのうち撤去するから。
これなら 買ったときにそれなりに手数料を払う防犯登録もいらないではありませんか。
うちはたまたま、景品でもらった自転車を防犯登録をしていなかったら、盗んだと嫌疑をかけられた父がおります。

こまったもんだ
返信する

コメントを投稿

よしなしごと・日々のつぶやき」カテゴリの最新記事