播州、姫路の浜手育ち ♪日々の出来事をつぶやいています

まあブログですから、覚え書きみたいなもの

降り続いた雨

2011年09月04日 | よしなしごと・日々のつぶやき

 

朝には避難勧告は解除されましたが、

まだ雨が心配です。

どこの地域も被害がないことをねがっています。

 

 

市川があふれそうになるなんて20年前にあったくらい

そのときも電車がストップした。

昨夜から電車は高砂から東、JRは加古川から東しか動いていない。

今朝、メアリーは高砂までタクシーを使って出勤したらしい。

自然災害なんだから休めばいいのにおもいつつ

そうもできないらしい、ぺーぺー社員。

ぺーぺーたって もう入社3年目?4年目?(そのへんは怪しい 母)

なのに会社が採用をしていないから 万年ペーペー。

お気の毒に。

20年前の山電ストップの時は飾磨から大塩まで代替バスがでたのにね。

 

勧告がでて このあたりで 避難した人はいるんだろうか・・

マンション住まいなら水害だけに限れば上層階は関係ないし

報道されてた 流域11万人? そんな人数、小学校に入らないわよね。

 

とかなんとか 気になりつつも眠りについたのでした。

 

水害は我が家は自宅敷地内排水がうまくいかないと

庭が浸水、あわや床下になるのです。

 

その昔、田んぼに家を建て 床下浸水は私の記憶でも5回くらい。

それから畑を宅地内いれて、

区画整理で隣りの田んぼが敷地になり、

結婚するときに建てた奥の新宅は 床下浸水に懲りて母屋より随分地上げした。

そんなこんな我が家は敷地内に排水路が2本通っている。

それが落ち葉等でうまくながれないと

みるみるうちに 水かさが増すのです。

雨の中 落ち葉の掃除と溝の掃除をしてねました。

 

今日レッスンに来た人の家では

昨夜はトイレがごぼごぼ逆流しそうだったと聞いた。

やはりどこも 雨水でアップアップ状態だったらしい。

 

しかし 姫路防災メール便、

避難勧告解除のメールは今朝届いたけれど

避難勧告のメールは届かなかった。

市行政も大変だったのだろうか。

 

ともあれ こちらでは大したことなくすんでよかったです。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市川があふれそう | トップ | 雨水の流れ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4年目のメアリー (メアリー)
2011-09-06 12:04:33
ペーペーだからというより、よくわからない上司の判断。

しかも本来休みだったのに。

ちなみに、飾磨から西明石でした。

お金も時間も、本っ当に、無駄だと思った。
返信する

コメントを投稿

よしなしごと・日々のつぶやき」カテゴリの最新記事