播州、姫路の浜手育ち ♪日々の出来事をつぶやいています

まあブログですから、覚え書きみたいなもの

16日 いろいろあります

2010年04月16日 | よしなしごと・日々のつぶやき

 

 あたらしい生活を始めあたらしい仕事を始めた壬生娘。

 どうやら以前から身体がゆがんでいたのがここらへんに来て

 一気に痛いらしい。

 時間の融通もきくようになったから

 私のお世話になっているカイロプラクティクへ行った。

 私よりメアリーより一番症状が重いらしい。

 姿勢に気をつけてストレッチも忘れずに。

 

 そして午前中、加古川の姉宅へ行った。

 姉の3人目の孫が生まれたのでめでたいことです。

 急に行くことにしたから、ばあさんにその旨を伝えて、

 ばあさんからのお祝いはまた後からでもいいかなと提案したところ

 すぐに持って行ってほしいとの事。

 ばあさんが差し出したお金もさっそく熨斗袋にいれた。

 後からなんて言っていると、これから先どうなるのかと思ったのかも知れない。

 

 そのばあさんであるが、自分で味噌汁とか簡単なものは

 作ってもらうことにする。

 先日、「豆腐を入れたらバラバラに溶けてしまった」と私に訴える。

 そんな豆腐があるかいな。何を入れたの見たら、

 豆腐のパックと似たような形のパック入りの卯の花でした。

 お昼に簡単に食べられるし、おからならばあさんの歯にもあうからと

 買い置きしていた。

 ぎゅっと詰まっていたので、パックから出してもまだ四角。

 切ってもまだサイの目を保っていたらしい罪なおから。

 入れたらバラバラになるのは当然。

 どうしてそんなの見間違えるのかなと一瞬イラついた私。

 「ええよ ちゃんと食べられるから」とメアリーがすぐに言って

 その場はおさまったけれど、

 もう感覚がどうにでもよくなってきているのかな。

 

 自分が買い物に行けなくなってから

 行けるのだけれど 億劫になるらしい。

 冷蔵庫の中身が常に多めになかったら

 「ない ない 何もない」ととても不安がる。

 ないと気になったら 私がトイレに行く途中でも

 レッスン室を覗いても、ないと訴える。

 冷凍には食材はたくさんあるのだが

 ばあさんは冷凍は使わない。

 ①たくさん買っても賞味期限がすぎるともったいない。

 ②冷蔵庫にたくさん詰め込んでも効率が悪い。

 ③スーパーが近所なのだから、その日にいるものをささっと買い物する。

 私にそう教育したのはばあさんなのであるが、

 その教育内容はもうばあさんの中ではなかったものになっているらしい。

 

 ボケないためにも「いるものを言って、買ってくるから」と買い物リストを言ってもらう。

 買って帰ったら「あるのに 買ったの?」となる。

 もう どうでもいいから、あるのを使いまわしましょう。

 ちくわが多すぎた? なんならちくわだけでも私はかじりますよ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする