Photo 「Frame」

花と風景の撮影サークル「Frame」のページです。
東京・千葉・埼玉・神奈川を拠点に、撮影活動をしています。

ハクキンカイロ

2009年02月12日 | カメラ機材
アナログカメラでの話です。冬の撮影、特に日の出前の雪の中では気温がマイナスになります。講師からカイロを使い、カメラをあたためて電池が正常に動作するよう指導されました。そのとき家の中を探して出てきたのがこのハクキンカイロです。非常に古いもので、私が小学生のころ祖母からもらったものです。ベンジンを燃料とするカイロです。火を使いますが、安全で常に一定の温度を保ちます。使い捨てカイロは時々振ってあげないと温度が低下するので、こちらのハクキンカイロがお勧めでした。

これまで、夜中の星の定点撮影(北極星を中心にカメラを設置し1時間ほどシャッターを開放にする)、雪の中の朝焼けの撮影で使用しました。

今も売られているのかと、調べてみたところ売っていました・・・。このページの右上の検索欄に「ハクキンカイロ」と入力して検索してみてください。メーカーのサイトや、ハクキンカイロ・マニアのページも出てきます。スタイルもほとんど変わっていません。

さて、最近はデジタルカメラとなっていますが、寒さに対する対策はどうなのでしょうか・・・?やはり電池を使用、ただ充電池なので、耐冷温度が違うかもしれません。

<撮影:コンパクトデジタルカメラ>
[2009年2月 ハクキンカイロ]


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。