Photo 「Frame」

花と風景の撮影サークル「Frame」のページです。
東京・千葉・埼玉・神奈川を拠点に、撮影活動をしています。

複合機プリンタのメッセージ、廃タンクエラー

2010年07月29日 | カメラ機材
実際には、カテゴリーは「カメラ機材」ではないかもしれませんが、写真のスキャナ、印刷でお世話になっているので「カメラ機材」に含めます。

日常私が使っている複合機プリンタがエラーを出し始めました。

写真展のポストカードを追加で印刷しているときでした。とりあえず、エラーを回避しながらだましだまし使いましたが、このエラーを放置すると完全にプリンタ機能は止まるとのことです。

いろいろ調べたところ、インクジェットの構造から、ノズルの清掃や、印刷物へ定着しなかったインクが、この廃タンクへ落ちます。そのタンクがいっぱいになったという警告なのです。

家庭で修理することは、一般的には不可(一部試みる方はいますが)、メーカーに修理依頼する必要があります。全体のメンテナンスをお願いすると高くつくのですが、この廃タンクのみの交換なら、安く済むようです。メーカーの修理の窓口は、横浜では土日を休むので、銀座の修理窓口に持ち込もうかとおもいました。

この複合機にはいろいろお世話になっています。写真を撮っているものにとっては、写真の印刷だけでなく、プリントのスキャニング、ネガ、ポジのスキャニング、CDレーベルの印刷、サークルでは総会資料の作成と、あらゆる機能を使ってきました。

このプリンタは5年ほどでこの廃タンクがいっぱいになることが想定されているようです。これまで廃タンクがいっぱいになるまで使ったインクジェットプリンタは無かったので、初めての経験でした。

インクジェットは必要なインク粒を目的の印刷物のところに定着させ、いらないインクは外に、つまりこの廃タンクに捨てているのです。Eco時代から考えると、ちょっと無駄な構造かもしれませんね。

まだまだ使える複合機なので、この廃タンクの交換をしてみようとおもいます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。