Photo 「Frame」

花と風景の撮影サークル「Frame」のページです。
東京・千葉・埼玉・神奈川を拠点に、撮影活動をしています。

渋滞が渋滞を呼ぶ・・・・・

2012年01月05日 | 旅のあと日記
年末年始、高速道路はどこも混みあいます。渋滞したところでうっかり追突も後を絶ちません。
渋滞のエリアを通過すると、路肩によせられた追突自動車が目に入りました。

追突した側も大変ですが、通過する車もまた大変です。このような軽度の事故の場合、今度は見物渋滞が始まります。

渋滞が渋滞を呼ぶ・・・・・困ったものです。

車から流し撮りでしたがなんとか撮れたので、合成して並べてみました。

追突の車、2セットです。

[2012年1月 渋滞が渋滞を呼ぶ]

佐原あやめまつりのJR企画について

2011年07月06日 | 旅のあと日記
前回、勝浦のビッグひな祭りと同じイメージで佐原あやめ祭りのJRイベント電車をりようしましたが、違った点がひとつありました。勝浦ビッグひな祭りでは、JRの往復切符と昼食バイキングのパウチャー券がついていました。会場からさほど遠くないホテルでお腹いっぱい食事をしました。

今回は、お土産券がついていました。あやめ祭り会場で使えるわけでなく、町並み散策のなかで、利用できるお店を探さなければなりませんでした。気になったお店に声をかけても、ことごとくパウチャー券は使えないと断られ、駅近くの観光案内所でやっとつかえたといった結末でした。

ゆっくりお昼を食べることもできず、地元のお弁当もさほど無いスーパーでかろうじておにぎりを買って電車に乗って帰ることになりました。

この点は、がっかりでした・・・。

水郷佐原の復帰した橋

2011年06月27日 | 旅のあと日記
水郷佐原の復帰した橋です。船に乗ってこの橋をくぐりました。ここだけ橋が新しいです。3月11日の震災で、古い橋は壊れてしまいました。船の浮かぶ水路も、液状化してしまい、船頭さんのつく杖は、手ごたえがじゃりじゃりしていて、しっかり水底をつくことができないと言っていました。

[2011年6月 水郷佐原の復帰した橋]

ここはどこ!?

2011年03月05日 | 旅のあと日記
勝浦に向かう電車にゆられてのんびりすごしていたのですが、車窓が住宅地からいきなり山の中のような風景にかわりました。

「ここはどこ!?」

ガラスに写り込んでいる住宅の陰を見れば、たまたまこちらの車窓が田んぼと山しかみえなかったのだとわかりますが、外房に向かうにしたがって徐々にのどかな風景に変わっていくのかと思っていたのでびっくりしました。

このあとまた住宅地へと風景はもどり、駅前に大きなビルが密集するターミナル駅も通りました。千葉とは、のどかな風景と住宅密集地が隣りあわせなのだなぁと思いました。
(横浜にずっと在住なので、千葉は不慣れです・・・)

[2011年2月 お座敷列車の車窓から(千葉県)]

お座敷列車とスカイツリー

2011年03月04日 | 旅のあと日記
勝浦への直通列車へ乗り継ぐ為に、錦糸町駅に向かいました。列車が入ってくるときはっとスカイツリーが見えていることに気づきました。あわててカメラを向けたところ、ちょうど乗るお座敷列車がホームに入ってきて、いっしょに記念撮影してしまいました。

<撮影:デジタル一眼レフカメラ>
[2011年2月 お座敷列車とスカイツリー(JR錦糸町駅)]

まだまだ開発中のみなとみらい地区

2011年01月28日 | 旅のあと日記
大黒埠頭からみなとみらい地区へ移動して、ショッピングモールの屋上に車を止めました。駐車場は高い格子状のフェンスににかこまれていたので、フェンスの上にカメラを出して適当撮りしてみました。

みなとみらい地区は、まだまだ空き地が目立ちます。

人気ブログランキングへ参加中
   人気ブログランキングへ

<撮影:デジタル一眼レフカメラ>
[2011年1月 空き地の目立つみなとみらい地区]

ランドマークタワー

2011年01月27日 | 旅のあと日記
山下公園を過ぎて、みなとみらい地区へ向かいました。途中、ランドマークタワーが正面に見えてきたので、また運転席からちょっと止まりの合間に撮りました。

昨日の写真と同様微妙に傾いていたので、画像ソフト上で画像を1~3度回転させました。適当撮りは後フォローします。解像度が高ければ、レンズを引いて撮りたい被写体を含めて広角撮りすると、あとでトリミングして欲しかった写真に加工できます。

後からよく見てみると、右端に「クイーンの塔」が写っていました。横浜税関の塔です。
横浜には、キングの塔(神奈川県庁本庁舎)、クイーンの塔(横浜税関)、ジャックの塔(横浜市開港記念会館)があり、夜間はライトアップしているので歩いていると、暗い夜を明るく楽しませてくれます。

横浜三塔(フリー百科事典 Wikipedia(ウィキペディア))

[2011年1月 ランドマークタワーとクイーンの塔]

マリンタワーを見上げて

2011年01月26日 | 旅のあと日記
大黒埠頭から、ベイブリッジを通って山下公園側にやってきました。まもなく大通りに出て左に曲がれば本牧、右にまがれば山下公園という場所にでました。

もちろん、みなとみらい地区へ行くので右折をしましたが、山下公園にむかっていると、目の前にマリンタワーが「にょきっ!」とあらわれました。運転中でしたが、適当にカメラを構えてちょっと止まりしたときに撮ってみました。

大黒埠頭から一般道でベイブリッジを渡ってきて思ったのですが、生麦側からの大黒埠頭は比較的工業道路っぽい地元道ですが、ベイブリッジを渡った先は山下公園も本牧も近く、なんだか観光地から近いのだなぁとおもいました。

ベイブリッジを渡った山下公園側の道は、倉庫街に紛れ込んでしまったかと思うくらい道が荒れています。もう少し整備してもらえれば、山下公園あたりの観光客が大黒埠頭へ渡ってスカイウォークを利用したのでは・・・と、閉鎖されたスカイウォークに対してブツクサ言ってしまいました・・・・・。