Photo 「Frame」

花と風景の撮影サークル「Frame」のページです。
東京・千葉・埼玉・神奈川を拠点に、撮影活動をしています。

田んぼ日記(写真日記の試み)

2009年09月09日 | 写真のいろいろ
小学生たちの植えた田んぼを何度かに分けて撮っていましたが、このたび持ち主の学校に確認を取り、写真の掲載の許可を得ました。学校関係者の方々に見ていただけるるということで、小学生にも分かりやすい写真日記を作ってみました。

ブログでアップしていくと、稲の生長と逆行しての掲載となってしまうため、ブログアップした後、過去の記事に編集して稲の生長とあわせた記録にしていきたいと思います。

ご覧になるときは、カテゴリー「写真日記(小学生の田植え)」をクリックしてください。一連の四季の花の次に作成しました。

作成は、手軽にできるはがき作成ソフトを使いました。写真を貼り、ノートの雰囲気を出すために罫線を引き、その罫線にあわせた行間になるよう縦書きで文字を入力しました。

パソコンは、もともと英語圏からやってきたため、縦書きが苦手です。HTMLを駆使すればこのような縦書きも、ルビ付き文字も表現可能ですが、作成している暇も、サンプルテンプレートを探す暇も無かったので、手軽なはがきソフトを使って短時間に作成しました。

ブログへの掲載は画像になるため、はがきソフトの印刷プレビューを画面コピーしてJPEG画像ファイルにしました。はがきソフトがあれば、簡単に写真を加工できます。そろそろ発売を予告し始めた年賀状の作成では、素敵な写真年賀状をつくってみませんか?

元となったブログはこちら(小学生による田植え2009年6月3日)

<市販はがき作成ソフトによる絵日記の作成>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。