旅行の写真とか、法律とか会計とか、医療とか日常生活とか、随時掲載

旅行の写真とか、法律とか税務とか、医療とか日常生活とか・・・ 

サンモリッツ ベルニナエキスプレスでティラーノからスイスへ 

2014年07月30日 | 日記

ベルニナエキスプレスでサンモリッツに着きました。私にとって初めてのスイスの町です。
駅には何もないので、訳もわからずなんとなくみんなのいく方向について行きます。駅から高級車がたくさん停まっている屋内の駐車場を抜けると、街に上るエスカレーターがあり、それを登っていくとブランド品のショーウインドーがずらっと並んでいる市街地に出ます。


いきなり目の前にロールス・ロイスがぬっと現れます。イタリアから来ると、すごいお金持ちそうに見える街です。このロールスロイスは観光客をびびらせるためにここに置いてあるに違いない。


観光案内所でどこに行けばいいのか聞いてみると、町からケーブルカーとロープウェイを乗り継いで登れるピッツ・ネイルという山に行くといいと言われました。標高3,056m。


登ってみると、南の方にはサンモリッツ湖をはさんでベルニナ山系が、その他の周囲もぐるりとすべて、アルプスの山に囲まれていてすごいのですが、天気が悪くて晴れ間が見えたと思ったら、すぐにガスがやって来て雨になり、山頂のレストランに逃げ込んでスープを食べて下山しました。


あと市内には、1520年と書いてある塔があって、ピサの斜塔みたいに傾いていると観光案内所のお姉ちゃんが言っていたが、まぁ大したものではありません。


サンモリッツ湖で遊んでいるヨットを眺めて、ベルニナエキスプレスでイタリアに戻りました。


パスポートチェックがなかったんだけど、パスポートなしでも入れるんなら名古屋と一緒じゃないか。
イタリア入国の時もパスポートに判子押してくれなかったし、もうヨーロッパはバスポートに判子押すのは廃止したのかな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。