旅行の写真とか、法律とか会計とか、医療とか日常生活とか、随時掲載

旅行の写真とか、法律とか税務とか、医療とか日常生活とか・・・ 

感染経路の分からない「地域社会感染」が疑われるMERS患者も相次ぐ/韓国

2015年06月15日 | 日記
 保健当局が中東呼吸器症候群(MERS)コロナウィルスの感染が沈静局面を迎えるとした週末を越す前に「4次感染者」が発生し、感染経路の分からない「地域社会感染」が疑われる患者も相次いでいるため、MERSがむしろ猛威を振るうのではないかとする憂慮が広がっている。

 中央MERS管理対策本部(対策本部)は13日、政府世宗(セジョン)庁舎のブリーフィングで「私設救急車の運転者が5~6日に76番目の患者をある大学病院に移送する過程でMERSに感染し、12日に陽性反応が出た」と明らかにした。76番目の患者(75)は先月5月27~28日、持病でサムスンソウル病院応急室に入院した14番目の患者(35)からMERSに感染した3次感染者だ。133目の感染者となったこの運転者(70)の事例は、MERS発生後初めての4次感染であると同時に、病院外の感染でもありMERS3次流行の信号弾と受けとめられる。この運転者と同乗した患者(55番目と137番目)も12日に陽性反応を示し、4次感染は2人に増えた。

 対策本部は感染が救急車内で起きたことなので「病院内感染」と解釈すべきという見解を示している。チョン・ウンギョン対策本部現場点検班長は「救急車内感染は地域社会で起きたことだが、病院と病院を結ぶ閉鎖された空間での感染であり医療機関感染の延長線とみるべきだ」と説明した。まだMERS患者が不特定多数に伝染させる地域社会感染は発生していないとのことだ。

(MERS)コロナウイルスの隔離対象者が初めて減少、3680人

2015年06月13日 | 日記
韓国で中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルスの隔離対象者が初めて減少した。
 韓国保健福祉部中央MERS管理対策本部は12日、同日現在の隔離対象者は3680人と発表した。前日より125人減った。新たに判明した感染者数は4人にとどまり、新規の隔離対象者もこれまでに比べ大幅に減ったためとみられる。
 自宅隔離者は前日より138人減り、機関隔離者は同13人増えた。また、隔離が解除された人は294人で、これまでに計1249人が隔離解除され日常生活に戻った。MERS感染が疑われ検査を受けた人は前日より225人減って127人となった。
 対策本部は新たな感染者数が減ったことを受け、「MERSの空気感染や地域社会への拡散の可能性は低い」として、冷静な対応を呼び掛けた。
 11日に感染が判明した妊婦については、「容体は安定していることが確認された」と明らかにした。

これ以上の患者を受け入れるスペースがない状況/大韓病院協会

2015年06月09日 | 日記
先月30日午前、中東呼吸器症候群(MERS)について、大韓病院協会に所属する病院の病院長と理事長が集まり対策会議を開いた。その席で、同協会の朴相根(パク・サングン)会長が、主要な病院長に「隔離病室はあるか」と尋ねたが、芳しい返事はなかった。隔離病棟はおろか、隔離病室でさえ足りない状況だ。感染患者が出れば、個室や特別室を遮断して「隔離病室」として活用せざるを得ないのが、韓国国内の主要な病院の現実である。

会議に参加した病院長たちは、「MERS感染が拡大した場合、韓国軍医務指令部所属の国軍首都病院の病室を空けて患者を受け入れるべきではないか」との指摘が出たが、1000病床規模の国軍首都病院では現在、すでに約1100人が入院している。また、現在一部の発症患者を隔離管理しているソウル国立中央医療院でも、これ以上の患者を受け入れるスペースがない状況だ。

MERS、韓国からの帰国者らの健康状態の監視も検疫所に通知

2015年06月06日 | 日記
 中東呼吸器症候群(MERS=マーズ)と呼ばれる感染症が韓国で流行している。厚生労働省は韓国からの帰国者らの健康状態の監視も強めるよう検疫所に通知した。国内でも感染者が出る可能性を前提に、しっかりとした備えが必要だ。

 MERS(Middle East Respiratory Syndrome)とはどんな病気なのだろうか。

中東で患者が次々と報告された感染症。2012年に初めて病原体のウイルスが検出された。

発熱やせき、肺炎が主な症状で下痢になる人もいる。糖尿病の人や高齢者は重症化しやすい。

感染ルートはラクダのほか、せきやくしゃみの飛沫が疑われている。感染力は比較的弱いとされる。