旅行の写真とか、法律とか会計とか、医療とか日常生活とか、随時掲載

旅行の写真とか、法律とか税務とか、医療とか日常生活とか・・・ 

日清講和記念館 日清戦争の講和会議は、下関のふぐ料理店春帆楼で行われた。次回の講和会議は?

2015年11月29日 | 日記

 
下関の春帆楼は、伊藤博文の命名で、ふぐ料理公許第一号店。
日清戦争後の講和会議はここで行われて、李鴻章がやってきました。
会議を行った部屋が復元されて、それを納める日清講和記念館がよこっちょに建っています。

講和文書

伊藤と陸奥



その隣が、赤間神宮。「耳なし芳一」の舞台です。
  
李鴻章は命を狙われる危険があったため、近くの宿泊所まで細道を通って通ったそうな。それが李鴻章道。
その途中の高台に、下関出身の藤原義江記念館がありました。


中国との次の戦争の講和会議も、東京のふぐ屋でやればいい。浅草の三浦屋あたりかな。
そのときの講和の相手は、中共ではないでしょう。




巌流島
 


最新の画像もっと見る