旅行の写真とか、法律とか会計とか、医療とか日常生活とか、随時掲載

旅行の写真とか、法律とか税務とか、医療とか日常生活とか・・・ 

蕎麦パスタ  ピッツォッケリ (ロンバルディア州ソンドリオ)

2014年07月22日 | 日記

ロンバルディア州ソンドリオ県の県都、ソンドリオ。
人口2万人の小さな町です。雨が降っていたので他に行く予定を変更して行って見ました。
行く途中で「どんな町かな」とネットでチェックしてみたら、ほとんど日本語のサイトがない。あっても「見るものはほとんどありません」などと書いてあるorz
でも行ってみると、小さな町で、教会周辺は路地しかないんだけど、その入り組んだ路地の石畳のデザインが秀逸で、公共建築の前にはちょっとした飾りが作ってあったり、モダンな噴水があったりと、工夫して飾っていて、歩くとかなりおもしろい町です。


県庁は重々しい立派な建物。市役所は16世紀の軽やかな外装の建築です。教会は表は新古典様式、中はバロックで、けっこう大きい。この地方の銀行の本社がいくつかあります。
この辺の名物が、ピッツォッケリ(pizzoccheri)というパスタで、どこに行けばあるのかわからないので、町の真ん中の広場に面したホテルで作ってもらいました。蕎麦粉と小麦粉でつくったタリアテッレです。なぜそんなパスタかというと、長野で蕎麦を食べているのと同じ理由で、小麦が獲れなかったためです。それにじゃかいもと細切りキャベツが入ってバターとチーズで合えています。
お味のほうは、蕎麦が強すぎて、ちょっと素人にはお勧めできません。冷えたら食えないな(たいていのパスタは冷えたら食えませんが)。もう一度食べたいとは思えませんでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。