Petrol Bug's

――――― THE SUNBEAM FROM THE FAR EAST ―――――

Dynamo Brush Plate

2018-08-26 | Weblog
や、どうも。いや、ちがうんです。別に暑いから修理をさぼっていたわけではなくてですね。ダイナモのブラシプレートが来ないな来ないなと思っていたら、ebayの中の人から「これ追跡番号フカシやし、詐欺アカやで」という連絡があり、その後別のアカウントから取り寄せたりしていて、やっと部品が揃ったのです。ブラシプレートをインドの出品者から取り寄せようとしている方はご注意を。…いないと思うけど。というか詐欺にしてもマイナー商品すぎて割りに合わなくない?

そんなわけでやっと来たブラシプレートだが案の定そのまま使えるはずもなく。まずブラシを固定するバネをつける部分の加工が甘い。というかこれ、ひっかかりがほぼあれへんがな。コンマ2mmくらいしかない。



さしあたってバネの力がかかる内側のみをヤスリで削りミゾを作ります。気温36度の中、地味極まりない作業だ…。



これでまあバネはひっかかるだろうということで、いざブレートをつけようとすると…。うん。当然のようにネジ穴とバカ穴の位置が合ってないよね。それも三箇所ぜんぶ合ってない。いちばんマシなひとつを基準に他のふたつの穴を楕円に拡大する。



なんとかついた。製品にバカ穴ひとつ満足に空けられないってどういうことなの…。



暑いのでもうつづく。どうせまだしばらく走れねえしな。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿