Petrol Bug's

――――― THE SUNBEAM FROM THE FAR EAST ―――――

Odawara Beaming 01

2019-06-14 | Weblog
昨年に続いて空梅雨の気配漂う昨今。みなさまいかがお過ごしでしょうか。なんか気候がもう夏だなあってことで、今日は海の方へ。



焼けたのれんの赤が美しい花水ラオシャンで昼食。



コップがかわいい。ワンカップかな?



メニューの手書きっぷりもかわいい。平塚タンメンという謎文化。



タンメン…。これタンメンかな…?でもうまい。なぜか酸味の効いたあっさりスープにソーメンと博多とんこつ麺の合いの子みたいな麺。チャーシューも変わっていて、ちょっと生っぽくて香り高く、パンチェッタ感がある。食べるほどに謎。わかめが合う。14時過ぎに伺ったのだが、客足はコンスタントで途切れることなく。加えてタンメンお持ち帰り(おそらく生麺?)の客もよく訪れて、地元民に愛されてる感じがする。



腹もふくれたので海沿いを流しつつ小田原へ。おめあては小田原最後の銭湯、中嶋湯さんです。…いい。店先にバイクを停めていると「えっ?サンビーム?めずらしいねえ」とこれまた珍しく正確に声をかけられる。昭和20年代に免許をとったというじいさんは、他にも英車のメーカーをあげていたので好きだったんだろうなあ。でも「単発ってメリットあんの?」って言われた。メリットは…楽しいとこですかね…。



ちょうど開店したての頃についたので、こじんまりとした浴室内もじじいで賑わう。カラフルな置き洗面器たちがここを支える常連たちの存在を感じさせる。いい銭湯だ。



往路68.5km、復路68.5km、計137kmの安心実績。そろそろ空冷鉄ヘッド(ノンオイル)が存在できない季節がくるな…。