「ペットの郷日誌」-ここだけの話        

自然豊かな施設の風景や動物だ~い好きな管理人の想いなど、
毎日だらだら書いてます。良かったら寄ってって。

寒くね?

2015-03-20 17:43:23 | Weblog
今日はあったかくなるって言ってませんでしたっけ?
朝なんかちよっと、いやだいぶ寒かったよねぇ。

お天気もスッキリせず、1日どんより曇り空でした

お彼岸に入りすでに供養塔のお花が満タンになっておりますが、週末はさらにお参りの方も
多くなると思いますので、土日がお天気良ければいいやね。

昨日、ニュースで言ってたんですが、最近流行りのキューブ状になっててポイっと洗濯機に入れれば
いいだけの洗剤あるでしょ。実はあたしも使ってるんだけど。

それを子供が誤飲する事故が増えているって。

ニュースではどれくらいの力を入れれば割れるかってのを試してて
「わずかな力で簡単に割れます」「濡れた手で触るとすぐに割れます」とか言ってたんだけど、それって当然だよね。
んじゃなきゃ、洗濯機の中で洗剤の役目果たさないでしょ

アメリカの話だけど、昔、ファストフードで買ったコーヒーが熱くて口の中火傷したからって訴訟を起こした
って話を思い出しました。なんでもすぐ訴訟のアメリカだけど、それはお店のせいなの?

今回の洗剤誤飲もメーカーのせいではないよねぇ。

子育て経験もない(犬ならあるけど)あたしがたいそーらしく言えないけど、そもそも洗剤を
子供の手の届くところに置いておくことに問題があるんじゃないかと思うんだけど…。

洗剤を飲んじゃうくらいだから、幼稚園よりももっと小さい子だよね。
それくらいの子が届く範囲って限られてくると思うんだけど。

でも、意外や意外。こんなところまで開けられちゃうのっていう知恵が子供にはあるのかも…

いずれにしても言って聞かせても分からない年齢だとしたら、こちらが注意しないといけないことですよねぇ。

そー言えば、まだ部長が小さかった頃、やけにおとなしくしてると思ったら、
ビーズでできた小さいケースをガシガシ噛んでボロボロにしておりました。

翌日、お腹をこわし嘔吐もしたので病院に行き、レントゲンを撮ったらお腹の中に細かなビーズが
沢山写っておりました。

「何か食べましたね」と先生に言われ、実は…と話すと、こっぴどく先生に叱られました

小さな子供と一緒です。本人は悪くありません。そーゆー危険なものを手の届く範囲に置いておく方が悪いんです。

時には命取りになる物もあります。

お子ちゃまがいるお家の皆さんも、ペットと飼ってる皆さんも、油断せず、気をつけましょうねっ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。