「ペットの郷日誌」-ここだけの話        

自然豊かな施設の風景や動物だ~い好きな管理人の想いなど、
毎日だらだら書いてます。良かったら寄ってって。

そよ、そよ、そよ子。

2009-05-27 15:16:32 | Weblog
ミニガーデンのシンボルツリー、ソヨゴの
花が咲きました





ほんとに手のかからないソヨゴは、
モチノキ科モチノキ属の常緑で、
とっても丈夫な樹です。

(関係ないけど、子供のころ『モチモチノキ』って本あったよね)

雌木と雄木があるそーで、
記憶が確かなら、ペットの郷にあるのは
雌木です(のはずです)。

全然派手じゃないんだけど、
小さくて白い花がいっぱい咲きました。

雄木と雌木を見分けるのは難しいよーで
花の大きさが微妙に違ったり(どっちがどっちか忘れた)、
1本からいくつかに分かれて花をつけるのが、
雄木らしいです(あやふやな情報です)。

風にそよそよそよぐからソヨゴって名前が
ついたよーですが「ソヨゴ」って言うと
なんか「ダイゴ」みたいで男っぽいでしょ。

だからここのソヨゴは「そよ子」って名前です。



   「そんな、あたくし写真を撮られるほどきれいじゃ
     ありませんそよ。いやだ、そんなに近くで、恥ずかしいそよ」

…と、現代では珍しいくらい、控えめで奥ゆかしい女性。
それが「そよ子」です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。