「ペットの郷日誌」-ここだけの話        

自然豊かな施設の風景や動物だ~い好きな管理人の想いなど、
毎日だらだら書いてます。良かったら寄ってって。

毎日毎日

2010-01-27 16:32:11 | Weblog
そーです。毎日何かしら頂き物をして
お腹が大喜びしております。

本日は同級生が突然訪問

そもそも3年くらい前に仕事先で偶然20数年ぶりに
再会したのがきっかで、その後何度か連絡を取り合って
おりましたが、またここんとこずっーとご無沙汰しておりました。

同級生のI君は、今テレビドラマで話題の行政書士をしております。

自分の事務所を構え、忙しくあちこち飛び回っているよーで、
立派になっちゃったのねぇ~、と尊敬しております。

そんな彼に、付き合いも顔も広いんだからペットの郷のPRを
どーぞよろしくと、お願いしております

でっ、そのI君が石下に行って来た帰りということで、
もらったのがこのおまんじゅう








皮が抹茶味なのでしょう。その名は「銘菓 抹茶にすっぺ」。

どーして茨城弁なのか分かりませんが、多いんだよね、
茨城っていうと「すっぺ」「だっぺ」をつけるのが


あちこちに立ってる交通安全ののぼりにも

「知ってっぺ、飲んだら乗るな、忘れんな」

「つけっぺよ、乗ったらベルト締める癖」

「まあ一杯、いがっぺ、よがっぺ、だめだっぺ」
  (コレは定かじゃありませんが、こんな感じだったはず…


いーんだけどさぁ、べつに。
本当にそーやってしゃべってるからね、特に地元の中高年は。

しかし、どーして同じ方言でも、大阪弁や博多弁、土佐弁なんかと
違って茨城弁は笑われるのかね?

悲しいです








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けんけん)
2010-01-28 16:32:09
千葉も同様です。
東京の隣県という事で、かえって田舎度が
際立ってしまうんですかね?
でもまぁ、今更気取ってみても仕方ないし・・
『お互いがんばっぺ!』
返信する
んだよ。 (ペットの郷管理人)
2010-01-29 09:21:49
まあ、根っこから田舎もんだから
しゃーねぇーんだけっとよ。

ハッチの穴堀り。笑わせてもらいました。

寒いのに元気で何よりです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。