「ペットの郷日誌」-ここだけの話        

自然豊かな施設の風景や動物だ~い好きな管理人の想いなど、
毎日だらだら書いてます。良かったら寄ってって。

出張整体。

2012-02-28 16:20:17 | Weblog
昨日は仕事が終わってから、友達の知り合いで
スポーツ整体師なるお方の施術をうけたのでございます

しかも、ベッド持参でペットの郷まで出張。

さらに言うと、何と26歳の若者です
 (妻帯者でお子チャマが産まれたばかりだそうですが…)

コツコツと積み重ねてきた肩こりや
腰痛が一気によくなるわけはございませんが、
マッサージは気持ちよかです。
         (痛いけど…

「特に気になるところはありますか?」と聞かれ

「年々猫背になるし、両肩が内側にはいってる気がするし、
首も肩も背中も腰も全部痛いです」

と、丸投げ。

本当は1時間だそうですが、1時間半くらいは
やってたよーな?

そもそも日本人は農耕民族なので、弓をひき狩りをする
狩猟民族と違い、胸をはることが少ないので、
猫背になりやすい民族なのだそーです。

この話ちょっと笑ってしまいましたが、
生まれながらに遺伝子にそう組み込まれてるんなら仕方がない。

田んぼや畑は耕さないけど、下見てた方が
お金が落っこちてる時に拾いやすいもんなっ

んな、冗談はさておき、

背中が丸まることでお腹の筋肉が硬くなり、
肩も内側に入ってくる。

するってーと、肩甲骨周りの筋肉も動かなくなり
腕も上げずらくなってくるっていう悪循環を改善するために、

簡単な呼吸法とちょっとした体操を教えてもらいました。

1日に何度か気付いた時にやるようにしようと思ってます。
           (どーだか…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。