Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

開陽台

2007年09月05日 | 道東



地球がま~るく見える開陽台です。

開陽台の地図

開陽台の住所 標津郡中標津町字開陽





地球がま~るく見えると言うことで開陽台の展望台も丸いのかな?

それは考え過ぎ?


1F・・・軽食コーナー・土産品販売コーナー・パノラマ館

パノラマ館では中標津の四季を映像で見ることができます。

軽食ってことはアレがあるかも・・・

2F・・・展望回廊

屋上・・・ライブなどが出来るパフォーマンスサークルになっています。






 展望台からの眺めです。

 とても低い雲が影を作っているのが分かるでしょうか。

 偶然だったのかもしれませんが同じような雲をいくつか見ました。

 

 風に乗って雲が移動すると影の位置も変わり面白い風景でした。

 影の移動と一緒に歩くことができたら雲を引き連れて散歩してるみたで

 "高原の少女Mint"って感じ?(笑)

 そんな空想が次から次へと浮かんでくるような景色でした。




格子状になった防風林が見えますが

毛利衛さんがスペースシャトルから撮ったビデオに

北海道東部の上空に浮かんだ格子模様が写っていたそうですが

それがこの格子状防風林だったそうです。

大正末期から昭和初期かけて本格的な造林が行なわれ

2001年に北海道遺産として認定されています。







地球がま~るく見える展望台ですが

視界は360度ではなく330度らしいです。

ぐる~り360度と見渡せないのは武佐岳が視界に入るためだとか。





 "開陽台 幸せの鐘"

 愛冠岬には愛の鐘がありましたが

 こう言うのを見かけても鳴らしたりしないMintなのでありますが

 たま~には鳴らしてみようかな

 そんな気分になりまして・・・

 


 では早速




鳴らない・・・


いいさ。。。


いいのさ。。。



と言いながらもなんだか気分が悪いので


ムキになってみました



鳴りましたわぁ
 






中標津町には幾つかの長い直線道路があって

中でも北19号ロードは有名で名物的存在の道路のようです。

この時も写真を撮ってる人達がいました。


牧草の景色に囲まれた真っ直ぐな道はとにかく気持イイです



 展望台で食べた開陽台名物ハチミツソフトクリーム

ソフトクリームの上にハチミツがかかっています。



久々に"勝手にスタンプラリー"の登場です。


いんやぁ~いつ振り?


懐かしさを感じるくらいオヒサじゃありませんか






 中標津にある伝成館にお邪魔してきました。

 ブログ仲間のmasaruさんがいらっしゃるところでして

 以前このブログ内で"写真で巡る東北海道の旅"と言う

 DVDを紹介したのが切欠となり遊びに行って来ました。

 伝成館の中を案内して頂いたのですが

 珍しいものが沢山あって驚きの連続でした。

 紙飛行機を実際に飛ばして頂いたり

 色んなお話しが聞けてとても楽しかったです。

 お昼ごはんまでご馳走になってしまい・・・

 楽しい時間でした。みなさんに感謝です。

 



こちらはmasaruさんの"Myうちわ"らしいです。

masaruさんが食べたソフトクリームの写真で作った"うちわ"

masaruさんとはブログ仲間なのか

ソフトクリーム仲間なのか分からなくなってきましたね(笑)




今日は写真貼りすぎ?

重かったらごめんなさい~






 Diana Ross & The Supremes 

『 Upside Down 』を聴きながら

Diana Ross & The Supremes ここをクリックすると曲を視聴できます。

何故この曲かと言うと

北19号ロードのアップダウンしてる道路を見て思いついた・・・それだけです(笑)




Comments (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンケーキ Day \'s | TOP | 野付半島 »
最新の画像もっと見る

18 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~!凄い展望台ですね^^ (たぬきです♪)
2007-09-05 15:47:39
こんにちわ^^

こんな高い
展望台があるんですね~

空に近い見晴らしは
最高ですね~

ますます
道東に行ってみたくなりましたっ

とは言いましても・・
移動に7~8時間かかりそうな感じ
大型連休がないと
いけないのが事実なんですぅ

しばしMintさんのブログ観て
我慢します

チーズオムレツ
食べてみたいですぅ
返信する
豊かな景色 ()
2007-09-05 19:28:34
開陽台でソフトクリーム食べましたよ。
それがハチミツかどうか憶えてませんが・・
ここの鐘も鳴らしたようかなあ。
見渡す限り、地平線がひろがって、
こういう景色を眺めていたら、気持ちが豊かになりますね。
返信する
地平線 (frex0725)
2007-09-05 23:49:41
こんばんにゃ~

地図のリンクありがとうございます。
これがないと、どこの話なのか・・さっぱりわかりません
ところで・・中標津って何て読むのですか?

幸せの鐘なってよかった~
この感覚って・・
神社で賽銭入れて・鐘ならそうと思って綱をふっても鳴らない・・って感じと同じなんでしょうか?
つまらない事いって・・・

北海道って直線道路が多いと言われますが・・
ホント
わ~い!
真っ直ぐな道がどこまでも続く!


返信する
こんばんは (Mint)
2007-09-06 00:13:14
たぬきさん

こんばんは、たぬきさん。
道東までの移動に7~8時間となると
たぬきさんのお住まいは道南でしょうか?
もし道南だとしたら道東までは、たぬきさんが書いたように
纏まった休みがないと厳しいですね。
Mintの場合、旅行は日帰りが基本なんですが
でも道東となるとMintの家からでも結構キツイです。
まぁ~道東日帰り旅行を考えたこともあるんですが
今回は色々とラッキーなことが重なったので
少し長めに道東に滞在することが出来たので色々と周れました。

道東は高い建物が少ないので
展望台からはとても気持イイくらい遠くまで見えますよ。
今回は緑でイッパイの季節に来ましたが
秋にもこの展望台から景色を見てみたくなりました。

チーズオムレツは中に入れるチーズを三種類の中から選べるんです。
Mintはケチャップをかけずに
そのまま食べたほうが美味しいような気がしました。



春さん

こんばんは、春さん。
春さんも開陽台でソフトクリームを食べられたんですか。
ハチミツがかかっていない普通のソフトクリームだったのかしれませんね。
ハチミツソフトなんて珍しかったので
Mintは迷わずハチミツにしましたけどね。
ハチミツ+ソフトクリームは、かなり甘いと思うでしょうが
確かに甘いですが思ってるほどくどい甘さではありませんでしたよ。

春さんが開陽台の幸せの鐘を鳴らした時
すんなりと鳴りましたか?
Mintは、なかなか鳴らなかったんですよ。
幸せの鐘が鳴らないなんて、なんだか気分がスッキリしないじゃないですか。
なのでムキになってしまいました(笑)
傍で見てる人がいたらきっと
「あの人よほど幸せになりたいんだろうね」って思ったに違いないです。
緑の多い景色って良いですよね。
そして遮るものがない景色は心まで晴れ晴れとしてきます。
やっぱり北海道は大きいですね。
改めて、そう感じました。
返信する
中標津 (Mint)
2007-09-06 00:37:51
frex0725さん

こんばんは、frex0725さん。
中標津は→"なかしべつ"と読みますよん。
確かに地図がないと、どの辺りのことなのか分からないですよね。
北海道に住んでる人でも道東の町のことをよく知らない人が結構いるようです。
札幌在住の友達に「網走って釧路の隣にあるの?」と聞かれたことがあって
「そんなことを大きな声で言ってたら網走と釧路の間にある町の人に叱られますよ」って教えておきました(笑)
Mintは知ってるのが当たり前ですが
でも現在住んでる札幌のことは良く分かっていないようですけどね(苦笑)

幸せの鐘や愛の鐘があっても普段は鳴らしたりしないんですよ。
幸福駅に行った時も幸福の鐘を鳴らしてこなかったような人なので。
でも何故か鳴らしてみようと思ってしまったんです。
慣れないことをやったからでしょうか
なかなか鳴らなくて、もう最後は意地みたいもんでしたよ(笑)

直線道路は道東に多いような気がします。
特に中標津の町に向かう道に多いと思いますよ。
とても気持ち良いんですが、そう言うところではスピードを出し過ぎてしまうことがあるので
気を付けなければ"その車停まりなさい"とスピーカーで呼ばれ
苦い思い出を作る羽目になってしまいます・・・
返信する
これぞ・・・ (そら)
2007-09-06 08:35:45
おはようございます。
これぞ、THE北海道らしい景色ですよね。
高台に登って見渡す限りの緑。気持ちがいいですよね~。
それに北海道って「幸せの鐘」みたいなの多くないですか?景色とイメージがマッチしているからですかねぇ?
勝手にスタンプラリーって面白~い!ナイスアイデアですね。ソフトって美味しいですよね~。自分も旅行に行ったときに沢山食べてきましたよ~~

あ、それと↓のパンケーキちょ~旨そうなんですけど~。なんですかこのボリューム!
ホットケーキと解釈してもいいんですかね?
因みに僕の好きなホットケーキの味付け?はバターにハチミツです
返信する
開陽台へ (masaru)
2007-09-06 09:26:18
ようこそ中標津まで来てくださいました、ありがとうございます。

きっと美味しいそうなソフトクリームに釣られたのでしょうか?(笑)

丁寧な開陽台のご紹介もありがとうございます。
「幸せの鐘」がなかなか鳴らないとは?
錆びついちゃったのかな?・・・点検必要デスネ


暑い夏が過ぎ、もうマイアイスは必要なくなりましたが、ソフトクリームは相変わらず食べております、おかげでかなりになりました。
また遊びにいらしてくださいね。

返信する
でたぁぁ (kelolo)
2007-09-06 10:21:24
夏も終わろうとしている今日この頃。。
なのに・・  アイススタンプラリー
しかも いつ振りか忘れるくらいに久々。

さすがは Mintです

おもわず深呼吸してしまうくらい雄大な景色
いつもながら 感動です。
コッチョリ:::D・サマーは¢( ・_・) ン? やったけどね。。
返信する
こんにちは (Mint)
2007-09-06 11:31:29
そらさん

こんにちは、そらさん。
遮るものがない景色って良いですよね。
開陽台の展望台は丸くなってるので本当に景色を見渡すって感じなんです。
1枚目の写真を見て頂けると分かると思うのですが
開陽台への入口と出口の道が別々で
写真の右に写ってるのが入口の道で左が出口の道になっていて
入口用の道は少し高台になっていてそこからみる開陽台も素敵な景色でした。
展望台から駐車場付近を見ていると
ツーリングのバイクが何台も順番に道を走っていく光景も面白かったです。
こう言う場所に来ると何もかもが感動的に見えちゃいますね。

そうそう、そらさんが書いたように「鐘」多いですね。
幸せだったり、愛だったり色々ですが確かに多いですよね。
そして鳴らさないくせに必ず写真だけは撮ってくるMintであります(笑)
どこの鐘だったか忘れましたが
鐘の音がメチャメチャ大きくて鳴らした人も
その近くに居た人たちもビックリしたことがありましたよ(笑)

やっぱり、そらさんも旅行中にソフトクリーム食べたのですね。
ソフトクリームは手軽に食べられるからでしょうか
そそられちゃうんですよね。
勝手にスタンプラリーは昨年からアイスをUpする時に貼っているんですが
今年は少しサボってました。

パンケーキなかなか感動ものでしょう。
見た目だけじゃなく、とても美味しかったですよ。
バターにハチミツ・・・Mintも凄く好きですね。
家で食べる時は多くがバターのみか、バターとハチミツで食べます。
最近はワッフルに押されてなのかパンケーキがメニューにあるお店が少ないので
とても嬉しいお店です。
次回北海道に来ることがあったら是非寄って見て下さい。




masaruさん

こんにちは、masaruさん。
こちらこそ皆さんには時間を割いて頂きまして本当にありがとうございました。
とても貴重な物を見せて頂いたり、お話しが聞けたりとても楽しい時間でした。
札幌で展覧会をされるようなので楽しみにしています。

開陽台のパノラマ館に紹介した"写真で巡る東北海道の旅"のDVDがありましたね。
多くの方に見て頂けると良いですね。
インパクトのある写真はなかなか撮れるものではないですよね。
でもDVDの中に納められてる写真はどれもこれも感動的なものばかりですよね。
自分の写真とは種類が違うなぁ・・と感じました。
比べることが間違いなんですけどね(苦笑)
だって、あのカメラですよ(笑)
ちょと人前で堂々とは出せない代物ですから。
でも大切にしてる物の1つなので
電源が入る限りは使おうと思ってもいるんですけどね。

道東で食べたソフトクリームの総数は・・・何個なのか整理してみないと分からないくらい食べてます。
写真を撮り忘れて物も入れたら結構食べたような気がします(笑)
友達に何個食べたら気が済むの?って聞かれたので
「無限っす」と答えておきました(爆笑)

幸せの鐘は多分錆びている訳ではないと思います。
アレって鳴るのにはコツがあります?
ちゃんと揺れるのに音がなかなか鳴らなくて
幸せになれないってことかい!なんてムキになってみました(笑)

あれ?もうMyうちわが必要なくなってしまったんですか。
今度は何を作るのでしょうか?(笑)

次回道東に行けるのがいつになるのか分かりませんが
その時にはまたお邪魔させて下さい。
皆さんにもよろしくお伝え下さい。
返信する
大ウケ (Mint)
2007-09-06 12:30:33
大ウケ

kelo~

こんちゃ、ケロ。
ケロの書く"コチョリ"は、いつもメッチャ可笑しいんですけど。
ドナ・サマーはイマイチやった?
そう?
あのアップダウンした道の写真を見ながら
ん?確かドナ・サマーの曲にそんなのがあったなぁ~
おぉぉ~~あった!と閃いた時は我ながら凄いと思ったんだけど。
ケロの言う「長い付き合いだけどMintの感性みたいなものがイマイチ分からない」
と言うのは、こう言うこと?
Mintの思うことって分からん?Mintって結構単純でしょう?
単純すぎて分からないのかな?(笑)


>夏も終わろうとしている今日この頃。。
いんやぁ~忘れてた訳じゃないんだけどね
時期外れにUpするのも面白いかなと思ってね・・・
と言うのは只今咄嗟に考え出した言い訳で
ちょっと忘れた振りをしてたみたい(笑)
で、急に思い出してUpしてみた。
確かに、とんでもないくらい久し振りのUpだわぁ。
でもソフトクリームに季節は関係ないっしょ。
冬でもお店にはソフトクリームあるよん。
そういうことじゃない?
まぁ~細かいことは気にしなさんなぁ(笑)

やっぱり道東の景色は大きくて気持ちがスッキリするよ。
ただ見てるだけで満足出来ちゃうんだよね。
でも冬になったら、この大きな景色が凍えるような空気に包まれてしまうんだなと思うと
生活してる人達は大変だろうなって思ったよ。
まぁMintも、その凍える寒さの中で生活していたことがあったんだけどね。
だからこそ夏が何倍も楽しく感じたりもするんだけどね。

おっ、それより次にUpする曲を選ばなきゃ~(笑)
返信する

Recent Entries | 道東