Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

野付半島

2007年09月08日 | 道東



地図をご覧頂ければ分かると思うのですが

野付半島は知床半島と根室半島の間にあり

オホーツク海に突き出た形をしています。


北海道野付郡別海町野付
野付半島の地図






野付半島は延長28kmに及ぶ砂嘴であり、規模としては日本最大。

このようにWikipediaに書かれていました。


砂嘴とは・・・

沿岸流や波浪によって運ばれた砂礫(されき)が海岸や湖岸から

細長く突堤状に堆積してできた地形のことだそうです。







半島の根元から先端までの道路をフラワーロードと呼び

道路沿いにはハマナスなど様々な花で賑わいます






 ナナワラ・・・

 
 海水が浸入しミズナラの木々が立ち枯れした

 ミズナラの枯れ木群のことです。

 フラワーロードから見たナナワラです。






同じように海水によって立ち枯れした

トドマツの枯れ木群のことをトドワラと言うのですが

それはもっと先の方にあり、今回はそこまでは行きませんでした。

トドワラまでは片道30分歩かなければ行けないようです
 










野付半島の名前の由来は

野付がアイヌ語で「あご」と言う意味らしいですよ。

大きく湾曲してる半島の形が

「人のあご」に似てるところから付けられたようです。






 野付半島にあるネイチャーセンターで食べた

 "ハマナスソフトクリーム"ですが

 あまりの暑さに溶けてしまいました



 この日の野付半島の正午の気温が32度と

 ネイチャーセンターのホワイトボードに書かれていました。

 野付半島で30度を越すのは

 それほど多くはないのでは?と思うのですが。


 溶けても美味しい









    この時期道東を回ってると必ずと言って良いほど

    ツーリングのバイクを見かけます。

    道東の景色に何故かバイクが似合うんですよね

   








  The Brothers Johnson 

『 Stomp! 』を聴きながら

The Brothers Johnson ここをクリックすると曲を視聴できます。

10番目の"Ain't We Funkin' Now "もお薦め  Yeah A-ha A-ha~Yeah A-ha A-ha~

何故この曲をチョイスしたかって?それはアレです。野付半島の名前からThe Brothers Johnsonにしました(笑)



Comments (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開陽台 | TOP | 砂湯 »
最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あとで・・ (frex0725)
2007-09-08 17:47:20
Mintさん!

こんにちは

これからシステムメンテのために出勤します
明日、帰ってからじっくり
読ませて頂きますね
返信する
は~い (Mint)
2007-09-08 18:19:38
frex0725さん

こんばんは、frex0725さん。
おぉ、お仕事ですね。
休日出勤でしょうか?
システムメンテと言うことは、もしかして緊急?
どちらにしても土曜日だと言うのに大変ですね。
頑張って下さい。

シンデレラ姫ではないので0時過ぎても
魔法が消えて無くなったりはしませんので
いつでも都合の良い時にご覧下さい~
シンデレラ姫って・・・(笑)
返信する
懐かしい~! (ナナマガラー)
2007-09-08 19:57:57
野付半島!
釧路在住中に行った場所の中でも、とりわけ印象深い場所の1つです。
と言っても、最初に足を運んだきっかけは、東京在住の友人がここに興味を示していたので、情報提供をするべくということだったのですが、
実際に行ってみて、トドワラやフラワーロードをはじめとする雄大な景色に出会い、自分の方がすっかり魅せられてしまいました。
残念ながら既に閉鎖されてしまったのですが、その時撮った写真は、その友人のHPにも掲載していただいていました。友人にも、しっかりと気に入ってもらえたようでよかったです。

ネイチャーセンターのソフトクリームも、しっかりと食べてきましたよ。
こういう所では、何でも美味しく食べられちゃいますよね。
返信する
切欠 (Mint)
2007-09-08 20:58:33
ナナマガラーさん

こんばんは、ナナマガラーさん。
懐かしい~~場所でしたか。
この野付半島は本当に余計なものがない景色ですよね。
余計なものって言う表現は変かもしれませんが
海に囲まれたフラワーロードと道路に沿ってある原生花園。
ずっと向こうには灯台が見えますが
この日は30度を越える暑さの為
向こうの方までは行きませんでしたが
ここ野付半島でしか見れない景色が広がっているのでしょうね。

以外に近くの場所って自ら進んで行くより
何かの切欠で知ったり、行くことになったりと言うことが多かったりしますよね。
この野付半島って一風変わった独特な雰囲気がありますよね。
Mintが知ってる道東の雰囲気や景色ともちょっと違った
ここだけにしかない景色。
東京から来られたナナマガラーさんのお友達にとっても
とても印象深い景色として残っているのでしょうね。
こう言う景色はいつまでも変わって欲しくないなと思います。

ナナマガラーさんもソフトクリーム食べられたんですか。
ハマナスソフトと聞いて食べない訳にはいきません。
もうこれは使命みたいなものです(爆笑)
返信する
野付 (きょん)
2007-09-08 21:13:44
はじめまして、ほんのこの間、野付半島へ行って来たところです、もう懐かしく拝見してます、釧路を振り出しに、道東一回りして帰った所です、毎日同じコースが再び出会えて楽しみです、明日はどちらでしょうか。
返信する
こんばんは (ひーろ)
2007-09-09 00:10:25
ナナワラって、不思議な景色ですね。
その場所でしか見られない景色があると、行ってみたくなります(どうも限定物に弱い性分です)。
ハマナスソフトはやっぱりハマナスの香りがするのかな?
返信する
こんばんは (Mint)
2007-09-09 01:22:18
きょんさん

はじめまして、きょんさん。
訪問下さってありがとうございます
道東へ旅行に行かれたようですが
きょんさんが行かれていたのはいつ頃なのでしょう?
もしかしたらMintと同じような時期に行っていたのかもしれないですね。

きょんさんが道東に行かれたのは今回が初めてでしょうか?
Mintは以前道東に住んでいたことがあって
今回は懐かしい場所にも行って来ました。
今まで行ったことがない場所にも行って感動したり
楽しい時間を過ごしました。

明日Up出来るか分からないのですが
でもこの後Upする予定の場所は弟子屈です。
弟子屈は色々と見所が沢山あって
何日かに分けてUpするつもりです。
きょんさんも弟子屈に行かれてたとしたら
きっと見た景色が出てくるんじゃないかと思います。
もし良ければお待ちしていますので立ち寄ってみて下さい。
訪問とコメントありがとうございます。



ひーろさん

こんばんは、ひーろさん。
ナナワラも、トドワラも海水によって枯れてしまった木で
木が立ったまま枯れ、その木の群集ってことですよね。
トドワラは最初見た時は何かの動物の骨?って思ったことがありました。
砂嘴によって出来た地形が地盤沈下をし
海水が進入した為に枯れ木になったナナワラとトドワラ。
地形が作った景色ってことなのでしょうね。
こうして写真でみるとさほど感じませんが
実際に見ると圧倒される風景です。
この風景は、ここ野付半島独特なものだと思いますよ。

それとここは厳冬の時期に四角い太陽が見える可能性が高いところらしいです。
冷たい空気と、海上の空気の温度差で四角く見えることがあるようです。
厳寒の時期って言ったら、やっぱり1月末から2月頃だと思うのですが
その時期朝日が昇るのを待って・・・
うーーん、考えただけでも寒いです。
ひーろさん挑戦してみませんか?
って人に言わずに自分で挑戦してみろって話しですよね(笑)

ハマナスソフトは甘酸っぱい味がするようですが
この写真の後も数枚写真を撮ったので
実際に口に入れる頃はかなり溶けてしまいまして
味わってる余裕がありませんでした(汗)
返信する
道東には浪漫が・・・ (そら)
2007-09-09 22:22:23
ホント、地図でみると見事に突き出しているんですね~。「野付」がアイヌ語で「アゴ」の意味だとはまったく予想できない語録ですね~。

道東にはバイクが似合いますよね。
僕の知っている人もバイクで北海道回るのが好きで年に3回ぐらい行っているっていう人もいるんですよ~。
やっぱり自然の中を風を切って走るっていうのはバイク乗りの浪漫ですからね~。

ハスカップソフトは僕も食べてきましたよ~。
こっちでは見たことが無かったのですが北海道だとわりとメジャーなんですかね??
返信する
野付半島 (frex0725)
2007-09-10 22:05:16
こんばんは~

いつも地図があるのでわかりやすいです

穏やかできれいな海なんですね
自然の力ってすごいですね
28㌔にも続く半島を海の力で造ってしまうのですからね
さすが晴れ女ですね・・そらも・景色も綺麗です

ハマナスソフトクリーム・・美味しそうです
何かシロップみたいのがかけてありますが、それはなんですか?

返信する
そうなんですかぁ~^^ (たぬきですぅ♪)
2007-09-10 22:09:05
こんばんわ~Mintさん♪

野付半島は
地図で見ると
向こう側に陸があるように
見えますが「砂嘴」って言うんですね

あのぉ・・「砂嘴」これ
何と読むんでしょうか?

道内に居ても
知らない場所が
た~くさんあるので
死ぬまでに
道内全部の市町村
回れるかなぁ~・・と
思うほど広いですね

道東は32度もあったんですかぁ~
道南の方が
気温低いかもぉ

Mintさんの
行動範囲の広さには
驚くばかりです

またお邪魔させて下さいね

訪問&コメント
ありがとうでした~

あ・・BMに載せても
よろしいでしょうか?

不適切だと思いましたら
遠慮なく断って下さいね

では
お休みなさい
返信する

Recent Entries | 道東