Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

和琴半島

2007年09月19日 | 道東




屈斜路湖の中に突き出したような形の和琴半島。

国の天然記念物に指定されているミンミンゼミが

生息している場所でもあるそうです。










地図 


地図をご覧頂けると突き出した和琴半島の形が分かると思います。

地図を上の方にスクロールすると砂湯が見えてきます。

砂湯の右の方にアトサヌプリ(硫黄山)があるのが分かるでしょうか。

先日紹介した砂湯、硫黄山、和琴半島はこのような位置関係になっています。










写真に写っているように湖畔の直ぐ側にキャンプ場があります。

他にオートキャンプ場もあり

Mintは以前オートキャンプ場を何度か利用したことがありますが

炊事場が直ぐ側にあるので便利でした。










湖畔の直ぐ側に露天風呂があるので行ってみたのですが・・・



おじさんが。。




おじさんが。。。




露な姿で・・・   




と言う訳でここはカットです











気を取り直して

キャンプに来てる人は結構いたようなのですが

食事の仕度かな?食事中だったのかな?

湖にはあまり人がいなくてひっそりとしていました。

お陰でMintは、ゆっくり眺めることが出来てラッキでした。



鳥が連なって飛んでるのですが

豆粒程度しか写っていないので分からないかもしれないですね。



鳥は鳥でも、もしかしたらカラスかも?










和琴半島はとても好きで良くきました。

特に夏は頻繁に来ていました。


何をするのかと言うと特に何もしないんです。

ただボゥーと眺めたり湖に足を浸けたり

それだけなんですが、とても気分が良いんですよ


この景色で癒されていました。










道東旅行から戻ってきて1ヶ月になりました。

なのにまだ終わらないのは何故?

それは更新をサボっているからです(苦笑)


でも、いよいよ明日で最後となります。

と書きましたが明日更新出来るのかな?

んーーーー








 Backstreet Boys 


『 I Want It That Way 』を聴きながらここをクリックすると曲を視聴できます。

Backstreet Boysの曲は何度も紹介してますが特別好きなんです。格別なんです





* 追記 *

屈斜路プリンスホテルの地図 

赤い印の付いてるところが屈斜路プリンスホテルです。





Comments (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 900草原 | TOP | 道東旅行 -完- »
最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (パール)
2007-09-19 22:57:27
まっちんさんのとこから遊びにきました。
旅行好きな主婦です。 去年の10月頃道東ツアーに行き知床、摩周湖、そして屈斜路湖、旭山動物園と行ってきました。 とくに屈斜路湖のプリンスホテルは最高でした。 もちろん湖畔の散策も最高でした。
地図ではプリンスはどの辺にあたるのでしょうか?
道東の旅は4回めで何度きても北海道って感じるのは
道東ですね。 免許取立てで網走から帯広までレンタカー借りて運転したことが、いまだ忘れられなくて、
いつかまた運転したいと思ってますが、無理かな
mintさんの写真見させてもらって行った気分を味わってます。
返信する
穏やかな風景 (ぱるるん)
2007-09-19 23:01:40
 海とは違って、水面が穏やかですね。
ひっそりとした感じでいいですね。気持ちも落ち着いて癒し効果がありそうな場所ですね
 カヤックから眺める屈斜路湖の風景ってどんな感じなんだろう?と写真を見て想像しちゃいました。

 露天風呂もあるんですか~。
見られても平気という開き直った気持ちじゃなきゃ入れないようですね・・・。シャイな私は
返信する
このモノトーンがいいです (frex0725)
2007-09-19 23:54:37
こんばんは!
TOPの写真!最高です!!
湖面にさざ波が立ち
湖面には一艘のカヌー
雲で光が遮られ
モノトーンのような色彩

ず~と眺めていたい風景

露天風呂では「イケメン」いなくて残念でした

Mintさんは「晴れ女」兼「光の魔術師」?
返信する
幻想的ですね^^ (たぬきですぅ♪)
2007-09-20 00:25:34
こんばんわ♪

ここ数日
mintさんのブログを観て
道東の素晴らしさが
解りましたっ(初めて!?)

以前、行った時は(20年前)
な~んにも無く
それこそ
運転するのに
必死だったような(苦笑)

今度行く機会があれば
mintさんのブログを
参考にしますね

露天風呂は
開放だったのね?

この前
行った北湯沢も
開放でした~・・
が・・誰も居ませんでした

いつも
訪問コメント
あろがとうございますぅ
返信する
こんばんは (Mint)
2007-09-20 19:58:02
パールさん

はじめまして、パールさん。
訪問下さってありがとうございます

パールさんが仰ってた屈斜路プリンスホテルですが上に地図を載せてみました。
上にも書きましたが赤い印の付いてるところが屈斜路プリンスホテルです。
そのままの状態で地図の左上にある拡大や縮小の出来る縦長のバーで
最大にすると屈斜路プリンスホテルが見えてくると思います。
そして今度は今の縦長のバーを上から4つめのメモリをクリックすると縮小されて
摩周湖が見えてきたと思います。
摩周湖と屈斜路湖と屈斜路湖プリンスホテルの位置関係が分かると思うのですが如何でしょうか?

屈斜路プリンスホテルに泊られたんですか。
あそこはとても綺麗なホテルだと聞きますが
Mintは泊ったことはないんですよ。
確かテニスコーチもあるんですよね。

パールさんのブログも拝見させて頂きました。
カナダに行かれてたんですね。イイナ~
Minはこの北海道からもあまり出たことがないですよ。
行ってみたいですね海外に。

パールさんは4回も道東に行ってるんですね。
道東でのドライブ楽しかったですか?
走ってる車の数が少ない分だけ楽だと思いますが
峠が多いので急カーブの道も少なくないですよね。
道東旅行5回目の予定もアリですか?

道東旅行記は次回で終わりですが
宜しければまた覗いてみて下さい。
お待ちしています。




ぱるるんさん

こんばんは、ぱるるんさん。
湖面がピンと張ったように見えているでしょうか?
夕暮れの時になると、この張った湖面に陽が写って
その光景がとても綺麗で好きなんです。
波1つない水面は海とは違った穏やかさと魅力を感じます。
それだけにカヌーやカヤックで出来た細波が色んな模様のように見えて面白いです。

見たからに穏やかな感じがするでしょう。
空気って言うのか、雰囲気って言うのか、周りの音なんかも
とても静かで本当にひっそりと言う言葉似合う場所なんです。
だからと言って寂しい場所か言うと、直ぐ側にはテントが沢山立ち並んでいるので
寂しいというのとはまたちょっと違うんですよ。
Mintが何時間もボゥーとしてしまうのが何となく分かって頂けるかな?
それはちょっと理解できないかも・・・って言われちゃうかな(笑)
好きでも何時間も同じ場所に居るって人は珍しいですもんね。

カヤックから眺める屈斜路かぁ~
確かに湖岸で眺めるのとは違って見えるんでしょうね。
でも実はMintはボート系が苦手なんですよ。
昔漁船に乗って釣りをしたこともあるしフェリーには何度も乗っているんですが
ボート系の乗り物は駄目なんですよね。
やっぱり変な奴ですよね(笑)

そのおじさん、露な姿でも温泉の中に入ってるならまだしも
暑くなったらしく湖に移動中だったんですよ。
それもおじさんの後ろには、仲間らしきお兄さんまでも。
せめて移動する時は何か巻きましょうよ。。。って感じでした(汗汗汗)




frex0725さん

こんばんは、frex0725さん。
frex0725さんが良いと仰って下さったカヌーの写真は実は結構撮ったんです。
なかなか思うように撮れなくて立ったりしゃがんだり。
そんなMintの様子を知ってかどうか分かりませんが
運良く進まずに浮かんでいたり、ゆっくり進んだりだったので
全然知らない方なのですがモデルになって貰っちゃいました(笑)

この日は一日中雲の多い日で
和琴半島に来る少し前には一瞬小雨がちらついたりの天気だったので
当然和琴半島も雲と霧で凄いんだろうなと思っていたんです。
写真でも分かるように山頂が雲で隠れて見えないよう感じでしたが
でも時々雲の切れ間から光が差して
それが反対にモノトーンのようなセピアっぽい感じになったのでしょうね。

普段の生活では運が良いと思ったことはあまりないのですが
景色を見に来た時や写真を撮っている時に運がイイナと思うことがよくあります。
今回も厚い雲だけだったら、薄暗い夕暮れって言う感じだったのでしょうね。
やっぱり、これはMintの普段の行いの良さの賜物ですね(爆笑)

イケメンですか。
イケメンが露天風呂に入っていたら写真撮ってる場合じゃないですよ。
な~んて冗談ですが、Mintよく言う美形は苦手なんですよね。
どんなのが好みかって言われると、その顔は顔文字なんですよ。
なんか憎めない顔っていうか愛嬌のある顔なんです。
Mintって変?
最近Mintの変なところが続出してる?(爆笑)




たぬきさん

こんばんは、たぬきさん。
Mintの紹介も写真も独断的で適当なので
道東の良い所を紹介できたのか分かりませんが
心の中にある小さな蟠りを吹き飛ばしてくれるような大きな景色でイッパイな所です。

今回は夏の暑い時期に行ったのですが
紅葉の時期もとても綺麗ですよ。
道東は、たぬきさんが住んでいらっしゃるところより
一足先に秋が来てアッと言う間に冬が訪れてしまいますが
車で行くのでしたら冬より秋の方が断然お薦めですね。
釧路のように雪があまり積もらない所もあれば
弟子屈のように朝目覚めたら道が無くなってるくらい雪が積もる所もあって
車を運転するのは結構大変だと思います。
Mintは単独事故の経験しかないのですが
四角い車がひし形風になったことがありますから(苦笑)
ただ行ってみたいと思ってもなかなか行けないのが現実ですよね。
Mintも今回ある切欠があったので思い切って行ってきましたが
行けそうで行けない場所でもありますよね。

たぬきさんが行った北湯沢の温泉には開放的なおじさんはいなかったのですね(笑)
綺麗な景色に囲まれて開放的な気分になるのも分からなくもないんですけどね。
でも開放的になるのは気分だけにしてね、おじさん・・・
って言う感じでした(笑)

こちらこそ、ありがとうございます。
Mintのところにはコメントも訪問も都合の良い時で全然構いませんので
ちょっくら覗いてみるかぁ~そんなお気楽な感じで遊びに来て下さい~

返信する
写真が良い! (Hikaru)
2007-09-20 21:38:04
最初の一枚と最後の一枚は、良いス!!

湖畔や海は、ポイントとなる部分が少なくって、下手をするとピンボケになることが多いのだけど、ナイスな状態で撮れてます。。。
私メは好きです(大笑)

以前も書いたけど、最近いってない場所ばかりだから、、ちょっと新鮮に感じるな・・・
和琴半島・・・、、、ン年ぶりに行って見たくなりましたよ(大笑)

ん~~~。。。罪作りなんだから(大爆笑)
返信する
雰囲気 ()
2007-09-20 21:44:54
和琴半島の雰囲気がそのまま上手く撮られてますね。
和琴半島の先端まで何回かいきましたが、
最初に探検したのは、いまから50年位まえでした。(笑)
あの廃屋の温泉があったのかなあ・・憶えてませんが。

あと、美幌に一年間住んでまして、
結婚した翌年なので、昭和42年のことです。
一昨年、美幌へ寄ったとき、まさかと思ったけど、
そのときのアパートを見つけて大感激でした。
http://blog.goo.ne.jp/harukit/e/389b68ae3d9cdefb535dce9c910c2665
返信する
摩周湖は晴れていた! (そら)
2007-09-20 22:47:58
ごぶさたぶりです~♪
読み逃げはしてたんですけどね~(爆)

この和琴半島にも行きましたよ~。
確かに露天風呂ありましたね。気にはなっていたのですが時間の都合で湖畔の入り口だけで引き返してきたのですが夕暮れの景色は絵になりますね。

カヌーの絵がまたイイ!
実は学生の頃、カヌーを少しやっていたことがあるんです。(スピードを競うやつなんですが)湖で練習していて、ふと気が付くと湖の真ん中にポツンとなる瞬間がたまらなく気持ちが良かったなぁ~。

自分も嫌なことや何もしたくない時に海や湖をボ~と眺めたりしたもんです。
水のあるところって落ち着くんですよね。

900草原もすご~い。
北海道は牧草地が似合いますよね。
牛さんや馬も狭い厩舎ですごすより広い草原で過ごした方が気分がいいでしょうね~。

摩周湖
バリバリ真っ青な摩周湖をみちゃいましたね~(苦笑)。とりあえず婚期が遅れたら摩周湖のせいにしときましょ(笑)

次回で道東編完結ですか?
自分のとこももうすぐ1ヶ月になりそうなのに、まだ半分ぐらいなのでちょっと焦ってます(汗)
返信する
レスが遅くなりまして・・・ (Mint)
2007-09-21 18:11:01
昨夜レスを書く予定だったのですが
あまりの眠たさに負けてしまいました。
失礼致しました

みなさんからのコメントを読みながら
「へぇ~」「ほぅ~」「キャハハ」と本当に楽しく読まさせて頂いています。
コメントがあってもなくても気にしない人なのですが
みなさんが感じたことや思ったことが少しでも分かると
ブログだけのお知り合いであっても親近感が湧いてくるものだな~って感じています。



Hikaruさん

こんばんは、Hikaruさん。
最初の1枚と最後の1枚は良いスか。
ありがとうございまっス(笑)
いんやぁ~ピンボケの写真沢山ありますよ~
なんたってピンボケ女王ですもん(笑)
ピンボケだけなら良いのですが頭もボケボケのような気がします。

1枚目の写真ですが、
特別出演して下さった見ず知らずのカヌーに乗った男性の方に感謝です。
ここにカヌーの人物がいなければ捉えどころのない写真になったのでしょうね。

最後の1枚ですが
こちらも見ず知らずの親子に感謝です。
なんかそう考えると他力本願ばっかり?(笑)

Hikaruさんが最後に道東を訪れたのがいつ頃なのか分からないのですが
でもきっとそんなに昔ではないですよね?
だってまだ18歳でしたっけ?(爆笑)
冗談はさておき・・・(笑)
Hikaruさんが道東に行かれた時とそんなに大きくは変わっていないんじゃないかと思いますよ。
多少見慣れない建物があったり道が整備されたりって言うことはあるかもしれませんが
きっと懐かしく感じる景色が沢山あると思います。

>ン年ぶりに行って見たくなりましたよ(大笑)
思い立ったが吉日です。
さぁ~道東に向けて出発進行です(ばくしょう)

>ん~~~。。。罪作りなんだから(大爆笑)
責任取ってなんて言わないで下さいね。
ん?そう言うことじゃない?(爆笑)





春さん

こんばんは、春さん。
和琴半島の雰囲気を感じて頂けたのでしたらとても嬉しいです。
同じ屈斜路湖の湖畔でも砂湯は賑やかな雰囲気たっぷりで
和琴半島はしっとりとした場所。
そんな感じがするんです。
静かとも寂しいとも少し違うような気がするのですが
静かと寂しいとしっとりの違いは何と突っ込まれたら答えられないんですけどね(笑)

弟子屈にはもう1つ代表的な湖摩周湖がありますが
摩周湖は触れることも傍に近寄ることも許されない高貴なイメージがあって
屈斜路湖は庶民的なイメージかな。

だけど春さんが美幌に住んでいたことがあると言うのは
なんだか驚きです。
旭川や東京に住んでいたことがあるのは知っていたのですが
美幌にいらっしゃのですね。
春さんが住んでいたアパート拝見しました。
自分が住んでいた家を見ると、その頃の思い出が蘇ってきますよね。
廃屋になっていたようですが、でも建物だけでも見ることが出来て良かったですね。
取り壊されて無くなっているとなんだか寂しいものですよね。
この記事の日付が2005年9月20日になっていますね。
春さんってブログを始められたのはいつ頃からなんでしょう?
かなり長いのですね。
貴重な写真ありがとうございます。





そらさん

こんばんは、そらさん。
読み逃げ全然OKですよ。
コメントは気が向いた時で十分なので気にしないで下さいね。
Mintも読み逃げ常習犯ですから(笑)

和琴半島の露天風呂ご覧になったようですね。
あそこは混浴を通り越して観光客も自由に見ることのできる場所にあるので
見る気がなくても目に入ってしまうんですよね。
もしかして、そらさんも露な姿で・・・?(笑)

へぇ~そらさんカヌーの経験があるんですか。
道東はカヌーの体験ができるところもあるようなので
もし次回来る機会があったら昔を思い出して如何ですか?

そうなんですよ、何故か水って落ち着くんですよね。
公園に噴水が多いのも、そういった効果があるからなのかなと思うんですが
水や波の音や水辺の景色ってホッとしますよね。
足を湖に浸けるだけでもとても気持が良いんです。

900草原は本当に大きかったです。
パッとしない天気だったのが少し残念でしたが
900草原からの景色は特に湖などは見えないのですが
でもとても気持の良い景色でお薦めの場所です。

はぁ・・・見ちゃいましたよぅ。晴れた摩周湖を。
しかも今まで全て晴れているんですよ。
こうなると婚期が遅れると言うより婚期がなくなるかも(苦笑)

道東旅行記が完了するまで結局1ヶ月かかっちゃいました。
でもここだけの話しですが実は次にUpする景色の写真がないんです(汗)

返信する

Recent Entries | 道東