Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

900草原

2007年09月18日 | 道東










ここは、どこかと言いますと

それはコチラです





小さくて見えない?


ですよね


わざとだろうって?


バレちゃいました?




 ここは900草原です。

 
 くーひゃく草原でも、ナインオーオー草原でもなく

 
 「きゅーまるまる草原」と言います。




 ここは弟子屈の町営牧場で


 放牧草地が930haあることから


 900草原と名付けられたようです。


 

 牧場面積1440ha、乳牛の数が2300頭。


 広~い牧場に沢山の牛が放牧されている為


 バイクで牛の管理をしてるらしいです。
 








綺麗な景色を見ながらのパークゴルフは気持良いだろうなぁ~と思いましたが


自分が転がって行きそうだったのでやりませんでした   








なんか頭上に飛んでる?



900草原の近くにセスナ機の遊覧飛行場があるんです。

摩周湖や屈斜路湖、釧路湿原を上空から眺める景色って素敵なんでしょうね。


でも今年の営業は7月29日~9月2日迄だったようです。



高所恐怖症の友達と一緒に乗ってみたい~









どんよりとした天気だったり日が差したり色々でしたが

モヤッとしてて遠くの景色はあまりハッキリは見えなかったのが少し残念でしたが

でも大きな景色はやっぱり気持イイです。






 道道53号線から少し中に入ったところある900草原。

 
 真ん中に大きな駐車場があり

 
 その周りに大きな景色が広がっています。

 
 駐車場じたいが高台になったところにあるので駐車場からの眺めも素敵ですが

 
 展望台もあるので更に空に近い場所から景色を眺めることができます。




道道53号線は弟子屈鶴居線とも言われ


車で30~40分進んで行くと


鶴で有名な鶴居村に辿り着けます。



今回鶴居村には行くことが出来ませんでしたが



道東は周りたいところがテンコ盛りです。

 








 Bette Midler 


『 From A Distance 』を聴きながらここをクリックすると曲を視聴できます。

道東の旅、思い出の曲を紹介



Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藻琴山展望台 | TOP | 和琴半島 »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
930ヘクタールって (のびたけお)
2007-09-19 10:04:46
想像つかない広さですね。
東京ドーム何個分でしょうか?

って、よく見かける、その比較の仕方もよく分かりませんよね。

こんな開放的な所にいたら、
日々の細かいことなど忘れてしまいそうですね。

でも・・・、


>高所恐怖症の友達と一緒に乗ってみたい~

Mint さん怖いです。
やめて下さい。


ちなみに僕は高い所、平気です。
返信する
高所恐怖症 (Mint)
2007-09-19 18:28:43
のびたけおさん

こんばんは、のびたけおさん。
めちゃめちゃウケました~
思わず笑っちゃいましたよ。
しかものびさん高い所は平気って(笑)
そうですよね、のびさん飛行機全然平気ですもんね。
何度も沖縄に行ってるみたいだし、沖縄でリフトに乗ったのを
ブログで拝見しましたよ。
高所恐怖所の人って、程度にもよるのでしょうがリフトも厳しいのかもね。
エレベーターもあまり気分が良くないみたいですしね。

Mintも高い所は全然平気なんです。
と言うより好きです。
高い場所から眺める景色が好きなんですよ。
それに空に近づいたような気がするし、高いところは空が良く見えて好きですね。
だからと言ってセスナ機は平気かと尋ねられたら
まだ乗った経験がないので何とも言えないのですが
多分平気かな?・・・
な~んてセスナ機に乗った途端足が突っ張った状態かも。
高い所は平気だし好きなんですが
でも遊園地のジェットコースターには乗らないんです。
なのにススキノにある観覧車には3度も乗ったと言う変な奴です(笑)
分からない奴でしょう~Mintって

>こんな開放的な所にいたら、日々の細かいことなど忘れてしまいそうですね。
そうですね、気分がスッキリします。
なんか小さいことなんてどっかに吹き飛んでしまいます。
のびさんも天国に近い南の島に行って開放的な気分になったのではないですか?
のびさんのお宅の僕ちゃんのように首が痛くなるほど凝視はしませんでしたが
Mintもシッカと大きな景色を眺めてきました。
返信する
想像出来ない広大さ (frex0725)
2007-09-19 23:44:53
Mintさん!
こんばんは!
TOPの写真見て
広いな~
って思うのですが、どのくらい広いのか想像できません
バイク使わないと牧場の管理が出来ない・・
広さが想像できない・・

後ろから2枚めの駐車場の写真
凄くいいです!!!
地上近くに雲がたれ込め・・暗いが・・
上空には雲の切れ間から青空が見える
このコントラスト!!!


返信する
デッカイド~~ (Mint)
2007-09-20 19:55:57
frex0725さん

こんばんは、frex0725さん
そうでしょう広~~いでしょう。
なんたって北海道はデッカイドウーですから(笑)
で、どのくらいの広さかと言いますと
うーーMintにもワカリマセン(汗)
なんたって駐車場や展望台が真ん中にあって
その周りぐる~っと900草原になっていて
ハッキリ言って、どこからどこまでが900草原なのか分からないですよ。
もし、どのくらいの広さなのか確かめたい時は
道東に行くっきゃないかも(笑)
東京から道東は遠いですね。
釧路-羽田って直便ってあるんでしょうかね?
こんなこと書いたら「ありますよ!!」って道東の方に怒られそう(笑)
同じ北海道にいても道東に行くとなると
それなりの日数を確保しないと周れないので
なかなか簡単にはいけないんですよ。

frex0725さんは最後から2枚目の写真が好みですか。
褒めて頂いちゃって、嬉しいですが照れますね。
実はMintも結構好きなんです。
自分の写真を好きとか言うのは、なんだか恥ずかしいのですが
上手と好きは別なので良いかな?
ただMintの写真はバランスが悪いみたいです。
空の占める割合が多すぎみたいですね。
分かっているんですが、空のこの部分を入れたいと思っちゃうと
つい空ばかりが目立つ写真になってしまうのでしょうね。
バランスが上手く撮れるようになると
もう少し良く見えるようになるのかもしれないです。
返信する
私メがお答えします(苦笑) (Hikaru)
2007-09-20 21:28:46
本州方面では、なかなか見似れない単位。。ha(ヘクタール)
Mintさんに川って・・・違った、、変わって解説しよう

まずは、、930haを通常使う、㎡に変換します。
1㎡は、0.0001haですから、930haだと、9,300,000㎡になります。
東京ドームは、約46,000㎡ですから、、、後は単純計算ですね(笑)

東京ドーム、198.9個分となります。。

こんなんで、、、良いですかね(大笑)
わかってもらえましたか(大爆笑)
返信する
ヘクタール (Mint)
2007-09-21 01:24:36
Hikaruさん

こんばんは、Hikaruさん。
あっ、私メさんだ。
な~んって冗談ですってば(笑)

>1㎡は、0.0001haですから
うんうん。

>930haだと、9,300,000㎡になります。
なるほどね。

>東京ドームは、約46,000㎡ですから
へぇ~そうなんですか。

>後は単純計算ですね(笑)
ん?単純?Mintが単純だと?あっ、計算がね(笑)

>東京ドーム、198.9個分となります。。
ん?202.1になりますよ先生~~
Mintの計算が間違ってる?
198でも202でも、その差はドーム4個しか違わないから良いか。
ドーム4個分ってかなり広いんじゃない?
うーんMintの部屋よりは広いだろうなぁ(笑)

でもドームが200個近くもあるんだとしたらMintが見たのは
ほんの極一部ってことかぁ。
900草原の始まりはどこで、終わりはどこなんだろう?
Mintなら900草原の中で迷子になりそうです。
でも迷子になっても牛の傍にいたら牧場の人が気付いてくれるだろうから安心だけどね(笑)
返信する
アハハ~(笑) (Hikaru)
2007-09-21 20:41:16
ゴメンね~。。説明が足りなかった(苦笑)

>東京ドームは、約46,000㎡ですから
と書いています。。あくまで、『約』でして、本当に計算するのであれば、正式な数字が必要でしたね(ゴメン)

では、正式な東京ドームの面積は、46,755㎡です。これで計算してみて。。。
約198.9個の数字が出てくるから(大笑)

なにしろ、面積計算は、関数電卓でやっちゃうので、細かい数字まで覚えてなかったのさ~。。

言い訳でゴザイマシタ(苦笑)
返信する
アハハ (Mint)
2007-09-21 21:38:42
Hikaruさん

こんばんは、Hikaruさん。
わざわざスミマセン~
書いてくれた46,755㎡で計算したら
ちゃんと198.909208と出ました。
良かったわぁ~
この年で割り算が出来なくなったのかと思ってしまいました。
取り合えず割り算のやり方はまだ覚えていると言うことで安心しました(笑)

Hikaruさんが書いてくれた数字でわざわざ計算してみる必要もなかったのですが
折角書いて下さったのに、ただ読み過ごすのも失礼かな?なんて思って
計算してみたら何度やっても198にならなかったので
割る方の数が逆か?な~んて反対でやってみたら全然見当違いの数字が出てきて
やっぱり9,300,000÷46,000だよなぁ・・・
な~んてPCの前でやってました(笑)
答えが違うと割る数字と割られる数字を逆にしてみると言う
なんともおバカなこともやってみたでござるよ。
冷静に考えたら恥ずかしい話ですわぁ~

いやぁ~でも普通の割り算で良かったですよん。
XとかYとか出てくるような関数だったらスルーでしたから(笑)
でも時々思い出してやってみないと簡単なことでも忘れてることってあるんですよ。
何題か問題をやってるうちに思い出したりもするんですが
携わっていないと忘れてしまうもんですね。

ちなみに漢字は全然あきませんわ。
最近は簡単な漢字すら書けなくなってきてます。
でも自分の氏名と住所は忘れずに漢字で書けますけどね(爆笑)
返信する

Recent Entries | 道東