Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

道東旅行 -完-

2007年09月21日 | 道東




長かった道東旅行記も本日で終了となります。

思えば道東に行っていたのは1ヶ月も前のことでして

そう考えると時間が過ぎ去って行くのは早いものですねぇ。




・・・更新をサボっていたことは、これで有耶無耶にできそう?(笑)




道東で見た空は真っ青と言うより

蒼や藍色や水色が混ざったような不思議な色をしてることが多かったように思います。



上の写真は霧多布岬の駐車場で写したものです。

空を見上げると言うより空の真下に居る。

そんなことをふと思った景色でした。










浜中町に大きな風車があり

風車の直ぐ側で仰ぐようにして撮った写真です。



実はMint風車が苦手なんです

正確に言うと風車の近くが苦手で、遠くに見える分には全然平気なんですよ。

この時も、どうしても風車の正面に行くことが出来ず

この角度から写すのが精一杯でした。



無理してまで撮る必要など何もなかったのですが

なんだか逃げたら負けのような気がして意を決して撮りましたが

めちゃめちゃ怖かったです

多分理解できないと思うのですがMintも説明できません(笑)



捉えどころのない空模様がとても印象的でした。








高さを比較する建物がないからなのでしょうか

空がとても低く感じます。



空が低く感じると何故か嬉しくてホッとしてしまうのは

Mintが天使だからでしょうか。


。。。。。。 


こんな人は放っておきましょう(爆笑)


写真は野付半島で撮ったものです。








この写真はカメラをトワイライトモードにして写したものです。

時々こんなことをして遊んでみるのですが

実際に見たものとは色が違うので撮っても残しておくことが殆どないのですが

今回はUpしてみました。

実際に見たものより一見綺麗っぽくも見えるのですが

やっぱり作りものっぽい感じがしますね。









和琴半島で撮ったものですが

この時の和琴半島はグレーの雲で覆われ

日本昔話し的雰囲気だったのですが

トワイライトモードにすると

こんなに変わってしまうものなんだなぁ~と感心しました。

でもやっぱりMintが見た景色とは違うんですよね。










沈みかけた太陽。

日差しが眩しく赤く染まる前の空。



野付半島からの帰り道で撮った写真です。

戻る前にどうしても「これは!」と言う写真を撮りたくて

探しながら車を走らせていたところに見つけた夕焼け。



この時は敢えて車から降りず窓を開けて撮ってみました。

携帯で1枚。カメラで1枚しか撮りませんでしたが

お気に入りの1枚になりました。



色んなところを周って色んな景色を見て

どうしても行きたかった場所を訪れることも出来

本当に楽しい旅行でした。

            

                   - 完 -










 Backstreet Boys 


『 Perfect Fan 』を聴きながらここをクリックすると曲を視聴できます。

空を見上げながら聴く曲



Comments (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和琴半島 | TOP | 読書の秋 »
最新の画像もっと見る

15 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お別れですか (きょん)
2007-09-21 02:19:11
まだまだお会いできると、期待して居りました、気が付いた時はすでに終わりに、近ずいてたのですね、きょんは、7月13日から10日間レンターで回って、見逃した所も多く、悔やんでいます、北海道には軽く又行けばと言う訳にはいかないです、又何時か楽しい写真を待ってます。
返信する
地図見ました (パール)
2007-09-21 09:58:14
プリンスホテルはいい場所にあるんですね。
よくわかりました。
私のブログはまだ始めたばかりで、写真
するだけでいっぱいいっぱいです。
mintさんはいろんなことできてすごいですね。
道東の写真はどれも絵になりますね。
とても癒されます。  またよかったらのぞきにきてくださいね。
返信する
道東 (masaru)
2007-09-21 10:21:35
Mintさんお疲れ様です、ホント良かったです。
ここ(道東)に住んで居ると、当たり前の風景ですが、こうやって紹介されると「なるほどそうか」と思い、とても嬉しくなりました、ありがとうございます。

で、やはり次回道東編NO2も期待しちゃいますね。




返信する
こんばんは (Mint)
2007-09-21 18:13:16
きょんさん

こんばんは、きょんさん。
そうですね、道東の旅行で周った記事は終了となります。
今回の旅行で撮った写真の数は2000枚程度になるので
貼ろうと思ったらまだまだあるのですが
2000枚の中には、とてもじゃないけどお見せ出来ないような写真も含めてですので
Upできるような写真はそれほど多くはないんですよ。
Mintにとっては忘れられないような思い出の場所でも
見てる人にとっては、ここはどこ?なんて場所もありますしね。
きょんさんが行かれた場所とMintが行って写してきた場所があまり一致していなくて
思い出の場所を振り返ることが出来なかったのかもしれないですね。
もしきょんさんが道東の景色をもっとご覧になりたいようでしたら
道東に住んでいらっしゃる方のブログに行かれると
色んな写真を見ることが出来ると思いますよ。
道東に住んでいない方でも北海道旅行に来られてる方は沢山いらっしゃいますし
色々と検索してみると道東の素敵な景色で出会うことが出来ると思います。

きょんさんがどこにお住まいなのかは分かりませんが
コメントを拝見する限りでは道外の方のようなので
北海道旅行は簡単には来れない場所と言うことになるんでしょうね。
札幌に住んでいても電車だと5~6時間かかるので
簡単には行けない場所で、次はいつ行けるのか。
きっと暫くは行けないのだろうなと思っています。
Mintも見逃した所は沢山ありますが、全てを周ることはかなり難しいことだとも思っています。
でも今回見た景色がとても素敵だったのでMintは満足しています。

道東旅行は終了しましたが
北海道には住んでいますので北海道の景色はこれからもUpする予定です。
もし気が向いたら覗いてみて下さい。




パールさん

こんばんは、パールさん。
ホテルの位置が分かったようで良かったです。
川湯の町の中には温泉ホテルが色々とありますが
屈斜路はプリンスホテルは川湯の町の中ではなく
広々とした場所にあってホテルからの眺めも良いでしょうね。

パールさんがブログを始められたのは今年の6月からなのですね。
パールさんにブログに何度かお邪魔してるのですが
読み逃げでコメント書いてなくてすみません。
Mintはかなりサボリ魔ですので実質的には登録してる期間の半分も更新してないと思いますよ。
冬は冬眠時期になるので更新しなくなっちゃいますしね。
こんな感じでかなり適当だったりします(苦笑)
それでも止めずにいるのは楽しいからだと思いますよん。

色んなことは出来ないのですが
以前にHpを持っていたことがあって
その時に見よう見真似でタグを使っていたので
その名残でブログの編集もタグを使っているのですが
実際には何種類かのタグしか使っていないんですよ。
色々と活用できるタグがあると思うのですが
Mintって記憶力がメチャメチャ悪いもんだから記憶から簡単に抜けちゃうんですよ(苦笑)
でもタグなんて使わなくてもブログは出来るので
タグを使って余計な時間をかけてもあまり意味無いかもですよん。

道東の雰囲気は独特で派手さはないですが
とてもしっくりきますよね。
今夜は時間がありそうなのでパールさんのブログにカキコできそうです。
後で伺いますネ




masaruさん

こんばんは、masaruさん。
こちらこそ、ありがとうございました。
お忙しい時間を割いて頂いて本当に感謝しています。
みなさんのお仕事の邪魔をしてしまったのではないかと思わなくもないのですが
でも本当に楽しい時間でした。

Mintも住んでいる時は今ほど興味がなく
特別好きな地域でもなかったんですよ。
伝成館のIさんが「住んでみて分かった魅力」と言うお話しをされていましたが
Mintの場合は「離れてみて気付いた魅力」って言う感じです。
見ようとしなくても目に入って来る景色って当たり前過ぎて感動しなくなるんですよね。
雪が、それだと思うんです。
北海道に住んでいたら雪が降るのが当たり前で
目の前に積まれた雪を見て感動する人って多分いないと思うんですが
でも雪が降らない地域から来た人って、道路の脇に積まれた雪でも喜んだり珍しがったりするじゃないですか。
こんなので喜んで頂けるならって感じですよね(笑)

住んでる時には気付きませんでしたが
本当に至る所に素敵な景色がありました。
開陽台に向かう道の途中にも中標津からの帰り道にも沢山ありましたが
その度に車を停めていたら目的地に着くのは何時?ってことになるので
極力走りながら眺めるように努力しましたけどね(笑)

Mintも住んでいたことがあるので観光ばかりを優先にされても
生活してる方としては困ることもあると思いますが
でも変わって欲しくない景色・・・そんな思いもあります。
返信する
お疲れ様でした (ナナマガラー)
2007-09-21 20:14:06
道東旅行と充実した旅行記のアップ、本当にお疲れ様でした。
私も、行ったことのある場所や興味深い場所の記事に沢山お目にかかって、楽しく読ませていただきました。

最後に掲載された綺麗な夕陽の写真が、充実していた旅の全てを象徴しているようで、とても心が和みます。
これからも、素敵な景色の写真を沢山紹介してください。楽しみにしています。
返信する
こんばんわ (tama)
2007-09-21 20:33:03
まだまだ知らない道東のいいところ
見させていただきました。

Mintさんはゆっくり旅をする方ですか?
写真を見てると、ゆったりとした時間の流れの様に
感じたので・・・
私も、ボートにのってのんびりしたいなって
写真を見ながら思いました。
返信する
今度こそ・・・ (ぱるるん)
2007-09-21 22:31:22
 道東旅行の記事UP、大変お疲れ様でした。

 一枚目、トップの写真いいですね。
岬を訪れる旅行者の車とツーリングの途中のバイクと流れる雲。
 雄大な風景が広がる道東に行って見たいな~と思いました。

 最後を夕焼けで締めくくるところが、Mintさんらしいですね
    ビシッと締まりますね。

 私にとっては初めての風景。
 今後の道東旅行の参考になりました

 
 また、素敵な写真を拝見させてくださいね
返信する
おつかれさま♪ (そら)
2007-09-21 23:04:25
お疲れさまでした~。
多分、まだまだ伝えたいこと、載せたい写真なんかが沢山あるんじゃないかなぁ~と勝手に想像しながら拝見してました。

それだけ道東には浪漫があり、浪漫は一言では表せないものなのです。
自分も今回、道東を回ってきて、こうしてMintさんの記事を見ながら「あ、ここ行った」とか「へ~、こんな場所があるんだ」とか共感しながら見れたのでとても面白かったですよ。

北海道にはまだまだ魅力が沢山隠されてますよね。
また色々と紹介してくださいね~

PS:Mintさんてやっぱ天使だったの~
返信する
こんばんは (Mint)
2007-09-21 23:09:34
ナナマガラーさん

こんばんは、ナナマガラーさん。
まずは、おかえりなさい~
旅行記沢山書かれているようですね。
Upしてある写真はどれも真っ青な空で天気がとても良かったようですね。
今日は札幌にいらっしゃるようですね。
今日の札幌はとても暑かったですね。
昨日までの数日は、とうとう秋が来てしまったのねって言う感じだったんですが
今日の札幌での一番遅い夏日と言う記録的な暑さだったようですね。

ナナマガラーさんが道東にとても詳しくて
色んな所を訪れていることが分かりました。
Mintは他の方のブログで自分の知ってるところが紹介されているのを見ると
ついテンションが上がってしまうのですが
ナナマガラーさんが「おぉぉ!」なんて思いながら見て下さったとしたら
とても嬉しいです。

道東旅行に行く直前までとても不調だっただけに
道東の大~~きな景色はとても有り難く感じました。
減ってしまった体重を少し戻さねばと思っていたのですが
戻すどころか重量オーバーになって道東から帰ってきました(苦笑)

最後の写真は少々斜めになってるし車の車体も中途半端にちょこっとだけ入ってるし
なんだかなぁ~って感じでもありますが
でもお気に入りなんですよ。
ちょこっと入ってる車体は切り取ることも出来るのですが
この時に自分の目で見たそのままを載せてみました。

では、この後はナナマガラーさんに旅行記をゆっくり拝見させて頂こうかな~



tamaさん

こんばんは、tamaさん。
Mintが今回紹介したところ以外にも素敵な場所や景色があるのですが
全ては周りきれないので行ける範囲での紹介なのですが
やっぱり道東は広かったです。
隣町に行くのにも結構距離があって
札幌市内で地下鉄に乗って移動するのとは訳が違いました(笑)
でも景色が綺麗で移動する道のりも楽しんでました。

>Mintさんはゆっくり旅をする方ですか?
分かりましたか。
tamaさんの言うとおりです。
同じ場所に何時間でも居れちゃう人なんです。
と言うより何時間も居たいと言う方が正しいかな。
折角行った場所をサラッと通り過ぎてしまうのがなんだか勿体無いんですよ。
色んなところを歩き回ると面白いものや面白い景色を発見できたりして
それが楽しくて、ついつい長くなってしまうんです。
もっとチャッチャッと周ればもう少し色んな場所にも行けたのでしょうが
それが苦手だったりするんですよ。
どうせ行ったのなら記憶にシッカリと残るくらい景色を見てきたいんですよね。
なのでMintと一緒に行った人は「まだぁ~」と何度も言うことになるんですよね(笑)

のんびりするのだったら道東は最高に良いですよ。
tamaさんが住んでいらっしゃる所から来るとなると
かなり遠いの結構大変かもしれませんが
そちらとは違った景色や雰囲気を味わうことができますよ。
摩周岳の山頂から見る景色は絶品らしいですよ。
Mintは登ったことはないんですけどね。
返信する
あっという間ですよね (卯月 蒼)
2007-09-21 23:17:11
旅行中は時間の限り精一杯全力で、一分一秒も無駄にせず記憶に刻み込んで・・・・のつもりでも、やっぱりあっという間に終わっちゃいますね。
俺も帰ってきたばかりなのに、もうすでにまた行きたくてたまりませんよ。
道東はやっぱり、何とも言えない、ちょっと物悲しい感じがロマンを感じますよね。あの感じは北海道ならではだと思ってますし、俺が北海道に惹かれる一番の理由は多分そこにあるんだと思ってます。
屈斜路湖・摩周湖・阿寒湖・・・道東を代表するこの辺のエリア、俺は、今回の旅行で回ったのはたった一日しか時間が割けなかったから、次はもっと時間を掛けてこのエリアをじっくりと回ってみたいなあと思いました。

俺の方は、ブログは未だに富良野・美瑛旅行の時の分の記事が沢山残ってるので道東の紹介はまだちょっと先になりそうです。
思いっきり今回の旅行の余韻が強く残ってる中で、その前の旅行の記事を書くというギャップがまた、なかなか手強いですが、まあそれはそれで楽しいです(笑)
返信する

Recent Entries | 道東