Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

道南3

2006年08月08日 | 道南


昭和新山

有珠郡壮瞥町にある国指定特別天然記念物。

1943年から1945年の2年間に17回もの火山活動があり

現在も噴気活動が見られる。



地元の郵便局長三松正夫により、貴重な火山の徹底的な保護と、家や農場を失った

住民の生活の支援のために、民から山になってしまった土地の買い取りを行った。



このため昭和新山は三松家の私有地であり

世界でも例を見ない私有地内にある火山である・・・と記載がありました。




有珠山ロープウェイ
 

標高737mの活火山。

山頂にはロープウェイに乗って行きます。

ではロープウェイに乗ってみましょう。

高所恐怖症の方、大丈夫でしょうか?






画像が少々よろしくないです。

くもっていたことと写し手が下手なこと(←Mintのことっす)

それとガラスに反射して影が映ってしまってます。

注意書き影は亡霊ではなくMintです。




高所恐怖症の方、足プルプルしてませんか?








有珠山山頂

山頂は壮瞥町、山体は洞爺湖町・伊達市にもまたがる
過去100年間に4度の噴火活動を観測した
日本でも特に活発な活火山。

2000年3月31日が一番最近の噴火。

山頂からは雲がかかっていてこんな状態でした。。。









長万部


由利徹のギャグ「おっしゃまんべ」で地名だけは聞いたことがある人もいるのでは。

長万部で有名な物は・・・

静狩湿原、長万部岳、東蝦夷地南部藩陣屋跡、二股ラジウム温泉、長万部温泉、毛ガニ、カニめしetc




森町(もちまち)


北海道で唯一「ちょう」ではなく、「まち」を称する自治体。

町名の由来はアイヌ語の「オニウシ」(樹木の多くある所)の意訳だそうです。



森町と言えば、なんたって駅弁の「いかめし」でしょう。

これを食べずに函館にはいけません(Mintのささやかなコダワリ)

そんな訳で駅のキヨスクに行って買ってきました。

売り切れの時もあるのですが

あって良かったわぁ~~




ジャンジャ~~ン

「いかめし」でごじゃ~~る。

とある場所に車を止め車内でパクつく。

美味~~~



あっいかめしに夢中になってて森駅を写すの忘れましたがな。。。



って言うか、函館にはいつになったら着くのでしょう。

函館に行く気があるのでしょうか?

少し真面目に車を走らせなきゃ

そんな訳で、この後はノンストップで函館に行くべし







着きました。

ここは函館です。

ホテルの窓から撮りました。


ご覧下さい、もう既に夕暮れです。。。


目的は函館だった筈では?

チョロチョロしすぎたようですぅ

では、おやすみなさい





寝るなぁ~~~


            


                   ―つづく―







Comments (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道南へ2 | TOP | 函館 »
最新の画像もっと見る

13 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
二股ラジウム温泉・・ ()
2006-08-08 15:22:45
有珠山のロープウェイに乗ったことはありませんが、Mintさんのブログで登った気にさせていただきました。

二股ラジウム温泉、ここ昔は混浴でしたが。。(笑)

しかも、露天風呂の岩のドームは野趣いっぱいで、なかなかよかったですよ。

いま経営者がかわったようで、建物も改築され入浴料金もあがったとのことです。

イカメシも食べたし、函館へも無事着いたようでよかったですね。

返信する
こんにちわ (Mint)
2006-08-08 16:02:48
春さん

暑い~~ですね。

今さっき出かけてきたんですけど

あまりにも暑くてグダグダです

ロープウェイご乗車ありがとうございます。

春さんは高い所は平気みたいですね。

二股ラジウム温泉に入浴されたことがあるんですね。

混浴のころですか?(笑)

どうにか函館に着きました



そうそう春さん旭山公園に行かれたんですね。

凄く綺麗に写ってて見応えがありますね。

同じ場所で写してるのにこうも違うものなのですね。

Mintももう少し上達出来たら良いのになぁ~

その前にバスに乗り遅れないようしなきゃ(爆笑)
返信する
イカ (masaru)
2006-08-08 17:36:27
イイナ、駅弁ナンバーワン食べたのですね。



函館・・・・イカソーメン食べたいナア



返信する
こんばんわ (Mint)
2006-08-08 18:41:58
masaruさん

はい、いかめし食べちゃいました

大変美味しゅうございましたよ。

森町の近くを通りかかったのなら食べてこなきゃって・・・森町に入り駅まで行って買って来ました。

暖かいうちに食べようということである駐車場に車を止めてパクパク。

でもイカソーメンは食べ損ねてしまいましたが。。。

次回行くことがあったら今度こそはイカソーメンを食べてきます
返信する
有珠山 (ぱるるん)
2006-08-08 20:53:35
 2000年に噴火する前に登った事があります。噴火口から煙を上げていて、ちょっと怖かったのを覚えています。

 函館到着ですね

私も寄り道しつつ札幌から函館に行ったら13時間かかりました・・・。

明日は函館の話題かな?楽しみです。
返信する
見ていてお腹がすいてきました (masa)
2006-08-08 22:18:40
長万部のカニめし大好きです。

自分で買ったことはないですが(笑)

森のイカめしは安くて美味しいですよね~



昭和新山って私有地だったんですね、へぇ~。

「俺んちに火山があるんだよね~」

こんな自慢してみたいなぁ(笑)



今日のMintさんの記事は、語尾がバラエティに富んでて面白かったっす。
返信する
こんばんは~~~☆ (miki)
2006-08-08 22:20:39
こんばんは~~~☆

またまた・・・ロープウェイに出くわしてしまったmikiですぅ。



でも、もう大丈夫。

先日の那須・茶臼岳で4分間のリハビリ。

有珠岳は、何分乗るの??



↓すーっと見て、蝦夷富士が見えないのですが・・・天候が悪かったようですね・・・



函館のホテルのmintさん

おやすみなさい。



mikiのPC入院しちゃいましたぁ~



娘の借りて、おじゃましていまぁ~す。

返信する
こんばんわ (Mint)
2006-08-09 00:05:35
ぱるるんさん

有珠山は今でもなんとなく怖いです。

今回は火口近くまでは見に行かなかったのですが

近くで見たらきっと迫力あるだろうなって思います。

なにせ函館が目的地だったので

少し急がなきゃモードになりつつも

チョロチョロ立ち寄ってはイカめし食べたりしてましたけどね。

やっぱり色んな所を回ってみたくなりますよね。







masaさん

masaさんは長万部のカニメシを食べたことがあるんですね。

Mintはカニメシは食べたことがないんですよ。

イカとカニ・・・ぅ~~ん、どっちも食べたい。

masaさんは、どっちも食べたことがあるんでしょうか。

どっちがお好みかな?



Mintも昭和新山が私有地だってこと今回知ったのです。

自慢してみたいですか(笑)

手紙や小包は住所を書かなくても届きそうで楽ちんですね。

もしmasaさんのお宅が昭和新山だったら

宛先→昭和新山のmasa様で届きますもんね(笑)



語尾が面白かったっすか。

Mintは滅茶苦茶な方言を時々使ったりするさかい気つけてなぁ~

ほなぁ、おやすみ~(笑)







mikiさん

お久し振りでした。

PC入院中でなんですよね。

早く直ると良いですね。



高いところが苦手なmikiさんですが

ロープウェイからの景色は大丈夫だったでしょうか。

足がプルプルしなかったですか?

有珠山のロープウェイは片道6分ですよ。

今回は結構高かったです。

天気が良ければもっと綺麗な景色をお見せ出来たのに。。。残念です

返信する
ぞぉぉお~~ (kelolo)
2006-08-09 01:38:27
Mint~~

のっけからkeloは死ぬかと思いました

ロープウェーは迫力あり過ぎです。。

北海道に行けなくなりました

と思っていたら「いかめし」で復活

やっぱいいですね~北海道

そうそう・・前に書くのを忘れてましたがJourney最高っす
返信する
再び、こんばんちゃ~ (Mint)
2006-08-09 02:24:13
kelolo~

ケロも高い所ダメだったんだよね。

Mintは全然平気なのよ。

ロープウェイの中で踊ることが出来るくらい平気です。

踊ってどうするって感じだけどね(笑)

いつか一緒に踊ろうか(爆笑)



イカめしで復活しましたね。

イカめしは駅弁No1なのよ。

北海道に来たら是非食べてみて欲しい一品です。



ケロはJourneyが好きなのね。

メモしておきます~
返信する

Recent Entries | 道南