Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

函館

2006年08月10日 | 道南


函館山

函館に来たなら「函館山から見る夜景」

これは絶対に見ておくべきでしょう。







向こうに見えるのが函館山です。

あの山目指してレッツラゴー~~~

寝てなんかいられないわな。




 

世界三大夜景である函館山。

光り輝く湾曲のシルエットがとても綺麗です






御殿山、つつじ山、入江山などの12の山々からなる函館山。

別名、臥牛山と呼ばれているは牛が寝そべっているように見えることからだそうです。






世界三大夜景である函館山は沢山の観光客でイッパイです。


背の小さいMintは危なく踏まれるところでしたなんちって。






8月13日は「夜景の日」

街全体の協力により一段と光り輝くようですよ。



見てお分かりのようにMintは夜景がとても苦手、そして下手なんです。

どうにかUP出来る写真を撮るぞぉ~~と言うことで

山のような数の写真を撮りましたが、この程度。。。

お見苦しい写真しかありましぇん。


そんな訳でどうにか下手さを誤魔化さねばと言うことで

少し小さめにUPしてみました。



誤魔化せてるでしょうか?



Norah Jones の『 Turn Me On 』を聴きながら綺麗な夜景を見る。
ジャズのリズムに酔いしれてみるのも良いかも

Norah Jones ここをクリックすると曲を視聴できます。







Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道南3 | TOP | 函館2 »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜景 (masaru)
2006-08-10 07:42:43
夜景はヤッパリ函館ですネ、とっても綺麗ですね。



それにしてもスゴイ人ですね。





返信する
夜景は難しい・・ ()
2006-08-10 12:37:29
函館の夜景、わたしはゴールデンウィークの最中にいったことありますが、大変な混みようでビックリ!

夜景はきれいなんですが、撮るのは難しいですね。

ベランダから手持ちで夜景を撮ったときは、Mintさんの写真よりブレブレになりました。(笑)



返信する
夜景は、憧れ  見るのも撮るのも (miki)
2006-08-10 16:13:14
Mintさんは、この夜景を見て、

何を感じましたか???



『 Turn Me On 』を聴きながら綺麗な夜景を見る。



『Turn Me On 』を聴きながら、コメントしてるmikiですが・・・視聴だから短すぎ・・・
返信する
撮影のコツ? (Hikaru)
2006-08-10 21:24:37
夜景はどうしても、手持ちだとブレます。

お手軽に撮る場合は、カメラを持たないで、置いて撮ることをお勧めします。

例えば、石の上(動かないもの)の上において、カメラを固定した状態にすると、ブレは少なくなります。



大きな三脚を使用するのが一番良いのですが、持ち運びが大変! であれば、手のひらサイズの三脚もありますので、あると、便利ですよ(笑)



どうでしょう? 少しは、参考になってかな??



と、書いていて、夜景は撮らない、私メですけどね(大笑)
返信する
夜景 (ぱるるん)
2006-08-10 22:31:00
 世界三大夜景ですね

天気もよかったのですね、くっきりと函館の街が浮き上がってますね。

夕暮れ時もいいですよ、左の方に駒ケ岳が赤く染まって・・・。



 夜景、ちゃんと撮れてますよ!

夜景の手ぶれですが、三脚が一番ですが・・・。無い場合は、なにか欄干とか台になるものがあれば置きます・・・。

 さらに私は、シャッターを押すときにぶれるのを防ぐ為に、セルフタイマーで撮ります。写真雑誌に載ってました
返信する
キレイ~~☆ (と も き)
2006-08-11 08:30:17
良く撮れてますよー

デジカメって難しいですよね。暗いところでは特に!



函館山の夜景、例の修学旅行中にロープウェイで見に行きました

夜に団体行動するのが楽しくて、皆異様にハイテンション

頂上にイチャイチャベタ甘~なカップルがいたんですが

帰りのロープウェイで一緒になりました。

一般客は彼らだけだったので中学生に囲まれてタジタジ



そんなことばっかり覚えています



ノラは声が素敵ですよね…。

しっとりした気分になりたい時に聴きます
返信する
こんにちわ (Mint)
2006-08-11 11:48:33
masaruさん

函館の夜景は綺麗さで圧倒されますね。

灯りが湾の形を表してるところが綺麗ですよね。

でも本当に凄い人でビックリしました。

考えてみたら以前はいつも夕方のあまり人の多くない時間に来ていたので

人の多さにビックリでした

人を見に来たのか夜景を見に来たのか分からないくらいの人でしたよ。

夜景で有名な函館山なんですから当然みなさん夜に来られますよね。

身長があと1m高ければなぁ~と思いました(笑)

・・・ってことは実際は何センチなのでしょう?キャハハ







春さん

春さんが行った時も、やはり混みあっていましたか。

どこかのサイトで見たのですが

冬は割りと空いてるらしいですよ。

但し寒くて長い時間見ていることが困難でしょう。

・・・このように書いてありました。

なんだか参考になるようなならないような情報ですが

夜景全般がかなり苦手なMintです。

だからMintの写真で夜景は殆どないのです。

夜の写真がないのは、そう言う訳でして

箱入り娘という訳ではないのです。

ん?誰も、そんなこと思ってもいないですか?あひゃ







mikiさん

>Mintさんは、この夜景を見て、何を感じましたか???

そうですね、人で混み合っていたせいでジックリ見ることが出来なくて

「見えなぃ。。写真が撮れなぃ。。ブレたぁ。。」

そんなことばっかりでした

もっと静かな雰囲気の中でゆっくり見たかったです。



Norah Jonesの曲、視聴なされたのですね。

大変残念なことに視聴はどうしても短いんですよね。

沢山聴けちゃうと誰も購入しなくなっちゃうので短いのでしょうね。







Hikaruさん

やっぱり三脚は必要なのでしょうね。

手のひらサイズの三脚があるのは知らなかったです。

それがあると、とても便利ですね。

実はMintのデジカメ少々壊れかけてまして

置いて撮ることがかなり厳しいんです。。。

なんたってオンボロなもので

あっ、オンボロなのはカメラでしてMintではないですよ~~

誰も、そんなこと言ってなかったですね(笑)

三脚買おうかなぁ~と思ってます。

Hiakaru先生、参考になりました。ありがとうございます







ぱるるんさん

デジカメで写した写真を確かめて見た時は

そこそこの出来かな?と思ったのですが

PCで見てみると・・・こんな程度でした

夜景が下手なのは今更のことではないのですが

でもどれもこれもボケだとガッカリしちゃいます。

そうか!セルフタイマーって言う手があったんですね。

今度試してみますね。

それでダメでしたら三脚購入しなければと思っています。







ともきさん

修学旅行でご覧になったのですね。

夜の外出でハイテンションですか。

旅先で夜の外出となればテンション上がりますよね



ともきさんは面白いことを覚えているんですね(笑)

でも確かに、旅行の思い出ってどうでも良いことをいつまでも覚えてたりってことありますね。

その、どうでもいい思い出の方が面白かったりもするんですよね



ともきさんもノラ・ジョーンズ好きですか

Mintは最近嵌ってます。

夏の夜には最高です~
返信する
うわぁ~~ (Makoto)
2006-08-14 22:40:44
Mintさん、こんばんは!

うわぁぁ~~函館山夜景じゃないですかぁ~!

自分がここ数日ブログ活動をしていない間にMintさんっ、やってくれましたねっ☆

もう来年こそは絶対に北海道!って思いましたよ、本当に。

雰囲気たっぷりに写っていますね☆素敵です!

そうそう夜の赤レンガ倉庫街も綺麗なんですよねぇ…いいな~函館
返信する

Recent Entries | 道南