Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

道南へ

2006年08月06日 | 道南



昨日は時間の都合で写真を貼っただけでUPしてしまい失礼いたしました



函館に行って来ました。

今回2名のナビと一緒に車でビュ~ンと・・・

では函館・道南珍道中の旅をご覧下さい。





ここ函館を目指してレッツラーゴー


方向音痴のMintと頼りないナビ2名を乗せ

「どうにかなるでしょうの旅」の始まり~


ある意味怖いですが、道は繋がっているんだから

どうにかなるでしょう~





中山峠


札幌  定山渓  中山峠

時間にして約1時間。


写真の右端に写っているのは「アスパラガスの塔」

喜茂別はアスパラの発祥の地だそうです。
 




中山峠の所在地は北海道虻田郡喜茂別町字川上。

標高831m、札幌と洞爺道南方面を結ぶ国道230号線のほぼ中央に位置し

羊蹄山を一望できる絶好のポイントとの記載があったものの

この日は雲で何も見えず。。。





中山峠の名物と言えば「あげいも」

喜茂別産の男爵いもを使い、外はカリカリ中はモッチリ。

でも時間が早過ぎてまだ店は開いておらず

指を咥えながら看板だけを見てきました。。。



他にはソフトクリームも有名ですがこちらも看板のみ。

ソフトクリーム好きなMintとしては、かなりショック。シュン











留寿都


中山峠から留寿都までは約30分

留寿都は遊園地、ゴルフ場、スキー場とリゾート村。



羊蹄山が見えると思っていたのに

朝靄なのか雲なのか

とにかく隠れていて景色が見えず。

少しがっかり





「ルスツふるさと公園」にある「開拓の母像」

外国人宣教師に託してきた幼い娘きみを案じながら開拓に励む母の銅像。



娘きみの開拓に挑んだ母親を思う銅像は「赤い靴公園」にあり

童謡「赤い靴」の舞台になったのがこの留寿都だそうです。





国道230号線沿いにある道の駅にも「あげいも」があったが

ここもまだ開店前。。。


景色もイマイチ見えずだったけど

広い景色と朝の気持ち良い空気が最高のご馳走でした





Christopher Cross の『 Think Of Laura 』を聴きながら


Christopher Cross ここをクリックすると曲を視聴できます。






Comments (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 函館五稜郭 | TOP | 道南へ2 »
最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
「赤い靴」の像 (masa)
2006-08-06 12:06:24
中山峠といえば、やっぱりあげいもですよね

店が開いていなくて、残念でしたね。

僕もあげいもの写真が見れなくて



そういえば、横浜の港近くに「赤い靴はいていた女の子像」がありました。

留寿都には母親像があるんですね。

もしかして二つの像は関係があるのかな?





「どうにかなるでしょうの旅」、楽しませていただきますね
返信する
揚げいも・・ ()
2006-08-06 13:56:21
中山峠で羊蹄山が見られなくて残念でしたね。

函館までは遠いけど、気楽な三人旅?なのでお天気はわるくても楽しいことには変わりありません。



中山峠と揚げいも、といえば思い出はこれ↓

http://blog.goo.ne.jp/harukit/e/492f94e40149a464e91cec6b04e26efb



返信する
中山峠の思い出・・ (Hikaru)
2006-08-06 16:36:59
まだ、若かりし頃・・・AE86を駆って峠へ・・・

コーナーで、タイヤのグリップが負けて、コーナーガードへ・・・・・・・



うわ~~~~、、、と叫んだ!

ギリギリのところで、曲がりきれて、一応、セーフ。。。

その後は、超安全運転。。なんて記憶があるな~



まだ、若かりし頃の、お馬鹿な記憶でした(苦笑)
返信する
留寿都といえば (ぱるるん)
2006-08-06 23:29:08
 赤い靴公園の銅像・・・。見ると切なくなります。きみちゃんでしたっけ?少女の名前。

 対照的な銅像もあります。留寿都の道の駅に指圧で有名な、浪越徳治郎先生の銅像があります。

 ボタンを押すと、名台詞が聞けますよ。是非今度言って見てください
返信する
追伸 (ぱるるん)
2006-08-06 23:31:06
 きみちゃんでしたね、Mintさんの記事に書いてました・・・失礼しました
返信する
Unknown (やま)
2006-08-07 02:52:45
函館は約二十年前に行ってますが、全然覚えておりません。

函館の夜景も見に行ったのですが、酒酔い&車酔いで頂上で死んでました。

とても悔やまれる旅行でした・・・・。

でも、何処かで芋買って食ったのは覚えてます。

美味かったよ。
返信する
コメントありがとうございます (Mint)
2006-08-07 10:28:47
みなさんからのコメント拝見しました。



中山峠に思い出をお持ちの方が沢山いらっしゃるのですね。

みなさんからのコメント楽しく読ませて頂きました。

ですがレスする時間がなくなってしまいました。

今夜帰宅後に必ず書き込みしますので少々お待ち下れ~~

時間がないびょ~ん

アイムソーリー
返信する
赤い靴の女の子 (グルメパパ)
2006-08-07 14:37:39
ルスツ高原で一休みしたのですね。

あの高原の道の駅にのトイレの近くには、浪越徳次郎(一時テレビで有名になったマッサージおじさん)の像もあるのです。

また、寿都の街中には「赤い靴公園」もあります。

私のプログの 2006.6/8または、2005.8/28に掲載してあります。

あの像には、とても悲しいお話があるのですよ。









返信する
レス遅くなりました・・・ (Mint)
2006-08-08 02:00:39
簡単なレスだけ書いて仕事に行ってしまいました。お許しを・・・

そんな訳で改めて書き込みします。







masaさん

「あげいも」を食べ損ねたことはかなり悔やまれます。

って言うか時間を考えて出発すれば良かったんですよね。

帰りも中山峠を通ったのですが今度は時間が遅すぎてお店が閉まっていました。。。

「あげいも」夢の中に出てきそうです。



横浜の赤い靴像調べてみました。

山下公園にあるんですね。

masaさんは山下公園の像をご存知なんですね。

どちらも童謡の「赤い靴」に出てくる赤い靴を履いた女の子の像のようですね。

留寿都にも「赤い靴」の像があるようですよ。

「どうにかなるでしょう~」の旅、なかなか函館に到着せずチョロチョロしてます(笑)









春さん

春さんのページ拝見させて頂きました。

「あげいも」落としてしまったようですね。

実はMintまだ「あげいも」を食べたことがないんですよ。

札幌に住んで結構な年数になるのに機会がなかったのでしょうね。

そして今回もお店の前まで行っておきながら、またもや空振り。

「あげいも」に縁がないのでしょうか。。。

春さんのページに写ってる羊蹄山凄く綺麗ですね。

Mintは「あげいも」も「羊蹄山」にも振られてしまいました。。。







Hikaruさん

若い頃って今では考えられないようなヤンチャなことをしたこともありますよね。

でも、だからこそ今があるのでしょうね。

な~んて分かったようなこと言っちゃいました。

Hiakaruさんの若い頃の思い出シッカと読ませて頂きました。

ん?でも今でもお若いのでは?







ぱるるんさん

浪越徳治郎像が留寿都の道に駅にあるんですか?

確か「指圧の心は母ごころ、押せば生命の泉湧く」とか何とか言って有名になった人ですよね?

偉大な方なのでしょうが、この言葉が凄く印象にある方です。

留寿都と縁がある方なのですね。







やまさん

函館に来たことがあるんですね。

あれまぁ覚えていないんですか。

それじゃ、また北海道に来るしかないですね(笑)

やまさんは「あげいも」食べたことがあるんですね。

Mintは北海道に住んでいながら食べたことがないんですよ。

「あげいも」だけの為に中山峠に再度行くのは食いしん坊みたいだし・・・

でも食べたい。。。







グルメパパさん

グルメパパさんのページ拝見させて頂きました。

開拓に行き離れ離れになった母を思う「きみちゃん像」

母が娘を案じる気持ちや、娘が母を思う気持ちを思うとジーンとしますね。

そう考えると今は幸せな時代ですね。

今回留寿都はさら~としか見れなかったので

いつかゆっくり回ってみたいです。
返信する

Recent Entries | 道南