Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

能取岬

2011年04月23日 | 道東




能取岬(のとろみさき)は北海道網走市にあるオホーツク海に突き出た岬です。


どこのあるのかと言うとコチラになります→"地図"







周りには建物が何もないため灯台が一際目立ち大きく感じます。


オホーツク海をぐるりと見渡せ、清清しいほどの絶景です。






立て看板に書かれていた"蜃気楼現象"


文字が小さくて読めないと思いますが

「日の出・日の入り時に空気の密度差によって起こる変形した太陽〈蜃気楼現象)が出現することもある」

と書かれており、更に

「これは是非、見ていただきたいものです。」

とも書かれていました。





岬からは水平線が丸く見え

冬には流氷も見られる場所のようです。

ここは堺雅人主演の映画"南極料理人"のロケ地ともなった場所で

冬になると映画で見たような景観に変わるんだろうなと思うと

冬にも訪れてみたくなります。







波などの侵食によってできた切り立った海食崖に囲まれた岬。








網走市、大空町、斜里町、小清水町、佐呂間町、北見市、湧別町の2市5町にまたがって南北に長く広がる

オホーツク海に面した網走国定公園。

能取岬はその網走国定公園の中にあり、他にはサロマ湖、網走湖、小清水原生花園などがあります。





















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中川町冬の散歩 | TOP | 藻琴駅と軽食&喫茶トロッコ »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 道東