ペタンクとイタグレ・プッチーニ

大好きなペタンクやワイン、愛犬との日常

お豆腐料理のお店へ

2013-04-24 11:46:38 | 日記
昨夜は4姉妹揃い久しぶりに和食のお店に行ってきました。

”梅の花”は全国展開しているチェーン店ですが湯葉とお豆腐料理なのでヘルシーで女性には人気ありますね。

外苑前のお店が青山通りのお向かいに移り新しくなったので、きれいで気持ちの良い店内でした。

梅の花は青山通りから”青山パサージュ”と名付けられた小路から数メートル入った所、ビルの2階です。
周辺の数軒のお店はとてもおしゃれで、まるでヨーロッパのよう
 


<梅の花膳 春>

・小鉢三種  ホワイトアスパラ豆腐・菜の花辛子浸し・うすい豆


・茶わん蒸し


・お造り マグロと長いもが湯葉に巻かれキュービックのようでした。

・特製カニシュウマイ


・おしのぎ(中身は蓮根のすり身)


・ふく福豆桜えびあんかけ  お部屋で大きなバットで作られている桜色のお豆腐が出来上がるのを待ちます  
  綺麗なピンクのお豆腐の上に野菜入りのあんをかけていただきます。

・生麩田楽とコロッケ二種


・湯葉グラタン


・筍とちりめんの炊き込みご飯 汁物 自家製八女漬物


・デザート 桜アイスと羊羹



この日、私は竹筒入りの冷酒(2合)をいただきました。
ゆったりとした掘りごたつの個室で、美味しいお料理とおしゃべり 姦しの上をいってました(笑)



コメント

悪天候の中の平塚大会

2013-04-22 10:09:57 | 日記

朝から強い雨、気温も低くペタンク楽しむなんて程遠い
”最悪のコンディション”でした。

どんなに悪天候でも大会実施するのは日本の常識になっているので、もちろん神奈川の平塚まで出かけましたよw。

モンソレイユからは2チーム参加
Aチーム:M本・Kマラ・H田

そして Bチーム:K藤・M口・I藤

朝の開会式は小学校の体育館の中、
試合開始の前にボールを投げることもできず、即開始

粘土質のグランドなので、足元は安定せず、ビュットを投げる場所も探しながらの進行
バケツでボールに着いた泥を洗い落としながら、次の投球に入る。
ティールの音はほとんど聞こえず
途中私のキャップは強風に飛ばされ、泥だらけの惨めなキャップになり使用不可能・・・
誰かがポルテした際に泥が数メートル先まで跳ねて、ウエア―も泥だらけ・・・・

こんな状況でも何とか予選通過し決勝トーナメント進出しましたが、2回戦目で平塚の若者3人に11:9で負けてしまいました。
1メーヌで5点の失点 この時はビュットラインに味方のボールが一つもなかった状態、
そこへ次から次へと追加得点のボールが入ってきたのです。
その後のメーヌでも一度に4点取られましたが、やはり どうぞお入り下さいというボールの配置でした。
2メーヌで9点の失点はホントにホントに反省すべき点です。
我々が1点・3点・2点という点の取り方をしていても、こんなあっさりと9点取られてしまうと、ショックは大きいものです。

ひたすら反省しています(;_:)

モンソレイユBチームは決勝トーナメント1回戦で甲府神馬に敗退しました。
残念な結果でしたが、全てお天気のせいにしませんか

 
午後になって雨が止みホットしました。

 
気を付けて歩かなければ滑ってしまいます。

 

  
愛知からいらっしゃったF野さんは平塚の方々と組まれてましたね。


おにぎりとトン汁のサービスがあり、寒い日にはとても有難かったです、ありがとうございました。


お知らせです。

OBUT、他メーカーのボールを水本氏がパスカルから委託され、主に東海~北海道まで幅広く
販売することになりました。勿論沖縄~北海道までどこでも参ります と言ってます。

これから大会会場にも足を運ぶと思いますので、皆様是非ボール他小物などの購入は水本氏にご注文下さい。

モンソレイユは彼を全面バックアップしてあげたいと思います

水本敏之・お問合せ、注文   電話 080-1168-8843  FAX 0462-11-5926

どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます




KTKのボールをお買い上げ~  ありがとうございます!



コメント (4)

新人T君の熱心さ

2013-04-20 18:05:34 | 日記
朝から気温が低く寒い一日でした。

午後3時頃には雨もパラついてきたので、明日のために(神奈川県・平塚大会)早々と練習を切り上げ、
皆帰路につきました。

今日初めて来たAさんはフランス大好きな方のよう
パリのリュクサンブルグ公園でペタンクを見てきたそうです。
”ペタンクってこんなに面白いんですね~!” と興奮気味に話してくれました。

 
7・11のRょうさんもお顔だしてくれました。

今日、とても感心したこと
それは、まだ数回しか新富町に来てない新人のT中君、
ポワンテに集中して、良くビュットのそばに寄せます。
彼曰く
「僕は2日続けて同じテランでポワンテの練習はしません。必ず場所を変えてやってます。」と。
偉いですねー。 やる気があるのですねー


T中君のポワンテ


ペタンク始めた頃、そんなこと思いつきもしなかった自分です

T中君はティールの練習も始めないとね。

大会デビューは5月の柏か6月初旬の成田あじさいかしら?
期待の新人です


コメント

日比谷公園

2013-04-18 22:54:30 | 日記
今週は昨日、今日、明日とランチに出かける予定が入っていて、さすがに3日連続はちょっときついかな

「毎日ランチなんか出かけないで、日曜日試合があるんだから練習してよ~!」って、言いたい人いますよね。
ごめんなさい、今週はたまたま重なっちゃって  


今日はお天気も良く風もさほど強くなかったので、ランチの約束の場所(日比谷公園)までお散歩がてらプッチも連れて行きました。
と言っても
築地駅から日比谷まで地下鉄日比谷線に乗って
築地→東銀座→銀座→日比谷 と 3つ目で下車します。 乗車時間はたったの5分。

電車の中のプッチはカンガルーのように布袋に入り私のウエストあたりで大人しくしています。

待ち合わせよりだいぶ早く公園に着いてプッチと日比谷公園の中をしばらくお散歩です。

 
そうそう、ハナミズキや藤がきれいに咲いてました。

 
テニスコートもあります。

そしてランチは公園内にある由緒正しき?レストラン”松本楼”で。
午後1時過ぎに行って約20分待ち。


 
創業1903年なので、110年になるのですねー 
毎年10円のチャリティーカレーを提供しているのでも有名です。


プッチもいるのでテラス席で

緑の中でのお食事は、これから梅雨に入るまでが、ちょうどいい季節ですね。
松本楼?行くなら、  いつ行くの? 今でしょ 


シーフードカレーはサフランライスの上に ホタテ、エビ、カニの爪、イカ、それにあのムール貝も一つ  
そこへカレーをかけて頂きますが、ビーフカレーも美味しいですが、これはなかなかイケます




お散歩たくさんして電車も乗ったプッチ君、帰宅後はよーく寝てました
お疲れ様、今日も元気でしたね!


コメント

ムール貝はお預け

2013-04-18 00:20:54 | 日記
先週土曜日の会話

M: あーぁ、あのミヨーで食べたムール貝、食べたいな~ 思い出すな~
   美味しかったな~。
   あのバケツみたいな器にどっさり入ってきた時には、食べられるかな~と思ったけどね。
  
R: これからが美味しい時期ねー。 日本のレストランでは上品に盛り付けて量が少なさすぎよね。

O: ムール貝1kg出すお店が神楽坂にあるよ。ランチは安いよ

M,R: 本当 神楽坂のどこ?

O: フレンチダイニングというお店。




フランス人のOリビエが言うんだから間違いないだろうと、それではまずは私が下見へ行くわ、
美味しかったらM本さん、後日行きましょう!


というわけで、今日友人4人で ”フレンチダイニング”へ行ってきました

Garconギャルソンはフランス人、お店も気さくなブラッスリーでいい感じです
Bonjour, と席に座って、ムール貝とロゼワインをオーダーしたら、

 ムールは土・日のランチと夜だけです。 とギャルソンが言うのです

今日はムールを食べに来たのに・・・・・
誰だ?! 情報くれたのは?! 誰?!  いいえ、問い合わせをしてから行けば良かったのですね(;_:)



良く冷やしたロゼ 美味しい☆☆
※ フランスで三大ロゼと言われているのは Tavel(コート・デュ ローヌ)、Rose d’Anjou(ロワール地方)、プロヴァンスロゼ
  です。 今日飲んだロゼは、たぶんこれらではなかったですね。(きいて来るべきでした)
  ところで、ロゼは赤ワインと白ワインを混ぜて作るんだろうなんて言う方いませんよね。これは禁止されてるんですよ。


総州古白鶏レバーのムース バルサミコシロップ
これは文句無し☆☆☆


メインはホタテ 新鮮なホタテにサイドの野菜も上品なお味でした。☆☆


斬新な曲線


そんなんで、ムールがホタテに変わった今日のランチでした


途中、毘沙門天の藤がきれいだったので寄り道して、おみくじを引いてみました。
”大吉” そういえばお正月も大吉だったわ~   結婚=叶う、出産=安産 と言われてもね

コメント (2)