ペタンクとイタグレ・プッチーニ

大好きなペタンクやワイン、愛犬との日常

風邪

2016-12-30 22:51:21 | 日記
とうとう風邪をひいてしもうたわ~~~

疲れが溜まってた!? そうなんでしょうね、25日日曜日には、すでに自覚症状ありました。
でも、何とか持ちこたえて、少し休めば治るだろうと周りも私自身もそう思ってましたが、
いっこうに良くならず、とうとう一昨日はダウン⤵
それなのに、身体に鞭打ってそば打ちに行ったりしたものだから、帰宅後は立ってもいられず状態。

薬嫌いな私でも、頼るのはもうこれしかないと、お薬飲んで休んでました、ボーッとしながら・・・・

今日はだいぶ回復したので、せっせとおせちの下ごしらえを。
幸いなことに、我が家は毎年、築地の知人(問屋)が何やかやとお正月の材料を届けてくれるのです、ターレーで。
でも今年は明石町から入船にお引越ししたので、築地からはさすがにターレーでは来れず車でしたけどね(笑)。


明日は大晦日!
2016年も終わりですね。

今年の最大の出来事は何といっても、家のお引越し。
家は小さくなったけど、なかなか快適な空間ができ、ほぼ満足しています。

成田の大会で松田さんと水本さんと組んで優勝したこと!
予選落ち間違いないと言われていた和歌山の三位! やはり嬉しかったですね
他には         以下省いて・・・


さ~~~~て、2017年も年明けからいろいろあるけれど、そこそこ頑張りますか



皆様、良いお年をお迎えくださいませ


2016年、忘年会

2016-12-28 21:02:25 | 日記
夢の島シングルス終了後は銀座一丁目で表彰式兼忘年会でした。

優勝者の難波さんにはじゃんけんゲームでお手伝いしていただいたので、お疲れになったでしょう。

 

    
シングルス大会は間に合わず、忘年会から参加された高知県のみささん

 

 

 

 

 

シングルス、忘年会、
翌日はダブルス大会を新富町で、7チーム総当たりでやりました。
優勝は服部・伊藤チームでした!


三日目、1時間半でもボールを投げたいという方がいたので、新富町で2ゲームやり、そのまま”いきなりステーキ”へ。

ガッツリとお肉を頂いて、その後、新幹線、飛行機と帰路につかれて、解散しました!
いつも解散する時はさみしいものです( ノД`)シクシク…


皆様、お疲れ様でした。また来年も一緒に楽しみましょう!!!






忘年・夢の島シングルス

2016-12-26 15:56:19 | 日記
今年の忘年夢の島シングルス大会は天候に恵まれました!


朝方まで降っていた雨もすっかり上がり、気温は18℃~、夕方までとても気持ちよくペタンクができました!


カメラマンは溝口氏
                                                   

初参加の方は千葉の羽石氏、村井氏、相模原の大場さん。

今回は”優勝するために新幹線でやってきた”岡山・難波氏も久しぶりの参加でした。

 

 

シャンパンで乾杯をしてから、A,B,C,D 一ブロック6人に分かれ、(Dのみ5人)総当たり、
上位半分が予選を通ります。

 

 

見事に決勝へ進んだのは全勝で一位通過の難波氏と箱石康子さん!


 

3位は服部さん、4位は加藤さんでした
  

おめでとうございます

忘年会の様子は明日

夢の島忘年シングルス大会は

2016-12-24 00:47:29 | 日記
速報!

夢の島シングルスは岡山の難波さんが、予選5勝、決勝トーナメント3勝
完全優勝でした。

岡山からテッペンを取りに上京。
有言実行でした!

優勝おめでとうございます!


そして、大健闘 箱石康子さんが準優勝でした。 おめでとう!!!




明日は 新富町で忘年ダブルス大会です。





インタビュー No.5

2016-12-20 21:30:41 | 日記
今回のインタビューは最近めきめきと技術upし、アジア大会に日本代表で3回も出場している京都の堅田 博さんです。


           
                                     2016 12.11 Wakayama

☆ 堅田さんにとって、これだけ夢中にさせるペタンクの魅力ってなんでしょうね~?
 
  =年齢性別に関係なく真剣勝負が出来る事。
   他のスポーツでは経験や技術より、若さや勢いが勝る事も多々あると思いますが
   ペタンクは普段の練習量や練習内容により勝敗が決する事が多い気がします・・ 
   毎日練習しているご年配の方に負ける事もあります(;^_^A・・・

   (おっしゃる通りですね。 幅広い年齢層の方々と対戦できるスポーツって
    他にはなんでしょう?~)
 
☆ ペタンクを始められたきっかけは何でしたか?
  =地域の町内対抗ペタンク大会に参加する為に、講習会(練習会)に参加した事がきっかけです。
 
☆ 堅田さんが理想とする投げ方などありますか?
  好きな選手とか。

  =投げ方の理想と言うか、こう投げたいと思って目標にしている選手は、タイのプサード選手ですね!
   全体的にタイの選手はフォームが整っていると思っているので、国際大会に参加しても空き時間はタイのチームを中心に見学してます。

    (プサード~~・・・うまいですよね!)

☆ 奥様もご一緒にペタンクされていますが、一に仕事、二にペタンク、生活の中でペタンクは大きな比重を占めてるんでしょ。

  =ペタンクは既に生活の一部になってますね!
   ここ5~6年、雨の日以外は毎日練習してますし、私が練習に行くときは、妻も必ず練習に一緒に行くので、
   家での話題もペタンクが多いです。

    (凄い!!! だからあれほど上達してご夫婦揃って、国際試合の日本代表になれるのね。)

☆ 今後の目標は何ですか?

  =私は2011年に初めてアジア選手権に参加する事が出来、その時にペタンクの凄さって言うか、
   身震いするような上手く言い表せないけど、そんなものを感じたんですー。
   その後、2014、2016年にアジアビーチゲームに連続で参加出来、アジア各国の選手達と交流を持つことが出来、
   それもまた生涯忘れられないぐらいに大きな感動と出来事でした。
   その感動を再び味わいたいという気持ちは、凄くあります!
   なので、きっともっと大きな感動を味わうことが出来ると思う世界選手権には是非参加したいです・・・が、
   日本国内の選考会を勝ち抜くことも難しくなってきているので、
   まずは、自分自身の技術をもっと向上させて行く事が今の目標です。



 堅田さん、ありがとうございました。
 堅田さんの前向きで熱心な姿勢には、シャポーです!

 でも・・・・ フランス大好き人間としては、
 フランスで(特に南仏)、パスティスやワインを飲みながら夏の午後、ペタンクに興じている風景(女性は少ないけれど)、
 ここにペタンクの原点があると勝手に思ってます。
 競技選手として、そうアスリートとして歩む道とは異なるかもしれないけれど、
 フランスで開催される地方大会か参加自由な国際大会でもいいです、一度是非体験してほしい思います。
 肌で感じる何かが、何かが違うんです。


 堅田さんの益々のご活躍をお祈りしております。ありがとうございました。 

                 京都のBonなのに標準語で載せてしまってごめんね。m(__)m