ペタンクとイタグレ・プッチーニ

大好きなペタンクやワイン、愛犬との日常

ペタンク講習会 Jean et Olivier

2013-11-28 20:00:23 | 日記
船橋の夏見台でフランス人講師二人を招聘し講習会が行われました。

受講申し込みはしてなかったけれど
昨夜、今日時間が取れるようになったので受講したいとT松さんに申し入れました。


講師の一人ジャンは3年前にアランビドーと共に来日しています。

オリビエはブールリオネーズ(スポールブール)出身だそうで、見るからに体が大きく、言われてみれば
ちょっとペタンク選手では珍しい位の体格してましたね!
今日は平日でしたが、100人近くの方が参加。

 
                    ジャン(左)とオリビエ

 
                 ポールを立て、ロープを張り、ボールはその上を通します。
 
                       これくらいバックスイングが取れればいいですね~

 

  

始めは、基本中の基本のポワンテの腕の使い方を詳しく指導。

バックスィングの腕の高さは肩まで、地面と平行になる位まで意識して上げる。
でも、短い距離でルーレットする場合はバックも小さくて良い。
右足一本で立てる位、右足(利き手側)に体重を乗せ、必ず体重は前である、決して後ろへいかないよう。
ポルテは膝を使う、

ティールはボールの高さを出す  高いボールがよりカローになりやすい
ディラン君はアー見えても、だいぶ高い放物線のボールを投げているという。

たくさんの事を言われ、聞いたけれど、記憶にあるのはこの程度です。
すみませーん m(__)m

一つのコートに6人が入り、ポワンテ、ティールをし、その後は1m四方を9分割にし、
ポワンテ、ティールをしながら味方のボールを横、縦、または斜めに3個並べるビンゴゲームをしました。

みんなでワイワイ練習できる、いいメニューだと思いましたね


朝10時からお昼休み1時間半を含め、3時半すぎまで、正味4時間の講習で、明日から上手くなるわけでは
ないけれど、良いアドバイスをもらったり、来年フランスで再会しましょう とジャンとオリビエが言ってくれたので、
来年の夏はニースかミヨーでねと言っちゃいました



今週の土・日は埼玉で1泊2日の講習会ですね。今日の4時間より更に充実した内容なのでしょう。
時間が許すなら受講した方がいいと思いますよ。

何より楽しくペタンク練習ができます

オリビエのボールはステンレス 680g 75mm でした。
あの身体でも680gですから。


 
通訳のお二人  右の方はマルセイユ在住だったそうで、F井R子さんとお知り合いでした



Jean-Yves PERONNET(ジャン・イヴ・ペロネ)
FFPJPフランスペタンク・プロヴァンサル連盟公認指導員(DTN)
Olivier ATZENI(オリビエ・アトゼニ)
FFPJPフランスペタンク・プロヴァンサル連盟公認指導員

Tokyoトリプレット2013

2013-11-24 22:57:43 | 日記
今日は木場公園でTokyoトリプレット大会が行われました。

お天気は申し分ない爽やかな一日でしたね

 



我々のチームはS君と、久しぶり珍しいS井T平氏が入りましたが、何だか噛み合わなかったですー・・・

決勝トーナメント1回戦目であっけなく敗退でした。
モンソレイユのもう一方のチーム(K藤、M本、I藤さん)もベスト8でしたね。

 

 



 
T樹君は奥様の応援で準優勝!         Bonjour, Monsieur et Mさん、さくらちゃん


Y口ペタンクスクール?

 
後一歩で優勝だったのに、残念でしたね。   優勝はT鳥さん、Y名さん、Y田さん


皆様、お疲れ様でした






千葉若潮大会

2013-11-17 23:30:01 | 日記
穏やかな良いお天気でした

今日は、いつもの船橋の夏見台ペタンクコートの少し先の運動公園で大会は行われました。
初めての会場でしたが広々としていて、抜群の環境でしたね
でも、
粘土質の地面でのティールは、ほぼダイレクトでなければ当たりません。

 

 

 

 

 

 



M本、M口、H田でのぞみましたが、結果はかんばしくなかったです


皆様、お疲れ様でした!!  

 


気温の差

2013-11-11 14:18:34 | 日記
あまりにも沖縄と東京の気温の差が激しくて、あらためて「あ~~沖縄は天国だったー」と感じています!

あちらに行ってからは、半袖を持ってこなかったと後悔し、
戻ってきてからは、寒い寒いと言いながら、しっかり着込んで外出、良く食べてきたせいか、
私はだるま



先週金曜日は那覇市新都心でミニ大会、朝、ちょっとだけ見学に行きましたよ。


熱心な那覇ペタンク協会の皆様です。
 
暑いので試合開始までは木陰にいます。

 

 


ちょっと穴場的なホテルを見つけました
ホテル日航アリビラ   読谷村にある教会、プライベートビーチ付ホテルです。
ちょうど1組の結婚式が行われていました。
 

 
お庭もきれい!  ランチの後はハンモックでシエスタ?
一つ残念なのはペット不可、やはりちょっと遠い国頭郡にある”JALプライベートリゾート オクマ”まで行かなきゃダメかな?


短い沖縄滞在でしたが、11月の沖縄の良さを実感しました~



沖縄の11月

2013-11-09 19:44:05 | 日記
青い空に程よい暑さ、爽やかな風、
沖縄の“今”は、最高です!
10月までは、まだまだ暑いので、この時期が最もいい季節かもよ、とM子さん、Y子さん。

北海道や、
東京は寒いよと仲間たちのLINEで情報交換しているので、そこに
「沖縄は26度くらいですよー。」と書き込むと
日本列島は南北に長いね~って。

今日もいいお天気で気分上々です!