ペタンクとイタグレ・プッチーニ

大好きなペタンクやワイン、愛犬との日常

Tyson MOLINAS

2017-06-30 11:50:51 | 日記
Pétanque_La Future Etoile de La Pétanque Tyson MOLINAS
と、  期待の星、未来のスター、金の卵・・・・・

今、最も私の中で輝いている選手はタイゾン・モリナスです。
容姿もきれいだけれど、フォームがなんとも美しいではありませんか! 
youtube で Tyson Molinas と検索するとたくさんの映像が出てきます。

是非ご覧ください


MILLAU 2014 TAT 1/4FINALE MOLINAS-QUINTAIS

https://www.youtube.com/watch?v=bSQsj3ypVwg


これは2014年のミヨーでの準々決勝、対キャンテ、シングルスです。
彼は1999年生まれなので、この時は15才、現在は18才ですね。
モリナスのティールは一球も外していませんが、当たってもキャンテのボールが残ったのが3球。
10:7
からの最終メーヌ

キャンテは崖っぷちで、モリナスの2点入っている一つのボールを打って、取られても2点にし、
次のメーヌにつなげようとしました。
が、
キャンテのティールはかすっただけ、
モリナスは手に持ってるボールを投げずに、ここで握手しゲームセット。

こんな素晴らしい試合は山ほどあります!
好きな選手の名前を入れるだけで、試合を見られるんです。

フォーム、作戦 いろいろ研究できますね



モリナスがインタビューに答えていたのがこれです。

Que penses-tu du tir à la rafle : J'aime pas, c'est pas beau.

ラッフルティールをどう思いますか?: 僕は好きじゃない、美しくないもの。


UDON

2017-06-29 21:06:05 | 日記
新橋演舞場のそばに、お昼時、行列ができている”うどんやさん”があります。
美味しいから混んでるんだろうと横目に見る程度で入った事はありませんでした。
(そもそも私はうどんよりお蕎麦を多く食べるし、外でうどんを注文して食べた記憶は・・・
2年前名古屋で味噌煮込みうどんを、数年前に香川県へうどんを食べに行った、、、、、だけ?)

うどん屋さんの
店先に野菜の箱があったり、果物がおいてあったりするのを不思議に思っていました。


長崎県生まれ、大阪育ちの友人(最近あるサークルで知り合った方です)がうどんが大好きというので、
一度、行ってみましょうと話がまとまった、まさにその日の夕方、6チャンネル(TBS)で、そのうどんやさんを紹介していたのです! 偶然でした!


というわけで、今日行ってきました、人気のうどん屋さんへ。

お昼の時間帯を少し避けたので、運よくすぐに席につけました。



銀座7丁目の「だいつね」です。  ”本場香川の小麦粉を使用、自家製麵”と書いてありました。

一見、どう見ても八百屋さんです。   「江戸時代から続く八百屋が始めたうどん屋」だそうで、
なるほど、それで野菜や果物が並んでいたのね~



  




お汁は東京の一般的な濃い色とは違い少々薄め、でも味はもちろん美味しいのですが、
ちょっぴり濃かったかも、私には(-_-;) 次回は冷たいうどんを食べてみまーす。
野菜のかき揚げ天ぷらは、絶品!

京都のS君、ここ知ってましたか?
もしまだなら、新橋から近いので是非どうぞ、お勧めですよ。
夜は居酒屋になるようです。



今週末日曜日は、都議会選挙があるので、今日、期日前投票に行ってきちゃいました。
日曜日は朝から用事があるので・・・???


区役所の住所は築地1-1-1




今日の練習

2017-06-24 20:36:58 | 日記
愛知のH部さんが明日の大会の二連覇を狙うために上京され、今日は新富町に練習に見えました。

ティールの音がパチン、パチンと聞こえるのは心地よいものです!

 
愛知・H部氏                 S君

O本氏

いつものメンバー S君、伊藤さん、水本さん、溝口さん
 

伊藤さんの手作りTシャツ  なかなか可愛らしいです


マナティー

2017-06-22 20:35:50 | 日記
今朝、ドッグランへ行ったら、そこへ海洋生物学者の菊池さんが見えました。

情熱大陸をみた話から始まり、アマゾンでの苦労話などたっぷりとお話を伺う事ができました。

「向こうにいる間に是非遊びに来て下さい」と言われましたが、アマゾンですよね~~~


                           菊池さんです。


その日本で唯一、過酷なアマゾンへ出かけ”マナティーの研究"をされている菊池さんと私とのたった一つの共通点がありました

通っているネイルサロンが同じでした~~
(このネイルサロンについては、いつか書きたいと思ってることがあるんですよ、
 ここに紹介させて頂いた菊池さんと、最も盛り上がった話が実はこの部分だったのです笑)





海洋生物学者

2017-06-19 19:38:37 | 日記
週末練習している入船橋の下の広場にはドッグランがあります。
いろんな方がそこへ愛犬を連れて遊びに来るのですが、
若いご夫婦がトイプードル二頭と共によくいらっしゃいます。

ずいぶん前のある日、ご主人一人だったので、
「今日はお一人ですか?」
「一年の半分以上は妻は海外なので、」とご主人様。 そーなんだー・・・
 どんなお仕事なのかしら??

また、ある日は、
奥様に
「お久しぶりですね。海外でした?」
「アマゾン行ってました。」
「アマゾン!?南米のあのアマゾン?」
「マナティーの研究してるんですよ。」
「エッ!エッ!?マナティーってあの水族館にいる、あのジュゴンみたいな、あれですか?」
「はい」

ふ~~ん、そんな研究している人もいるんだ~と思いながらも、話しはワンちゃんの事に移ってしまいました。

ところがビックリです
昨夜のテレビ”情熱大陸”で彼女が日本で唯一マナティの研究者として紹介されていたのです。
驚きました
そうだったんだ~ もうずいぶん前からワンちゃん仲間としてお話しはしていたけれど、
まさか、女性一人でアマゾンまで出かけて行き、長期間滞在しながらマナティーの生態を研究していたなんて

菊池夢美さん、 何だか名前が彼女、そのままですね~~




http://www.mbs.jp/jounetsu/
こちらから 「見逃し配信」を是非ご覧ください。
MBSからお借りしました。
6月25日まで配信です。