ペタンクとイタグレ・プッチーニ

大好きなペタンクやワイン、愛犬との日常

沖縄いろいろ

2015-01-31 23:38:28 | 日記
沖縄滞在、思い出のいろいろ


 
東京からご夫婦で移住しちゃいました、S山さん  ペタンク談義は県境を越えます!

 
おじさんたち、何をやってんでしょうね~??


こんなに日焼けしちゃいました とOリビエ


大会当日はM口氏のバースデイでした。おめでとうございます

 

 
                                       O,F,Mチームのメンバーです。



 
千日のぜんざいとたい焼き                嘉手納道の駅のハンバーガー

 
ジャッキーのステーキ                       最強食堂の焼肉定食

  

頂いた野菜と島豆腐で”とうふチキナー”を作ってみました。



前夜祭の東京の出し物は 毎年恒例になった 「島人ぬ宝」です。 今年は笛やペタンクボールのカチンコも加わりました。
写真提供ありがとうございましたI野さん。


大会終了して、ちょうど一週間が経ちました。アッと言う間でした・・・・
明日から2月ですね。
              
                                            沖縄大会編 FIN




コメント

沖縄観光

2015-01-29 20:45:32 | 日記
大会後、観光も楽しみました。
順不同ですが、きれいな沖縄を見て下さい!








那覇空港到着直前に飛行機から見下ろすときれいなビーチが見えることがあります。
それは豊崎ビーチです
初めて沖縄に来たM本氏も青い海を見て感激し、砂浜で貝殻などを拾っていましたよ。


平和祈念公園
 

 

 



斎場御嶽
 


 


嘉数高台 
ここから普天間基地のオスプレイが見れるよ と言われ興味本位できてみましたが・・・・・
この場所は大激戦地だったのですね。  無知とは恐ろしいものです、m(__)m

米軍基地が見える丘で世界平和を心から祈りました!

 
普天間基地の滑走路にはオスプレイが、           西側は宜野湾が見渡せます。


桜が咲いていました。


これはN江間さんのお宅に咲いた桜です。  ありがとうございました


まだ続きます沖縄



スペイン女子のシングルスです。
ここのセミファイナルでは負けてますが ブルーのポロシャツのYolanda Matarranz は 
Championnats du monde de petanque tete a tete 2015 Nice でタイの男の子のような20才の選手と対戦し勝利し優勝しています

https://www.youtube.com/watch?x-yt-ts=1422411861&v=CIgbVEXLjYQ&x-yt-cl=84924572

コメント

沖縄大会前夜、交流パーティー

2015-01-28 22:15:53 | 日記
今年も大会前夜にはパシフィックホテルで交流会が行われました。

歌、踊り、演武あり 楽しいパーティでした


オープニングはM子さんとK高さん、 毎回楽しみにしています

 

 
京都の皆さん   あらら、お1人だけ振りが違いますけど~ これでいいのかしら??


北海道美幌のU杉さんのスコップ三味線です! 良かったですね~~~  (バナナのたたき売りもまた見たいです

 

 

残念ながら東京のみんなで歌った写真はないです~~~。 どなたかありましたら是非メールにて頂きたいです。
楽しい前夜祭の翌日が大会、
我々はここから二次会へ行ってしまいました。 そして飲んで、寝不足で疲労困憊で・・・アッ! 思わず負けた言い訳をしてしまおうなんて
みっともない事を考えてしまいました。
実力の無さ その一言に尽きるのに・・・・  


北海道から     左から K成氏、I野氏、Oリビエ、K藤君、U杉氏


急にグランドが賑やかになりました、 あ~~~M口氏とOリビエかーーーー
 


滞在はまだまだ続きます



 



コメント (2)

沖縄大会

2015-01-28 11:49:49 | 日記
ご無沙汰しちゃいました~

別に大会で負けてショックだったからUpしなかったわけではないです・・・・・・


さてさて、ご報告です。

大会当日の24日はお天気も良く半袖のポロシャツ一枚でOKの暖かさ
64チーム参加の「第5回沖縄県ペタンク選手権大会」です。

昨年、一昨年と2連覇している M田・K成・H田は それなりにいつも通り普通にやれば、たぶん・きっと・まぁまぁ・それなりに
3連覇できたはずです。 が、そうはいかないのが3人でプレイする、このペタンクトリプレットの難しさ?でしょうか。

H田が今までに見たこともないようなマズイプレイ連発です。
2人はどんなにかもどかしかったことでしょう!!

ボール持つ手、指がまるで自分ではないような感覚でした。体の動きもバラバラ。
一ゲーム中の自分の成功球はたぶん
数パーセントだったと思います。 申し訳なかったです・・・・・

結果、ベスト8でした(;_:)

モンソレイユとして4チーム出場しましたが、皆さん決勝トーナメントへは進みましたが、途中敗退でした。

我々はモンソレイユB K藤・O山内・M本チームと決勝トーナメント2回戦目で対戦して快勝!
ここまでは良かったんですけどね~

モンソレイユC M口・Sルヴァン・H垣M子さん(ピンチヒッター)
Oリビエ・M利さん・F野N子さんチームも健闘むなしく。。。。。

また練習に励みましょう!


でもお天気も良く最高の環境で楽しくプレイできたと思います。

皆様、お疲れ様でした。


                                       
 

 

 




Sルヴァンは奥様とエミリンヌちゃんと一緒に来ました~

沖縄の皆さんも大健闘だったと思います。
写真も撮れずにごめんなさいm(__)m


前夜祭、沖縄観光など  続く・・・

コメント

5日後は大会です

2015-01-18 07:34:35 | 日記
今日も朝から皆さんが熱心に練習です。

大会までは、公園に足しげく通いボールを投げる、 でも大会後は何人の方が見えるかしら?


 

 



☆ ☆ ☆

Aさんの一投目がピタリとビュットに寄りました。
相手チームのティルールが打てば、間違いなくビュットが飛び、このメーヌはドローかまたは、
ビュットがだいぶ後方へ移動するでしょう。

ところが、ここで
「保険をかける」 と言うのです。 ホ・ケ・ン
どこに保険をかけるのですが??


Bさんが上手くビュットのそば20cmに寄せました。
相手はその内側に寄せ返しました。

するとBさんチームのCさんが出てきて、ポワンテをしようとしたので、Bさんは
「私、もう一球持ってますよ。」と。
Cさん「一つ持ってて、私が先に寄せる」と言って投げました。 いつもティールをしているCさんの投げたボールはあらぬ方向へ・・・

なぜ?


「私は寄せ役だからティールはしない。」 ハッ?????

「当たる確率より寄せの方が確率高いので、寄せます。」 エッ?寄せって、そんなに易しいですか?

これを打てば3点入りますよ。 と言うと 「いいのよ、1点でも2点でも。取れればいいの。」と。 


ペタンクは楽しいです。 にこやかに楽しくやれればそれでいいのです。
自分がどんなペタンクをしたいのか?   皆さん、考えている事は違うのです。
そのゲームに勝って嬉しい! 今日は良い日だったとお夕飯も美味しくいただける。
皆さんも私も同じ趣味のペタンクです。

・・・・



コメント