ペタンクとイタグレ・プッチーニ

大好きなペタンクやワイン、愛犬との日常

越中おわら風の盆

2017-07-26 09:49:25 | 日記
富山県八尾町の「おわら風の盆」、知ってますか?

いつだったか忘れる位、
以前、小説「風の盆恋歌」を読みました。
確か男女のせつない恋愛(不倫)ものだったけど、とても印象に残っているのは、、
物悲しい胡弓の音と共に目深に編み笠をかぶり踊り歩く「夜流し」。
見た事もないのに目をつむると、その風の盆歌が私を呼んでいるように
聞こえ見えてくるのです。


毎年9月1日から3日間開催されます。

9月1日から3日間という日にちが、この何十年間も富山へ行けなかった理由です、
つまり、家族の夏休みが終わり新学期が始まるという、その時期にはどうしても家を開けられない
時期なわけで。
いつかきっと行く、行けると思いながら
今年も行けなかった、あ~また今年もダメだった・・・・ と。


ところが、私が住んでいる中央区で、
「越中おわら風の盆踊り講習会」があると知人が情報をくれました。
これはもう行ってみるしかないでしょ!
雨の中、行ってきましたよ!






左端の方は現在八尾町在住・
本番に向け各町内では踊りやお囃子の練習に熱が入っているそうです。
踊りを見て、三味線、歌、胡弓の音を聴いてますます行きたい気持ちが大きくなりました。


来年こそは富山に行こう



コメント

猛暑続きで・・・・(;^_^A 

2017-07-21 15:11:51 | 日記


タイのタクシー”トゥクトゥク”でやってきたのは、「カオマンガイ」




窓の外はテラス席、扇風機が一つ




グリーンカレーとスープは食べ放題!


パッタイを注文、パクチが添えてあります。



空心菜

お客さんは我々以外はなぜか U.S.Army ばかり

お料理は辛くて汗、(;^_^A 汗・・・・

暑さで頭がおかしくなったか

ここは福生市(ふっさ)、横田基地のすぐそばのタイレストランでした~~~~

コメント

Championnat France 2017

2017-07-14 23:12:45 | 日記
先日行われたばかりの フランスのシングルス2017 ファイナルです。
今、最も熱い Tyson MOLINAS、18才、
その彼と対戦したのはベテラン Henri LACROIX です。

これからもタイゾン・モリナスがどこまで勝っていくのか目が離せませんね!

https://www.youtube.com/watch?v=kN6OqWX5pxM
前半は選手紹介があります。 途中11分目頃から試合開始です。 (youtubeから)




夕方、渋谷へ行って来ました。
駅前のスクランブル交差点は相も変わらずの人の多さ!


コメント

フレンドリーペタンク大会

2017-07-11 19:41:50 | 日記
日曜日はホントに一日暑い日でしたね~

水分補給しても、しても足りなくて、すぐに汗になって出ていくのですから。

モンソレイユⅡは決勝戦で負けたとはいえ、3人力を合わせて頑張っていました!
誰かがミスをすると誰かがきちんとカバーする、
それができると、流れが良く勝利につながるんだなと見ていてそう思いました。


決勝戦を戦った2チーム


〇〇店長も健在です!  深川のK氏が、兄弟!と呼びかけていたのが微笑ましかったですー




彼らも船橋フレンドリー大会に初参加 結果は××でしたが、良い経験ができたでしょう。







そして、扇風機なんかがはめ込まれてる帽子を被ってる人も((´∀`))ケラケラ



水本、伊藤、細田は決勝トーナメント一回戦、時間切れ 7:6で負けました。
50分でピーの笛と同時にゲームは終わります。
せめて、せめて 笛がなった後 一メーヌやらせて下さい、お願いします! と言いたいけれど、

できる事なら、世界選手権にのっとって、一試合、一時間+2メーヌにしてほしいですね。
朝8時半から試合開始しても十分に夕方6時前には終える事ができると思います。

みな条件は同じ、それなら早く点数をとっていればいいだろう、
などという方がいるでしょうね~~  でも、そうなると
本来のペタンクではなくなるのではないでしょうか。
早いメーヌで得点する競技でしたっけ?
リードしているチームは
時計を見ながら、時間稼ぎしたり、
負けている側はメーヌが終わると、ものすごいスピードでボールを集め、急いでビュットを投げたり、
・・・・・
こんなスポーツでしたっけ???

というわけで、皆様暑い中、大変お疲れ様でした。


コメント

フレンドリーペタンク大会 準優勝!

2017-07-09 22:05:27 | 日記
今日も猛暑でした

モンソレイユⅡが準優勝しました。
おめでとうございます

     
      左から 加藤さん、岡本さん、溝口さん

暑くて大変でしたよね、決勝戦は残念でしたが大健闘だったと思います。


                    続きは明日!


                              

コメント