ペタンクとイタグレ・プッチーニ

大好きなペタンクやワイン、愛犬との日常

素晴らしい三線と唄

2013-02-27 10:49:47 | 日記
野暮用で沖縄へ行ってきました。
東京が6~7℃の時にあちらは20℃、コートもいりませんでした


近くの奥武山公園スタジアムでは巨人軍のキャンプの最中で屋台のようなものも出ていて賑わっていましたね。

 

そして、ちょうどこの日は沖縄では ”旧の16日”だったそうで私にはさっぱりわけがわかりませんでした・・
これについては、調べてからまた後日。

今回は沖縄のとある会社の代表取締役のT氏と会う機会がありました。

彼は部屋の片隅にある三線を見つけると、いきなり

「3月3日、首里城で私弾きますよー。券差し上げましょね~。」と
エッ~驚いた私は
「残念です、3日はもう沖縄にはいません。」
そうしてるうちに、三線を調律し弾き始めたのです。 古典を2曲。
凄い!!! しっかりした発声で高音も見事にでます



エッ~~!このおじさんは一体???

見ると名刺の裏には
琉球古典音楽 三線師範 と書いているではありませんか


 私の三線は気が向いた時だけ弾くいい加減なものだけど、T氏は本物だ==と、しばし興奮が治まらなかったですね
いつかきっと舞台をみに(聴きに)行ける日が来ると信じてます。


Puccini
ちょっと具合が良くなって、薬を止めると(減らすと)、また調子悪くなって・・
元に戻すと良くなって・・・・・と、あと数か月こんな状態が続くようです


でも、僕元気でしょ 見た目は



コメント

Tokyo マラソン

2013-02-24 22:11:08 | 日記
今日は良いお天気で絶好のマラソン日和だったのではないでしょうか?

私たちがいつも練習しているすぐそばが東京マラソンのコースです。

和太鼓の応援団も朝から賑やかに奏でていて否が応でも盛り上がっていました






銀座から築地へ向かって走って来て、佃大橋を渡り豊洲→お台場までですので、
残り数キロの地点になるかと思います。

なだらかな佃大橋の上りはきっとランナーにとってはきついんでしょうね。(歩道橋はただ今工事中)






そんなマラソンを横目に私たちは6人でしたが、いつものように練習しました
3月3日の船橋大会のために、同じメンバーで試合をイメージしてできたことは良かったですね!

コメント (2)

神田やぶそば、 puccini

2013-02-20 16:59:42 | 日記
昨夜のニュースに驚かされた。


神田の藪には数え切れない位行っている。
若かりし頃仕事をしていたころからである。
「木造の数寄屋造りそばや」はお店の暖簾をくぐる前から何かホッと気分が和む。 やはり日本人だなーと思ってしまう。


そば屋と言えばまずは熱燗  なんて 通のような事を書いてしまうけど、
ここへ行くと、なぜか注文はそうなってしまう。

そこでお銚子と共に出てくる練味噌が美味しくて、ちょっとお箸に付けてチビリと口に持っていき、
それからお猪口でクイッと熱燗を吞む
冬の寒い日など、藪を訪れるのは最高なのであーる。

雪が舞い散ったりしたら、もう最高

次はあいやき(あい鴨と焼きネギをお塩でいただく)

それとこれも必ずいただく 天だね(エビのかき揚げ)

お酒と美味しいつまみで良い気分

そして最後はもちろん せいろう。

今TVでさんざん言われているが、確かに藪のお汁は濃いのだけれど、それが 神田藪の味とわかっているので、
こんな私でもお蕎麦の食べ方は知っている。
お汁にお蕎麦を少しだけつけて、口に入れる時には空気と一緒にズルズル~と、蕎麦の香りを感じながら。
それはワインのテスティングと同じ、ワインを空気と一緒に口に含むと芳醇な香りが漂い・・・・・
 どこかで「蕎麦とワインのウンチクを語るヤツは・・・・」と聞こえてきそうだから、この辺で


女将さんの 「いらっしゃい~~~!」や 「せいろう 一枚~~~~!」の声は独特で風流でもある。


半年後位にはお店を再開できるらしいが、お店の佇まいも是非残してもらいたいものである。



今日のPuccini君

今は毎日水分補給のため点滴をしに病院へ通っている。
強い薬の副作用があったりするが、元気にご飯も食べていて、お散歩も少しずつしてよいと許可が出た。

昨日、一昨日の寒さには参りましたー、でも今日の午後は暖かかったので久しぶりにプッチとお散歩に。


やっぱり外はいいな~ と。



以前のように駆け回る姿が早くみたいわねー
コメント

少人数でも楽しい練習!

2013-02-16 19:51:14 | 日記
今日はたった3人だけの練習でした。

シングルスを1メーヌやり、そのメーヌを取った(勝った)人が残り、次の相手と対戦します。
ビュット権だけは新しく入ってきた人に与えます。

誰かが13点先取したら終了。万が一ファニーで負けたら罰があります。(/_;)

キャッキャッと楽しくできました
 

 



京葉銀行(千葉の地方銀行)の社内誌を発行しているという鈴木さんが取材にみえました。
体験するのが一番とダブルスを数メーヌしてもらいました。

ティールが良く当たるので驚いてたみたいですけど、、、誰の?

ペタンクの面白さを是非伝えて下さいね!


鈴木さん、ボール持ってのポーズが決まってます


コメント (2)

Puccini君

2013-02-12 08:32:31 | 日記
投薬のお蔭?で
だいぶ元気になりました。

体重も5kgを超えふっくらしてきました。
でも、これも薬の副作用で食欲旺盛の結果

お散歩も控えるように言われているので筋肉質のイタグレのはずが、ちょっと見栄えがしません(/_;)

3月、暖かくなった頃にはきっと薬も減り、今まで通りにお散歩ができますように 祈るばかりです。


昨日、
キュッ キュッ と鳴る大好きなおもちゃを私の元に持ってきて投げてというのです。
驚きました
約1か月ぶりの行動です。

あー、だいぶ体調が戻ってきたんだな~って、ちょっとウルウルしちゃいました。




プッチ君、頑張れ!
春はもうすぐ、プッチも快復しましょうね
コメント (2)