ペタンクとイタグレ・プッチーニ

大好きなペタンクやワイン、愛犬との日常

プッチ君のお散歩コース

2017-08-29 22:13:30 | 日記
時間がない時には、いつもペタ練している広場のドッグランに連れていきますが、
そうではない時にはゆっくり川沿いを歩きます。

極暑、猛暑、熱中症、熱帯夜、そんな日がなるべく早く終わりますようにと
願う毎日ですが、肌で感じる暑さも微妙に変わってきていますね。
プッチーニ君とお散歩しながら撮った写真です。
変わらぬ風景ですが、川とビル群と空 結構気に入ってます


中央大橋、   佃のリバーサイド


佃、 佃大橋、  月島


月島、  勝どき橋、 勝どき


お友だちと会えてうれしかったわね、プッチ君 
コメント

Ballet

2017-08-28 20:11:06 | 日記
バレエの舞台を観に行きました。

「マクミラン没後25周年記念公演」
小林紀子バレエ団です。

招待券が手に入ったので、しばらく足を運んでいなかった初台の新国立劇場へ行きました。
英国バレエ巨匠のケネス・マクミランで”ロミオとジュリエット”や”マノン”は、
あまりにも有名ですが、今回の作品はもちろん初めて観るものでした。
オーケストラは
東京ニューフィルハーモニック管弦楽団。

ゲストのミラノスカラ座のアントニーノ・ステラという男性は素晴らしいダンサーでした!

オーケストラも心地よい演奏で途中、チラリ睡魔が襲ってきたり・・・・


強い紫外線を気にしながら、あわや熱中症になりそうな中でペタンクしても、少し早く切り上げて、
たまには良い音を聴きながら、優雅なバレエに魅せられるのもいいです。



終演後に撮りました。新国立劇場内のオペラパレスです。








コメント

沖縄県No.1ティルール!

2017-08-24 17:34:00 | 日記
沖縄県ペタンク協会が発足してから7年目に入りましたね。

という事は私が沖縄に魅せられて時々訪ねるようになって、早7年経つという事です。

沖縄県ペタンク協会で
最も有名な方は事務局長の田村氏ですが、今回は大城武徳氏をご紹介したいと思います。

ティールが当たります!!
年々進化しています! 自信に満ちているように見えます。
そりゃ外す時もあります、でもラインはほぼ合っていて、ボール一個、二個奥か20㎝~手前になるかです。
半年ぶりに拝見しましたが、確実にティールがレベルアップされていました

ペタンク歴は、県協会発足と同じなので7年目
年齢は昭和13年生まれとのことですので・・・
毎日一人で200球のティールの練習、約一時間かかるそうです。
練習方法は3球を8~9m先に置き、3球で右から当てていく、
次は縦にボール2つを置き、奥のボールを打つ、 これを毎日だそうです。

ペタンクの魅力は?との質問に
「以前はグランドゴルフもやってましたが、気がつきゃペタンク一本になってました。
一言でペタンクの魅力は言えないけれど、これでわかってくれますよね。」と。

十分わかります

これからの目標は?
「ティールの確率を上げる、カロ―も出したい。 そしてフォームにもこだわりたい。」

誰か好きな選手いますか?
 「ディランもいいし、パスカルミレイユも好き」(youtubeも良く見られてるそうです)

悩んでることありますか?
 「自分一人で練習しているけれど、誰かコーチに欠点などを指摘してもらえたらいいなーと思う時がありますね。」 (コーチ・コーチ???頭に浮かぶ方はえ~と、北海道、京都、三重、岡山、高知、広島、、、、、、)


沖縄県の中で ”強い”チームを作りたいそうです。

これからも益々のご活躍をお祈り致します!  


こちらは沖縄県のHPです。
http://blog.livedoor.jp/okipeta/archives/51830927.html

センターのブルーの方が大城氏です。
http://livedoor.blogimg.jp/okipeta/imgs/5/d/5d874be1-s.jpg
      沖縄県ペタンク協会のブログからお借りしました。
コメント

自動車道路の下

2017-08-20 00:11:54 | 日記
今日、ペタ練した場所は
那覇から車で15分くらい、アウトレットモールあしびなの手前の自動車道路の下に位置します。

34~35℃あるはずなのに、直射日光が当たらないと、これほど快適なのかとうれしくなしました!

ここを見つけて下さったI氏、そして使用できるように雑草を抜いて下さったりの重労働、更には
いろいろ交渉もして下さったんでしょう。
本当に感謝です
今日も午前中、ダブルスやトリプルス、ティールの練習などをして楽しかったですね~~~



小石も適度にありgood!



向こうは海、そして右方向が那覇空港です。


ペタンク大好きな皆さんと。

別に飛行機を撮ろうと思ったわけではなく、トンボを写そうとカメラを構えたら、
次から次へと飛んでくるので、何枚か撮っちゃいました・・・(;^_^A

トンボが見えます





これを食べないと沖縄に来た気がしないのです。大好物です

氷あずき  ここ千日では”ぜんざい”と言います。
コメント

暑さが違う!?

2017-08-18 16:04:29 | 日記
沖縄に来ました。

夜10時過ぎに那覇空港に着いて外に出ると気温はまだ30℃、暑すぎる!!!


夜が明けた今朝7時にはすでにコート設営する人の姿がありました。
せめて午前中にペタンクしてお昼には解散しようということですよね、暑すぎるもの

何とか杉山さんご夫婦と組んで優勝できました。
それにしても皆さんの寄せがとても上手になっていて、ちょっと驚きました
これでティールをするようになれば、今の倍も楽しくなるのに・・・・








抜けるような空の青さ

ジャンプせずにはいられないでしょう



お姉さまたち
コメント