ペタンクとイタグレ・プッチーニ

大好きなペタンクやワイン、愛犬との日常

Salvador Dalí

2016-11-28 21:49:23 | 日記
六本木(乃木坂駅直結)の国立新美術館で12月12日まで開催されている”DALI”展に行ってきました。

ダリと言えば、あのムスタッシュをすぐに思い浮かべます。

偏執狂的批判的方法を確立したとか、シュルレアリスム理論 とか私には実にわかりにくい! (;^_^A

奇才、天才であることは数々の作品を見ればわかりますが。




今日は同じ国立新美術館で開催されている
日本美術展覧会=日展で ”書”の部門で入選した知人の作品を観るのも一つの目的でした。




以前にも紹介したと思いますが、
黒川紀章が設計したこの美術館の中は何か異次元的な空間を感じられて、結構好きなんです。

コーンの上にはあの有名なブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼがあります。
今日は時間がなくスルーでしたが、とてもいい雰囲気の中でランチを取ることができます。

外は紅葉しているので、ゆっくりと散策できたらよかったのだけど・・・






☆ 12月1日からマダガスカルでペタンク世界選手権が始まります。
   日本選手団4人(小成、吉本、大江、松田)が深夜羽田から発ちます。頑張ってきてくださいね! 
  http://fipjp.org/index.php/fr/
  こちらから見て下さい。
http://cmpm2016.org   
https://www.facebook.com/fipjp.petanquefederation.page
この歌を聴いて、風景を見る限りでは、とても陽気なお国柄のようですね。
どうぞ、ペタンクを思いっきり楽しんできてください。
ディラン君、スショー、ラクロワ、コーチのアラン、ペロネにもよろしくね~~~~???  行きたかった・・・・( ノД`)シクシク…

Tokyo トリプレット 2016

2016-11-27 19:47:45 | 日記
天気予報では雨が降るかもの予想でしたが、途中ほんの少しパラついただけで、何とか大会終了までもちました。

千葉の印西と大会がダブっていたせいか、31チームと参加者は少なめでした。






優勝は埼玉チーム

おめでとうございます!






みんなニコニコしています、始まるまでは。
我チーム(伊藤、坂、H田)も予選3勝し、決勝トーナメント一回戦目も何とかV、その後は決勝に進んだチームに負けてしまいました。
(時間制限さえなければ・・・・・・まー、負けは負けですけどね・・・)

東大生も目標である初勝利をあげて、とても喜んでしました。  おめでとう!!
T道君は何球かダイレクトにティールが当たってました、練習の成果が出たようですね。




皆様、お疲れ様でした。スタッフの皆様もご苦労様でした。




Beaujolais nouveau 2016

2016-11-23 23:59:17 | 日記
先週17日にボジョレーヌーヴォーが解禁になりましたね。
ワイン好きな方は既に飲まれたでしょう。

新富町に持参したのは Beaujolais villages nouveau (ヴィラージュが入るとちょい格上)
無難なところで・・・Georges Duboeuf です。

ジョルジュ・デュブッフはあまりにも有名な名醸造家で、
ボトルのエチケット(ラベル)はきれいな花柄が特徴的、
新酒なので、フレッシュでフルーティ 軽くて飲みやすいですね。
産地はもちろんボジョレー地区


先日フランス在住の友人に頼んで持ってきてもらった大好きなチーズ Comte(コンテ)と
今日はスペインのイベリコ豚の生ハムも、
そしてバゲット
これらが揃うと私はもうご機嫌!




いつも楽しい練習仲間  左から伊藤さん、坂君、水本さん、岡本さん、背伸びしている溝口さん


午後からはだんだん気温が下がってきて寒くなってきましたね。
明日はホントに雪になるのかしら??⛄ ⛄ ⛄ 


ボジョレーヌーボーのエチケット

 

 


築地魚河岸ビル

2016-11-22 19:39:02 | 日記
豊洲だ築地だのと、はっきりしてくれないと私も困るんです==
一体どうなるんでしょうねと思いながら、今朝はオープンしたばかりの
魚河岸ビルをプッチとお散歩がてら見学に行ってきました。

晴海通りに面したビルで、横にはエスカレーターがあります。
相も変わらず、聞こえてくるのは〇〇語。 数年前までは△△語が多かったのですが、
最近の銀座・築地はほとんどが〇〇語圏の人たちです。

 

階段を上っていくと突き当りに”魚がし食堂”という文字が見えました。
海鮮丼やお刺身定食などがあるのかしら? 悪天候の日なら空いてるかな 一度食べに来たいな、イヤ、別に来なくていいわ・・
などと一人つぶやきながら、墨田川河川へ。


魚がし食堂側に立つと、左手奥に本願寺の緑色の屋根が見えます。



今日はとても暖かくていいお天気でした!

明日の勤労感謝の日はなんだか寒そうです。 でも練習が楽しみ!


聖路加タワー 

                橋の向こうは佃のリバーサイド                              

影響力

2016-11-20 19:20:39 | 日記
昨日は三郷市ペタンク大会へみんなが参加したので新富町の練習はお休み。


でも、午後から新富町で練習できたのはなぜでしょう???


大会から戻ってきた水本氏と溝口氏、
大会には不参加だった伊藤氏と そして、たまたま上京中の小成氏と5人で練習しました。

ん~~~~~・・・・

これほど違うものかしら??と思わざるを得ないのです。
そうなんです、小成氏のティールが良く当たり、ポワンテがピタピタ寄る、
すると練習の空気が変わるんです。
気付けば、
いつものペタンクとはちょっと? だいぶ?違うみんなの集中力で、
冗談言いながらだけどゲームが締まって、とても楽しい!!






                   (溝口氏は用事で先に帰宅しました。)

最近にはなかったこの雰囲気、これはまずいぞ と危機感を感じたのです。
小成氏の影響がこれほどまでに!!??!


まもなく、マダガスカルで開催される世界選手権大会に発つ小成氏、
北海道で毎日練習に励んでいるそうです。
上手な人ほど練習するのです~~~

今年はいい成績が望めるのでは?  吉本さん、大江さん、松田さん、小成さん 応援に行けないけれど頑張ってきてくださいね!!!