ペタンクとイタグレ・プッチーニ

大好きなペタンクやワイン、愛犬との日常

RUGBY

2018-12-06 21:31:03 | 日記
家の近く、八丁堀に早稲田大学オープンカレッジがあります。
ここでは沢山の口座がありますが、私は興味深いものがあればすぐに申し込みして
受講できるように会員登録してあります。
会員は事前に申し込みができ受講料も少しだけ安くなります。

今まで、「ハワイの歴史と文化」、「英語で日本を紹介しよう」、「〇〇・・・」、
「〇〇・・・」と、期間は3ヶ月間とか10回とか、またはそれらを継続するとか、いろいろです。
講師は大学の教授だったり、ま~その道を極めた方で、
受講生は学生から人生の大先輩の方々とこちらも層が厚く、
さすがオープンカレッジ!だなと感じます。


そこで、「ラグビー観戦基礎知識」を受講しました。

皆さんはラグビー好きですか? 
ご存知のように
来年はラグビーのワールドカップが日本で開催されます

2015年、日本が南アフリカに逆転勝ちした、あの試合を忘れてはいませんよね!!!
あの感動、いいえあれ以上の感動を来年日本で味わう事ができるなんて、夢のようです

この講座を私は、「ラグビーの基礎知識」 と勘違いしていたのです
とんでもない! 
来年のワールドカップを100倍楽しく見るための、まさに「観戦基礎知識」の講義だったのです。

教室一杯、50人以上の受講者は皆さん
元ラグビー選手だった とか ラグビー関係者 そして熱狂的なラグビーファンとか、
マニアックな質問が行き交ってたりして、、、
たぶん一人ど素人

一時間半の講義がたったの二回でしたが、
すっかりラグビーファンになってしまいました(軽いのは性格)

来年の観戦チケットをずいぶん前にネットで申し込みましたが、
つい先日 「落選しました」と冷たい返事がメールできました。
来年1月15日に敗者復活戦の抽選がありますとのこと、
再度挑戦します。
日本戦は高額!!! フランス戦を狙っているのですが、こちらも難しいかも( ノД`)シクシク…

来年9月20日から決勝戦の11月2日まで、全国どこかのスタジアムで、ほぼ毎日試合が行われます。見たいで~~す。会場で観戦したいです!

RUGBY 続編あります。

あ~~~~~~、なんとしても、フランス戦のチケットを手に入れなきゃ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿