かつて消費税導入時課税当局は逆進性はないと説明していたように記憶するが。それはともかく確かに零細「スーパー」は大変だな。RT Reading:中小企業団体“複数税率に反対” NHKニュース nhk.jp/N45b6Fmy
自分を恥ずかしいと思わなくなったとき、学ぶ力は驚異的に伸びる。半年前まで中一の学習さえおぼつかなかった青年が、高校受験に挑む。「就職には高校卒業の資格が必要ですから。今年も濃い一年になりますよ」、とニコニコしながら。
オウムに敗訴!警視庁の大失態はなぜ起きたか(江川 紹子) - Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/201… 真っ当な見解だと個人的には思います。公安部のくだりも首肯できる。
今日はセンター試験なのか。私大先願の自分は受けたことないが、地元予備校に三科目だけで十分受かるから地元国立も受けてくれと頼まれたな、そういえば。そんな余裕ないからと断ったが。
みかんを見せる。反射的に「これはみかんです」と言い,正確に模写しようとする。これだけでは面白みに欠ける。作り物かと疑ってみる,囓ってみる,投げてみる,転がしてみる,潰してみる・・・,自発的にこんな行動ができる若手弁護士と組んでする仕事は楽しい。
実務法曹として活動するには,最低限の共通言語(=実体法,事実認定の思考)を体得することが不可欠だ。学部から和光まででマスターするのはコレのこと。誤解の類型を二つ。その1は,共通言語を軽視して妙な路線に走る者。その2は,共通言語を応用できず,硬直化した発想や対応に終始する者。
河合塾の分析では,法科大学院の低迷によるイメージ悪化が原因の一つであるとのこと。アレは間違いだったと素直に認め,法曹養成制度の再度の見直しをすべきだろう。~~~大学入試、就職考え「文低理高」傾向に 法学部離れ顕著 - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/9fcr
てか、ごく一部の大学を除けば法学部は公務員試験がメインのはずで、法学部人気の低下は司法試験の混乱だけでは説明できないように思う。かつて「つぶしがきく」と就職有利と言われた法学部は、今や就職有利性では下位に落ち込んでいるというしね。